NO.9469097
中国ロケット残骸がインド洋に落下 NASA激怒「無責任」
中国ロケット残骸がインド洋に落下 NASA激怒「無責任」
 中国国営新華社通信は9日、中国の大型ロケット「長征5号B」の巨大な残骸が同日午前10時24分(日本時間同11時24分)に大気圏に再突入し、インド洋に落下したと伝えた。米国は、中国の対応を「情報公開不足」などと批判しており、米航空宇宙局(NASA)は怒りの声明を発表した。

 「宇宙を利用する国々は地上の人々や財産への危険を最小限にし、その運用を最大限透明にしなければならない」「中国が責任ある基準を満たしていないのは明らかだ」

 NASAのビル・ネルソン局長は8日、このような声明を発表した。

 中国は、独自の宇宙ステーションの建設に向けて4月29日に長征5号Bを打ち上げた。一般的に、ロケットや人工衛星などは大気圏に再突入する際に燃え尽きる。

 だが、米メディアによると、残骸は全長約30メートル、重さ20トン前後とされ、大気圏で燃え尽きず、地表落下の危険性が懸念されていた。

 欧米では、推進装置などを使って残骸を無人の海に誘導して落下させるが、中国は今回、こうした制御をしていないとの専門家の見方がある。

 米軍系の衛星追跡サイトによると、残骸はモルディブ北方のインド洋に落下したという。10日朝時点で、被害情報は出ていない。



【日時】2021年05月10日
【ソース】zakzak





#10 [匿名さん] :2021/05/11 15:41

>>0 海はC国の便所じゃねーぞ


#2 [匿名さん] :2021/05/11 15:36

ホワイトハウスに落ちて米中戦争に発展すれば良かったのに


#3 [匿名さん] :2021/05/11 15:37

>>2
それな


#7 [匿名さん] :2021/05/11 15:40

中国は世界から嫌われてます


#9 [匿名さん] :2021/05/11 15:41

>>7
中国のコロナのせいで世界中の日本人がアジア人差別の被害に遭ってるよな


#12 [匿名さん] :2021/05/11 15:42

海にもお魚さん達やブリンクトンさん達が生活してるんだから、人間の勝手な考えで海ならokとか言わないで下ちい


#14 [匿名さん] :2021/05/11 15:43

>>12
プラントン


#23 [匿名さん] :2021/05/11 15:55

>>19
クラプトンじゃね?


#19 [匿名さん] :2021/05/11 15:46

>>14
プランクトン
ガンツ!


#25 [匿名さん] :2021/05/11 16:39

ロケットって汚染物質積んでないの?


#26 [匿名さん] :2021/05/11 16:58

>>25
新種のウイルスだったら野蛮だな