NO.9382363
韓国が、日本より先に「コロナ不況から回復」していた…! 日韓に差がついた「意外な理由」
韓国が、日本より先に「コロナ不況から回復」していた…! 日韓に差がついた「意外な理由」
日本でも韓国でも、コロナウィルス新規感染者は、対策を強めると減少傾向となるものの、対策を弱めると増加傾向になる状態であり、収束にはまだ時間がかかりそうな状況である。

そのようななか、日韓とも、景気については昨年の前半には大きく後退したものの、その後は回復に転じている。そしてこの日韓に共通する動きについて、特に韓国での景気回復が顕著である。

今回は景気の動きを敏感にキャッチすることができる指標である、鉱工業生産指数と景気動向指数から、コロナ禍の中でも着実に回復する景気の様子を確認したい。

■重要な指数が変化している…!
鉱工業生産指数は世間にはその存在があまり知られていないが、景気をウオッチする専門家の間では最重要な指標のひとつであり、これは日本でも韓国でも同じである。

簡単に説明するならば、製造業全体でどの程度の量の製品が生産されたかについて把握できる指標である。日本も韓国も製造業がGDPに占める割合はそれほど大きいわけではないが、サービス業と比べ景気の動きに敏感であるとともに、関連産業が広く、結果的に産業全体に影響が波及することから、この指標は重要なのである。

韓国の鉱工業生産指数はコロナ禍の前は緩やかな増加傾向にあり、2015年を100とした場合の指数は、コロナ禍直前の2019年12月の値は111.3であった(季節調整値。以下同じ)。しかしコロナ禍の下で鉱工業生産指数は急速に低下し、2020年5月には95.6にまで低下し生産活動の萎縮が鮮明となった。

ただし2020年5月を底として、鉱工業生産指数は増加に転じ、コロナウィルス新規感染者が拡大するなど第3..

【日時】2021年04月08日 06:00
【ソース】現代ビジネス
【関連掲示板】





#19 [匿名さん] :2021/04/08 14:03

>>0
出た!バカニュース笑
不況からの回復なんて今わかる事じゃないから笑


#30 [匿名さん] :2021/04/08 14:08

>>25
女に相手にされない負け組の男どもよ。
ネットで遠吠えをイキってても、女はふりむいてくれないぞ?
まず風呂に入れ!髪を洗え!脇毛とひげを剃れ!
スーツを着ろ!外に出ろ!ハロワに行け!
仕事して、金を稼いで、生きてる世界を広くしろや!


#37 [匿名さん] :2021/04/08 14:10

>>25
テメーのちんけな財布ならわかるが、景気がその程度でわかるかボケ野郎!


#25 [匿名さん] :2021/04/08 14:05

>>19
いや、ひと月でわかりますよ?

バカですか?オマエ


#47 [匿名さん] :2021/04/08 14:16

>>0 わざわざポジティブ記事出すほど、ウンコリはヤバイという事。


#73 [匿名さん] :2021/04/08 14:33

>>0
またデマ記事


#5 [匿名さん] :2021/04/08 13:56

ふーんしょーもな


#9 [匿名さん] :2021/04/08 13:59

>>5
いつも叩いてるのに残念www


#7 [匿名さん] :2021/04/08 13:57

ざまぁ💥ジャップ💩


#29 [匿名さん] :2021/04/08 14:08

>>7
チョンは隅っこに引っ込んどれや!


#13 [匿名さん] :2021/04/08 14:00

興味なーい


#14 [匿名さん] :2021/04/08 14:00

>>13
悔しいか?あんっ💢


#22 [匿名さん] :2021/04/08 14:05

韓国なんて関係ねえしw


#28 [匿名さん] :2021/04/08 14:07

>>22
負けると毎回言ってますよね?


