NO.9208764
釣り客 県外からも…ごみ急増に住民困惑 マナーは?
釣り客 県外からも…ごみ急増に住民困惑 マナーは?
密を避け、1人でも楽しめる「釣り」。

緊急事態宣言以降、釣り人が急増した長崎市の釣りスポットではある問題に頭を悩まされています。

長崎市の南端にある釣りスポット「大漁橋」。

近くでカフェなどを営む菅原真希さん(35)は町をきれいにしようと週に一度は袋を持ってごみを拾いながら朝の散歩をします。

ところが…。

カフェなど経営・菅原真希さん:「食べかすのごみもあれば、歯ブラシとか。ウェットティッシュとかタオルとか。コロナのことを多少気にすると絶対拾いたくない」緊急事態宣言が出された去年4月以降、「1人でも楽しめる」ということもあり、こちらの釣りスポットには連日多くの釣り人が訪れるようになりました。

そして、同時に放置されるごみも急増しました。

菅原さんはごみ拾いで使うごみ袋が満杯になることもあると話します。

カフェなど経営・菅原真希さん:「釣り人のごみは自分で拾ってよって」そして、影響は思わぬところにも。

去年、こちらのコンビニ店のごみ箱に釣り針や余った餌(えさ)の「オキアミ」、さらには小さい魚などが袋に入れて捨てられていました。

仕分けた従業員は手に釣り針が刺さってけがをしました。

さらに…。

釣り人:「話を聞いただけだが、ユーチューバーが来て『釣れる』というのが知れ渡った。県外から釣り客が来て、そのままごみを捨てていっている」カフェなど経営・菅原真希さん:「『自分のごみじゃないから拾わない』じゃなく、同じ釣り人が出したごみであったら『自分のじゃなくても拾う』という意識を少し持ってくれないかと…。釣り人同士で意識を..

【日時】2021年01月26日 08:04
【ソース】テレ朝news





#22 [匿名さん] :2021/01/26 10:22

>>0
不法投棄は罰金または懲役なんだから見つけて訴えましょう
そして海を管理してる言い張る連中が海の中の掃除をおこないましょう
それが普通だろ
田んぼにゴミ捨てられたら百姓が片付けているのだから!


#23 [匿名さん] :2021/01/26 10:24

>>0
コンビニのゴミ箱に産廃とか捨てるやつもいてるよ


#24 [匿名さん] :2021/01/26 10:25

>>0
クズはクズだねぇ!


#5 [匿名さん] :2021/01/26 09:18

釣り具メーカーも掃除代
負担しないと


#10 [匿名さん] :2021/01/26 09:27

>>5
釣りする奴がやるのが当たり前
小学生でもできる事ができない釣り客


#11 [匿名さん] :2021/01/26 09:28

釣りする野郎と鉄道好きの野郎、マナーなんてあったもんじゃない


#12 [匿名さん] :2021/01/26 09:29

>>11
ウーバー忘れてるぞ


#13 [匿名さん] :2021/01/26 09:37

子供から教育受け直してこい
ごみ収集ゴミ置場をごみ捨て場だと思ってる*もたくさんいる
コンビニも営業ゴミ袋は実費
家庭ゴミや車内に溜まったゴミを捨てに来る*もいる
何れも何処に勤めているのか職場を確認したいもんだ


#21 [匿名さん] :2021/01/26 10:20

>>13
ゴミ捨て場ですけど
じゃなんなの?
具体的に明確に説明しなさい


#15 [匿名さん] :2021/01/26 09:40

一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい
これ大嘘な

まず飽きる
そして生き物を痛めつける事に心がいたむ


#20 [匿名さん] :2021/01/26 10:17

>>15
お前は仕事も何でもすぐ飽きるんだろうな笑