NO.9251810
「貯金してほしい」と渡された生徒のバイト代120万円を着服、生徒側は厳罰を望まず
「貯金してほしい」と渡された生徒のバイト代120万円を着服、生徒側は厳罰を望まず
滋賀県守山市の児童養護施設「守山学園」は12日、入所している高校3年生2人がアルバイトでためていた現金計120万円を、20歳代の男性職員が着服したと発表した。

職員は全額を弁済し、5日に依願退職した。

同園の谷村太施設長は「普段の仕事ぶりから、子どもと信頼関係ができていると思い、現金の管理を任せていた。申し訳ない」と謝罪した。

発表によると、職員は昨年9月以降、生徒2人から預かっていた金融機関の通帳を使い、複数回に分けて計120万円を引き出していた。

2人は約1年前から、飲食店や運送業のアルバイト代を「貯金してほしい」と職員に渡しており、卒業後の生活費に充てる予定だったという。

今年1月中旬、園内の金庫に保管されていた2人の通帳がなくなっているのを別の職員が発見。

内部調査で男性職員が「借金返済のために着服した」と認めた。

同園は「生徒が厳罰を望んでいない」として警察に被害届は出していない。

同園は社会福祉法人「ひかり会」が運営する児童養護施設で、親がいなかったり、児童虐待を受けたりした子ども約30人が入所している。

同園は再発防止に向け、職員の指導や研修を徹底する。



【日時】2021年02月13日 06:46
【ソース】読売新聞


横領罪 (着服からのリダイレクト)
横領罪(おうりょうざい)は、自己の占有する他人の物を横領することを内容とする犯罪。広義の横領罪は、刑法第二編「罪」- 第三十八章「横領の罪」(252条〜255条)に規定された犯罪すべてを指し、狭義の横領罪は、刑法252条1項に規定される罪(単純横領罪)のみをいう。自己の物であっても、公務所から保管を
7キロバイト (1,124 語) - 2019年8月24日 (土) 23:02





#32 [匿名さん] :2021/02/13 13:26

>>0
そんな事できる神経がわからん


#63 [匿名さん] :2021/02/13 13:50

>>0
どうせ
お金は戻ってこないから
被害届出した方がいい


#66 [匿名さん] :2021/02/13 13:53

>>63
ちゃんと記事読めゴミ


#9 [匿名さん] :2021/02/13 13:13

どう考えても不正に稼いだ金だったんだろうな
ビビった生徒が先生に預けて、後ろめたい汚い金だって知ってるから先生は私的に流用
登場人物全員クズ!な話だろうね


#51 [匿名さん] :2021/02/13 13:39

>>9
おどれ正気か?
くそクズ野朗!
どう心がネジ曲がったらそんな事言える?


#10 [匿名さん] :2021/02/13 13:14

この生徒イイやつだな
俺なら警察沙汰にしない代わりにプラスアルファして返せと言いたくなる


#14 [匿名さん] :2021/02/13 13:17

>>10
返せって言えない汚い金なんだって


#12 [匿名さん] :2021/02/13 13:15

返したらよくね?
プラス5万ぐらいしときゃ美談になったのに


#13 [匿名さん] :2021/02/13 13:16

>>12
ケチ


#23 [匿名さん] :2021/02/13 13:21

>>12
頭に蛆でも湧いてんのかな?


#22 [匿名さん] :2021/02/13 13:20

120万くらいなら、少し大きめな封筒に入るくらいだし
生徒は、バレないように自分の部屋の机の裏側にがむてーで貼りつけて隠す事もできたと思うのよ。
机の裏側なら、なかなか見つからないでしょ。


#40 [匿名さん] :2021/02/13 13:30

>>22
みずほの封筒に余裕で200万入るよ


#72 [匿名さん] :2021/02/13 14:00

>>40金額により何種類か封筒用意してるんだよ


#26 [匿名さん] :2021/02/13 13:23

飲食店や運送業のアルバイトだから
運送業の仕分けかな、男子高校生かもね


#29 [匿名さん] :2021/02/13 13:24

>>26
佐川かも


#28 [匿名さん] :2021/02/13 13:23

借金=パ*


#31 [匿名さん] :2021/02/13 13:25

>>28 借金=🚴競輪若しくは🏁オートレース


#30 [匿名さん] :2021/02/13 13:25

そんな事より子供二人で一年間で120万も貯めれた事にびっくり。


#39 [匿名さん] :2021/02/13 13:29

>>30
1日あたり1650円くらい



いい加減iPadの電卓を標準搭載にしてくれ


#47 [匿名さん] :2021/02/13 13:37

>>30
一人で稼げるわい。


#42 [匿名さん] :2021/02/13 13:34

地球人を見たら泥棒と思え


#48 [匿名さん] :2021/02/13 13:38

>>42
👾


#46 [匿名さん] :2021/02/13 13:36

なんに 使ったん?


#49 [匿名さん] :2021/02/13 13:39

>>46
* ギャンブル 借金返済 生活費のどれかや


#60 [匿名さん] :2021/02/13 13:49

ジャップは金に汚い


#68 [匿名さん] :2021/02/13 13:57

>>60
ど阿呆、こんなコトするのは在日しかいねぇんだよっ💢

DNA調べてみろよ、真っ黒黒助のK国人だから。


#64 [匿名さん] :2021/02/13 13:51

大学の時、バイトで年収300万だったんだが


#70 [匿名さん] :2021/02/13 13:58

>>64
稼いでんなら大学行く必要なくない?