#24 [匿名さん] :2021/04/08 14:05

韓国と日本は比べられるものではない。

韓国人はいつになったらそれに気づくのか。

韓国はまず国としての体を作り上げるのが先。


#32 [匿名さん] :2021/04/08 14:08

>>24
未だに足元見えてない奴


#34 [匿名さん] :2021/04/08 14:09

ウンコリのような弱小経済が回復しようがしまいが終わってると思うんだがw


#38 [匿名さん] :2021/04/08 14:10

>>34
外に出ろよ
部屋に閉じこもってるから
世間が見えないんだろ


#51 [匿名さん] :2021/04/08 14:18

>>44
上から目線のひきこもり高齢者


#41 [匿名さん] :2021/04/08 14:11

>>38 電車内から投稿したよw


#44 [匿名さん] :2021/04/08 14:15

>>38
まるで自分には見えてるみたいな言い方してて鼻で笑ったwww
自分の世界に籠ってないで現実の自分と向き合えよw


#46 [匿名さん] :2021/04/08 14:15

コロナ関係なくてもこの国は経済破綻したりしてるんじゃないの?
まあ、例え世界一の経済大国だったとしてもどうでもいいわ。


#50 [匿名さん] :2021/04/08 14:17

>>46
国民向けの記事でしょ


#53 [匿名さん] :2021/04/08 14:18

そうだ、韓国に移住しよう。


#55 [匿名さん] :2021/04/08 14:19

>>53
韓国人にはなりたくない


#58 [匿名さん] :2021/04/08 14:21

日本経済も回復してんじゃん


#61 [匿名さん] :2021/04/08 14:23

>>58
はぁ? 無職が経済わかるのか


#60 [匿名さん] :2021/04/08 14:22

韓国なんかどうでも良い

韓国のネタは日本には必要ない☀︎


#63 [匿名さん] :2021/04/08 14:23

>>60
負けるといつもそう言うよね?チミ


#69 [匿名さん] :2021/04/08 14:30

>>63
負けるって何が?
お前は俺に勝ってると思うなら日本語使うなよ❗️
日本にいることもないし国に帰りな南朝鮮人


#64 [匿名さん] :2021/04/08 14:24

GDPが韓国以下


#65 [匿名さん] :2021/04/08 14:27

>>64
自称戦勝国でアジア一の先進国なのに
戦後75年たってやっと敗戦国の日本を抜いたとか

そんな素晴らしい国に帰ればいいのに


#68 [匿名さん] :2021/04/08 14:30

>>67
戦後75年たって
日本人が怖くて息を*て日本に寄生する所詮口だけのヘタレに何ができる?


#70 [匿名さん] :2021/04/08 14:31

>>67
チャンコロ隣国へ帰れ


#71 [匿名さん] :2021/04/08 14:32

>>67
通名使ってかW


#76 [匿名さん] :2021/04/08 14:34

>>67
チョンは、さっさと日本から出ていけ


#67 [匿名さん] :2021/04/08 14:28

>>65
日本乗っ取りに来てる訳さ
それも分からんアホ


#81 [匿名さん] :2021/04/08 14:39

今さら朝鮮の「ウリは日本より優れてるニダ( ̄+ー ̄)✨」に右往左往する日本人はいない。
もう二流以下ファンタジー小説は聞き飽きた。
でもまぁ回復したっていうなら別に否定する理由も無いし、とりあえずお祝いの品をお送りします。
←この4匹をどうぞ👋


#88 [匿名さん] :2021/04/08 14:46

>>81
捏造やら工作して日本を崩壊させる為の4匹だな


#83 [匿名さん] :2021/04/08 14:42

というかアジアでぬけてないのはバカ政府の日本だけ
あの北朝鮮よりましな程度


#85 [匿名さん] :2021/04/08 14:44

>>83
インドは?


#95 [匿名さん] :2021/04/08 14:52

日本が回復傾向にあるということこそ嘘


#98 [匿名さん] :2021/04/08 14:54

>>95
自称戦勝国も
世界一優秀なエリート戦闘民族模
日本依存脱却も
NOジャパンも
不買運動も
三権分立も
すべてが嘘のコリアン