NO.9404677
もはや知ってて当たり前!? 9割の猫好きさんが知っている「ごめん寝」の理由3つ
もはや知ってて当たり前!? 9割の猫好きさんが知っている「ごめん寝」の理由3つ
猫好き界隈で浸透しつつある「ニャン語」。今回はその中から「ごめん寝」に注目してみましょう。「ごめん寝」の知名度ははたしてどのくらいあるのか、Twitterでアンケートを実施しました。気になるその結果と、かわいい画像をご紹介します。

■「知っています!」が多数!
「ごめん寝」は、猫が土下座のような姿勢で寝ている姿を指すにゃん語。Twitterで行ったアンケート結果を見ると、なんとおよそ9割もの人が「ごめん寝」の意味を知っているという結果になりました!
ニャン語として、しっかりと認知度を上げているようですね。

■どうして「ごめん寝」をするの
ごめん寝の理由としては、3つ考えられます。
1つめは、猫は寝ていてもすぐに動けるように、体を動かしながらストレッチをしているから。2つめは、光がまぶしくて、顔をうずめているから
3つめは、子猫時代の名残。子猫は母猫の体に顔をうずめて寝ることもあり、身を守ることができる状態であるため、安心して眠ることができるから

愛猫がごめん寝をしていたら、この3つの理由のうちどれかを想像してみるのはいかがでしょうか?

■「ごめん寝」をするかわいい猫たち
ここからは、Twitterアンケートにリプライでいただいたものと、ねこのきもちアプリに投稿された、猫たちのかわいい「ごめん寝」画像をご紹介します。最初はrunba69さん宅の末っ子猫ちゃんのごめん寝。お手本のようなごめん寝ですが、頭の寝落ち感がなんともいえずかわいらしいです♡



【日時】2021年04月17日
【ソース】ねこのきもち
【関連掲示板】