NO.9225490
40~50代で夫が突然キレるように…「男性更年期障害」の症状
40~50代で夫が突然キレるように…「男性更年期障害」の症状
穏やかでいつも笑顔だった夫が、50代直前くらいから突然口うるさくなったり、キレるようになったり……。

そんな男性の40~50代の変化には、「男性更年期障害」が隠れているかもしれません。

働き盛りの男性のホルモンバランスについて、「VERY2021年2月号」より、エピソードと井手久満医師の解説を引用して紹介します。

年上夫を持つ読者さんたちから「最近夫がすぐ怒り出すようになった」「細かいことをしつこく言うようになった」という話を聞くことが多くなりました。

なかには「夫のことを好きじゃなくなりそう」と、夫婦仲が険悪になったご夫婦も。

夫が変わった原因には“男性更年期障害”があるそう。

男性は私たちのように周りに悩みを打ち明ける環境がなかったり、プライドが邪魔をして「更年期」を認めたくない人も多いようなので、妻である私たちも現実をおさえておいたほうがいいかもしれません。

■EPISODE 1 いつも笑顔だった夫が
A/Yさん(夫53歳/妻39歳 7歳女の子、5歳男の子)

穏やかでいつも笑顔なところが夫の良さだったのに50代直前くらいから口うるさくなったり、突然キレるようになりました。

例えば、若葉マークをつけた車が駐車スペースに入れるのに時間がかかって待たされていたとき、突然、クラクションを5回連続で鳴らしたんです。

駅前だったので周りの人たちが見てるし「やめなよ。かわいそうだよ」と言うと「うるせえな。何が悪い」と大きな声で怒鳴られて。

また、園行事でママ友と子どもたちとの写真を撮るのを夫にお願いしたとき、ママ友と笑いながら喋っていたら突然「失礼だろ、もう撮ら..

【日時】2021年02月02日 06:00
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】


男性更年期と呼ばれるが、女性の更年期ほどには急激にホルモン分泌は変化せず、身体や精神に与える影響も個人差が大きい。ストレスなどで急激な減少を起こすと、男性更年期障害を起こす。テストステロンの減少率は個人差が大きく、70代になっても、30代の平均値に匹敵するテストステロン値を維持している男性
10キロバイト (1,464 語) - 2020年11月18日 (水) 16:52





#6 [匿名さん] :2021/02/02 11:47

50近くなって年老いた連れ合いを抱きたい、抱かれたいと思うのかよ
気色悪い


#9 [匿名さん] :2021/02/02 11:59

>>6
バカが、勃たないものを入れられたいとも思わないってよ!