NO.9220014
「韓国裁判所の反日冒険」=日本政府に賠償命じた元慰安婦訴訟判決を主要紙が批判
「韓国裁判所の反日冒険」=日本政府に賠償命じた元慰安婦訴訟判決を主要紙が批判
日本政府に元慰安婦への賠償を命じたソウル中央地裁の判決について、朝鮮日報はコラムで「韓国裁判所の反日冒険」と正面から批判した。

日本政府は控訴せず、判決は23日に確定。

コラムは国際慣習法を無視した判決の論理は日本にとどまらず、米国に及びかねないとも懸念した。

今回の判決をめぐり、コラムは「こんな仮定をしてみよう」と前置き。

「ベトナム国民が韓国軍の虐殺被害者だとしてベトナム国内の裁判所に韓国を相手取って賠償を請求した。ベトナムの裁判所は一方的に韓国を法廷に立たせ、原告勝訴を言い渡し、韓国政府の財産を差し押さえた。韓国はこの判決を受け入れることができるか。虐殺行為が正当だと主張しているわけではない。一国が他国を裁くことはできないという主権平等の原理を言っているのだ」と述べた。

続いて「国際慣習法は国の権力行為について、他国の裁判管轄権から免除(国家免除)されると規定する。主権平等を保ち、国家間紛争を防ごうという仕掛けだ」と言及。

「判決文を見ると、韓国の裁判所の論理は明確だ。(国際法上、いかなる逸脱も許されないとする)強行規範に違反した反人権的犯罪は国際慣習法において例外だというものだ。学界でこの論理が支持を得つつあるのは事実だが、世界の法廷では依然として傍流の論理だ」と説明した。



【日時】2021年01月29日 09:20
【ソース】Record China
【関連掲示板】





#6 [匿名さん] :2021/01/31 00:33

偉大なる大韓民国の前に膝まずけ島国日本

国際社会での振る舞いの教えをこえ敗戦国日本

愚かな日本国民よ夢を見るな


#9 [匿名さん] :2021/01/31 00:37

>>6 そうだね、祖国に帰れる日は近い。