NO.9362480
ネッツトヨタ店舗 不正車検5000台
ネッツトヨタ店舗 不正車検5000台
 中部運輸局は30日、自動車販売店「ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋」で、車検の一部を怠る不正があったと発表した。

 2018年12月~今年1月に車検をしたすべての車5158台に上る。ネッツトヨタ愛知は「深くおわびします」と謝罪。対象顧客に連絡し、無料検査を実施するという。

 同運輸局によると、スピードメーターの誤差を測る検査を実施しなかったり、サイドブレーキの制動力を測る検査を正しく行わなかったりした。整備記録簿には実施したように虚偽の記載をしていたという。複数の検査員が不正に関与し、「検査台数が多く、間に合わせるため定められた手順を怠った」と話しているという。対象車両に不具合が出たという報告はない。

 同運輸局は30日付で同店の指定自動車整備事業の指定を取り消し、自動車検査員7人の解任を命令する行政処分を出した。



【日時】2021年03月31日 09:43
【ソース】朝日新聞デジタル
【関連掲示板】





#58 [匿名さん] :2021/03/31 11:50

>>0
ディーラーがいかに集金するかが明らかにされたが、そもそも定期検査なんか1回延期しても車は壊れないよな。
もっと、幅を持たせた対応をとゆうことだな。


#64 [匿名さん] :2021/03/31 11:51

>>58
そんなもん走行距離で違うだろ


#3 [匿名さん] :2021/03/31 11:27

日本は車検が高い!
なんとかしろ!


#7 [匿名さん] :2021/03/31 11:29

>>3
ほとんど税金だから


#6 [匿名さん] :2021/03/31 11:29

田舎までメーカーの目が届かないんじゃね?


#8 [匿名さん] :2021/03/31 11:31

>>6 無駄を省くトヨタ方式、全国のトヨタデーラーは当たり前だよ!


#9 [匿名さん] :2021/03/31 11:31

>>6
ディーラーだと思ってても全部がメーカー直営じゃないから


#12 [匿名さん] :2021/03/31 11:32

>>8
何が当たり前だよアホ


#15 [匿名さん] :2021/03/31 11:33

>>6
そだねー
多分あんトーストの食い過ぎ


#10 [匿名さん] :2021/03/31 11:31

整備士免許(資格)剥奪だろ!


#14 [匿名さん] :2021/03/31 11:33

>>10
整備士じゃなくて検査員だから


#13 [匿名さん] :2021/03/31 11:33

なんだ、無理ムラ無駄の3ムを排除した
だけじゃないか


#20 [匿名さん] :2021/03/31 11:36

>>13
は?スピードメーターくるって実際より低スピードを指してたら持ち主はスピード違反する事になるんだぞ
パーキングブレーキだって基準より制動力落ちてたら事故に繋がるのに何が無駄なんだよ


#18 [匿名さん] :2021/03/31 11:35

こんなことがあってもな、ユーザー諸君

ネッツ造トヨタとか言うなよ
ネッツ造トヨタとか言うなよ


#26 [匿名さん] :2021/03/31 11:39

>>18
さむすぎ


#28 [匿名さん] :2021/03/31 11:39

トヨタのディーラーは工賃が高いのがネックだし、修理持ち込んでも代車のないとこもある。


#35 [匿名さん] :2021/03/31 11:42

>>28
トヨタだけじゃないしディーラーはどこも一緒
普通の整備工場とは一時間辺りの工賃が3000円くらい違うから
協会で決まってんだよ


#32 [匿名さん] :2021/03/31 11:40

これじゃまるでネッツ造トヨタだな!!


#42 [匿名さん] :2021/03/31 11:45

>>32
山田くん、座布団1枚。


#34 [匿名さん] :2021/03/31 11:42

無資格工場も摘発しろよ


#38 [匿名さん] :2021/03/31 11:43

>>34
無資格工場なんてねぇし
必ず国交省の認証か指定の標章が無いと出来ないし


#37 [匿名さん] :2021/03/31 11:43

この店舗では
点検!車検が出来ないね!

誰が処理するのかな!(笑)


#40 [匿名さん] :2021/03/31 11:44

>>37
別に指定が取り消されただけだから車検整備は出来るよ
検査は陸運支局に持ち込みになるだけ


#43 [匿名さん] :2021/03/31 11:46

ディーラーなんかリコール時にしか行ったことない(笑)
もちろん新車買ったことなんか無いよ


#65 [匿名さん] :2021/03/31 11:51

>>43
お前の嫁も中古のポンコツだもんな


#44 [匿名さん] :2021/03/31 11:46

別にディーラーじゃなくてよくね?
あいみつとらないアホだろ


#57 [匿名さん] :2021/03/31 11:49

>>44
あいみつ?
なんでディーラー側が取るんだよ
客のする事だろ


#46 [匿名さん] :2021/03/31 11:47

無資格が金とってるじゃん


#50 [匿名さん] :2021/03/31 11:48

>>46
なんの資格だよ


#52 [匿名さん] :2021/03/31 11:49

「30日付で同店の指定自動車整備事業の指定を取り消し、自動車検査員7人の解任」
まぁ各店舗で受け付けのみ、キャリアカーで移動、一か所で集中方式で車検をやることになるんだろうね


#59 [匿名さん] :2021/03/31 11:50

>>52
車検切れでも無いのになんでわざわざキャリアカー使うんだよ


#71 [匿名さん] :2021/03/31 11:53

車検を無くす党が出てきたら投票する


#76 [匿名さん] :2021/03/31 11:54

>>71
アメ~リカン


#85 [匿名さん] :2021/03/31 11:57

>>71
そだね。車のせいにしてのさばってる爺さんがいる限り、車検の意味も薄い


#79 [匿名さん] :2021/03/31 11:55

指定取り消されたらどうなるの?


#88 [匿名さん] :2021/03/31 11:58

>>79
その店は検査が出来なくなる。


#91 [匿名さん] :2021/03/31 11:58

>>79
検査は陸運局に持ち込みしなくてはいけない


#93 [匿名さん] :2021/03/31 11:59

>>88
そうなんだ、なるほど


#92 [匿名さん] :2021/03/31 11:59

飯塚幸三「私のプリウスが暴走したのも車検がいい加減だったせい」


#94 [匿名さん] :2021/03/31 11:59

>>92
おいおい、飯塚有利になるじゃん