NO.9220851
「マスクしろブス女」ウイルスよりもタチの悪い“ネット版自粛警察”の猛威
「マスクしろブス女」ウイルスよりもタチの悪い“ネット版自粛警察”の猛威
新型コロナウイルス感染拡大の影響で疑心暗鬼になる人が増えるなか、自粛警察やマスク警察をはじめ、日常生活のあらゆるシーンに「警察」が登場した。

“他人の揚げ足を取る”と言えば、兼ねてよりその存在が指摘されていたのがネット上だ。

◆SNSの投稿にケチがつく「マスクしろブス女」
東京都内在住のアリサさん(仮名)は、雑誌やWebなどで活動するモデルだ。

インスタグラムのタイムラインは、撮影現場の一コマや、美貌を誇る友人たちとの食事中の様子など、“インスタ映え”する投稿で埋め尽くされている。

だが、最近はこうした投稿にケチをつけてくる人が多いのだとか。

「スタジオ撮影の様子をアップしたところ、マスクしろブス女、みたいに書き込まれたんです。撮影前には検温もするし、もちろん、カメラマンさんやスタイリストさんもきちんとマスクをつけている。撮影の時だけマスクを外すんです。マスクをしたままの写真は雑誌に載せられませんから」(アリサさん)

ほかにも、あらゆる投稿に対して外出するな、不要不急だ、などのコメントが付けられたという。

新型コロナウイルスの感染拡大とともに、全国各地に出没している「マスク警察」や「自粛警察」についてはテレビや新聞、週刊誌、ネットニュースなどでも取り上げられているが、最近ではその兆候が「コメント欄」にも及んできたというのだ。



【日時】2021年01月30日 08:52
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】


自粛自警団(じしゅくじけいだん)、又は自粛ポリス(じしゅくポリス)とも呼ばれる。 三省堂国語辞典の編集委員・飯間浩明によれば、○○警察という造語は2010年代に広まった用法とされている。2011年には、Twitter上でその当時の東日本大震災後に起きた自粛ムードに関連して「自粛警察」という言葉が使われ始めた。
34キロバイト (4,761 語) - 2021年1月26日 (火) 13:19





#65 [匿名さん] :2021/01/31 15:41

>>0
*女にマスクしろは飛沫拡散関係ない
マスクしろ*女と*女マスクしろ
どっちも*女は怒るのではないだろうか


#66 [匿名さん] :2021/01/31 15:46

>>0
どうでもいいクソゴミ記事


#1 [匿名さん] :2021/01/31 12:12

ウレタンマスクで外出すんな *


#3 [匿名さん] :2021/01/31 12:13

>>1 貴方は美形顔ですか?


#8 [匿名さん] :2021/01/31 12:21

>>3
アベノマスクがぴったりな小顔です


#6 [匿名さん] :2021/01/31 12:18

マスクせーや


#11 [匿名さん] :2021/01/31 12:33

>>6
しとるやん


#13 [匿名さん] :2021/01/31 12:39

>>11
理解しろ
マスク女が男に注意


#14 [匿名さん] :2021/01/31 12:40

>>11
マスク拒否男に言うとんやろ


#17 [匿名さん] :2021/01/31 12:51

>>6
俺は東大卒だお前ら愚民は指図すんな! とオクノが言ってます


#9 [匿名さん] :2021/01/31 12:22

其れにしても下手*で阿呆な記事だな。『』ぐらい付けやな台詞かわからんやろ?*阿呆 何が警察や


#10 [匿名さん] :2021/01/31 12:25

>>9
文盲自慢かえ?


#12 [匿名さん] :2021/01/31 12:36

外出歩くな*


#64 [匿名さん] :2021/01/31 15:40

>>12
お前も一生出歩くな


#19 [匿名さん] :2021/01/31 13:14

マスクしてると、みんな可愛く見えるよね

※デブは除く


#24 [匿名さん] :2021/01/31 13:20

>>19
日本人は口元が🙊みたいに突き出ているからな


#27 [匿名さん] :2021/01/31 13:25

>>24
分かったよゴミ虫君


#30 [匿名さん] :2021/01/31 13:44

>>24
ん?自己紹介かな?


#31 [匿名さん] :2021/01/31 13:45

>>24
そんな人見たことないけどな、ディスカウントジャパン運動もほどほどにね


#21 [匿名さん] :2021/01/31 13:18

女がマスク外した時のブサイクさは異常

日本人女はブサイクばかりwwww


#28 [匿名さん] :2021/01/31 13:25

>>21
賛成🙋‍♂️


#23 [匿名さん] :2021/01/31 13:19

全部マスコミが悪い


#26 [匿名さん] :2021/01/31 13:24

>>23
お前のことだよ、ゴミ面


#39 [匿名さん] :2021/01/31 14:40

マスクで年齢も隠れるから*でも少しは綺麗に見える


#40 [匿名さん] :2021/01/31 14:41

>>39
多少はマシに見えるに訂正します


#42 [匿名さん] :2021/01/31 14:51

俺もよく駅の階段で**って言ってるよ聞こえないようにね


#44 [匿名さん] :2021/01/31 14:53

>>42
お前キモ。
相手に落ち度が無いのに**とかガイジじゃん


#45 [匿名さん] :2021/01/31 14:55

>>42
ガイジはクスクスされるよ


#67 [匿名さん] :2021/01/31 15:51

マスクの義務化、罰金を取るぐらいにしないとダメ


#70 [匿名さん] :2021/01/31 15:56

>>67
アホだな?罰金?誰がどうやって徴収するんだよ?もうちょっと考えてから物言えや?無い頭絞ってよ?


#73 [匿名さん] :2021/01/31 16:26

こういう奴がいるから困るんだが、そいつに限って顎マスク・鼻出しマスクで全く意味がないパターンなんだよな。


#75 [匿名さん] :2021/01/31 16:34

>>73
本当に?


#85 [匿名さん] :2021/01/31 17:14

マスク😷しないバカは人*❗殺人罪です💥


#87 [匿名さん] :2021/01/31 17:16

>>85マスク🙄😷*ー奴は死刑にしろっ❕


#90 [匿名さん] :2021/01/31 17:18

>>85
なんで?バカじゃねーの?バカなの?どっちですか?東京人なの?誹謗中傷ですか?


#97 [匿名さん] :2021/01/31 17:42

>>90
お前が*なのに気付けよバーカ