NO.9283171
習近平、ついに“自滅”か…アメリカの論文が予想した中国「大崩壊」の末路
習近平、ついに“自滅”か…アメリカの論文が予想した中国「大崩壊」の末路
■以前から指摘されていた中国の弱点
米国の対中戦略に関する匿名論文を紹介した先週のコラムは幸い、多くの反響をいただいた(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80395)。

そこで、今週も続編を書く。

私が注目したのは、中国の強さではなく、弱さについてだ。中国の弱さはどこにあるのか。

先週は主にポリティカ版を基に紹介したが、要約でも、かなりの長文である。

今週は本体の大西洋評議会版を基に紹介するが、日本語に訳せば、1冊の本になるほどの分量なので、それでもごく一部にすぎない。

まずは「中国の本質的な矛盾について」である。

論文は次のように指摘する。

----------
〈中国のシステムは、解決できない構造的な亀裂を内部に抱えている。

もっとも壮観なのは、レーニン主義の政党が「イデオロギーの構造」である一方で、民間部門は果てしない成長を求める「市場の絶対命題」を抱えている点である〉
----------

この矛盾は従来から、あちこちで指摘されてきた。

政治がイデオロギーに支配され、人々の自由に制限を加えているので、自由取引によって成立する市場経済はフルに機能しない。

それでは、長期的な成長が望めないのだ。



【日時】2021年02月26日 06:01
【ソース】現代ビジネス





#13 [匿名さん] :2021/02/26 12:38

>>0
習 「大崩壊? フッ
   その前に我々は世界を掌握し、各国をウイグルのようにするから
   未来の果てまで安泰かな ワハッハッハッハァー」


#35 [匿名さん] :2021/02/27 19:48

>>0
アメリカには、こんな自滅待ち論より俺がぶっ潰すと言ってほしい


#25 [匿名さん] :2021/02/27 00:24

アメリカン必死かよ。
中華人民共和国がこれから世界のリーダーになるのは確定した未来。
ビビってわめき散らしても何も変わらないからね。


#27 [匿名さん] :2021/02/27 00:32

>>25
五毛党はギロチン台の露と消え〜。
臓器しっかりもらいますけどねwww


#28 [匿名さん] :2021/02/27 00:40

習近平の顔の真ん中に正拳突きいれて鼻の骨へしおってみたいな。


#31 [匿名さん] :2021/02/27 18:59

>>28
同感