NO.9182212
21年度の年金0.1%程度減額 4年ぶり引き下げ 実質賃金低下が影響
21年度の年金0.1%程度減額 4年ぶり引き下げ 実質賃金低下が影響
2021年度の公的年金の支給額が0.1%程度の引き下げの見通しとなった。

物価や賃金が伸び悩んでいるためで、引き下げは4年ぶり。

年金額を抑える「マクロ経済スライド」は発動されない。

厚生労働省が近く公表する。

年金額は毎年度、物価と賃金の変動率に応じて見直される。

総務省が22日に公表する20年の消費者物価指数(生鮮食品を含む)は、プラスマイナスゼロ程度となる見通しで、物価の影響を除いた賃金変動率は0.1%減となる見込み。

年金額は過去2年連続で増額され、20年度は自営業者らが入る国民年金(満額)で月6万5141円、会社員らの厚生年金は夫婦2人の標準的な世帯で22万724円。

21年度は、原油安などの要因から物価が伸び悩み、実質賃金の低下傾向が続いていることから国民年金で月60円、厚生年金で月200円程度減額される。

マクロ経済スライドは、物価や賃金が上昇していないため適用が見送られる。

昨年からの新型コロナウイルスの感染拡大以降、雇用環境と賃金水準が悪化。

これらは22年度以降の支給額に反映される可能性がある。

厚労省幹部は「経済が回復しないと今後大きな影響が出る」と危機感を強める。



【日時】2021年01月16日 15:29
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
30キロバイト (3,928 語) - 2020年6月4日 (木) 16:23





#57 [匿名さん] :2021/01/16 20:22

>>0
公務員の賃金はほぼ横ばいふざけるな!!


#65 [匿名さん] :2021/01/16 20:34

>>57
コロナ禍前までは増えたいたよ!


#4 [匿名さん] :2021/01/16 18:50

議員報酬は減らんのだな。


#8 [匿名さん] :2021/01/16 18:53

>>4
議員報酬より議員年金を復活させる動きが
あるのはご存知?


#7 [匿名さん] :2021/01/16 18:51

年金なんてどうでもいい
現在生活保護を月40万円貰ってるけど、それが減額されないか心配


#11 [匿名さん] :2021/01/16 18:55

>>7
まじめに働けや


#12 [匿名さん] :2021/01/16 18:55

>>7
月40万???

マジなら暴動起きるぞ。


#13 [匿名さん] :2021/01/16 18:55

>>7
在日外国人なら今まで通り不労支給で支給されると
思うと痛めにあいます。母国に強制送還されます。
そもそも日本人の為に支給されるべきものです


#16 [匿名さん] :2021/01/16 18:57

>>7 何言ってんだ この*丸出し

自治体言ってみろ


#22 [匿名さん] :2021/01/16 19:05

>>16
匿名投稿と思って>>7はレスしてるが爆砕は直ぐにIP情報を開示する。このレスが社会的に問題となりニュースとなれば動くところが動く。


#25 [匿名さん] :2021/01/16 19:17

>>7
朝鮮人ナマポか!?税金ドロボー野郎!
大概にしろや!
クズが!(怒)


#27 [匿名さん] :2021/01/16 19:20

>>7
なんでそない貰えるんや?


#30 [匿名さん] :2021/01/16 19:35

>>29
これマジ?
暴動起きるぞ


#43 [匿名さん] :2021/01/16 19:54

>>29
在日特権は年2兆3000億円
特別給付金を10万配るには12兆5000億円
特別給付金は在日特権を5年間分の金額に相当する
在日特権に使った方が有効


#29 [匿名さん] :2021/01/16 19:24

>>27
在日特権
2011年の東日本大地震の前までは毎月50万円で年600万円生活保護を受け取れていた
震災による不況で月額40万円に減らされた
これ以上減るようなら日本にいる意味がない


#31 [匿名さん] :2021/01/16 19:37

>>30
ってか知らないで投票してたの?


#36 [匿名さん] :2021/01/16 19:49

>>30
だから、在日含めて韓国人を見たら問答無用で*できるあるいは殴れるように法律改正する必要がある


#21 [匿名さん] :2021/01/16 19:02

だから外人たくさん入れるんだよ


#23 [匿名さん] :2021/01/16 19:08

>>21
労働者不足で外国人を沢山入れた国では
何かとトラブルが多い。
そのリスクも覚悟の上ならそれも有りでしょう?


#35 [匿名さん] :2021/01/16 19:45

日本人でさえ標準的な世帯で22万円受け取れる
在日韓国人は少なくとも100万円は受け取れるようにすべき


#37 [匿名さん] :2021/01/16 19:50

>>35
お前のクビをはねて晒して、ションベンかけてやるよ。


#48 [匿名さん] :2021/01/16 20:00

日本人は*まで働け
働かなくなったら*
日本は日本人のものではない
外国人が楽して暮らす場所である
戦犯国であり敗戦国である日本人ごときに楽して生活する権利はない


#49 [匿名さん] :2021/01/16 20:01

>>48
いいね


#53 [匿名さん] :2021/01/16 20:11

政府には年金を資金にして転がしているアホが損しまくっているらしい
やめたらどうかな


#54 [匿名さん] :2021/01/16 20:14

>>53
GPIF年金、全部 株でスってスッカラカンか?


#55 [匿名さん] :2021/01/16 20:14

>>53
年金使ってインサイダーで儲けまくってるからな。


#56 [匿名さん] :2021/01/16 20:14

議員年金案 撤廃


#58 [匿名さん] :2021/01/16 20:23

>>56
賛成~!


#63 [匿名さん] :2021/01/16 20:32

若者よ年金定期便見て驚くなよ!沢山納めても生活出来無い位の額なんだぞ!60〜70歳の間繰り上げ、繰り下げ出来るが政府は払いたく無いのがあからさま。


#66 [匿名さん] :2021/01/16 20:36

>>63
払った年金一括で返せと言いたいよね


#69 [匿名さん] :2021/01/16 20:39

>>68
競馬と年金が同じなんですか?


#68 [匿名さん] :2021/01/16 20:37

>>66
払った年金返せ?
競馬で外れたから金返せは通用しますか?
それと同じこと


#72 [匿名さん] :2021/01/16 21:02

>>63
たくさん納めてないからだろ。
生活出来ないっていくらだよ。


#76 [匿名さん] :2021/01/16 21:13

>>72都会と地方じゃ所得が違う。都会は固定資産税が高いので同じ事。


#70 [匿名さん] :2021/01/16 20:39

若者はみんな質素でも当たり前だが
ジジイ共が今までのような生活出来なくなるだけだろ
くだらね


#71 [匿名さん] :2021/01/16 20:59

>>70
オマエが何歳なのかは知らんが、オマエが爺さんになったときは既に年金破綻してるかもな。


#73 [匿名さん] :2021/01/16 21:04

大学時代の保険料、みんな納めてた?


#86 [匿名さん] :2021/01/16 21:22

>>73
大学生の間は猶予されるよな。卒業もしくは退学して社会人なったら期限までに全額を納付して、将来年金満額で受給できるようにすんのが普通。
事故や病気で障害者になった際に年金払ってるかどうかで、障害年金申請できるかどうかに関わるので非常に重要。
障害者になった時の為の保険のようなもの。年金未納だと障害年金申請できずで老齢年金も障害年金も全く受給できないから。


#75 [匿名さん] :2021/01/16 21:08

この状況下で議員年金復活を言い出す*が自民党の実権を握っているもよう


#79 [匿名さん] :2021/01/16 21:16

>>75
この人達はさっさと*だほうが日本のため


#77 [匿名さん] :2021/01/16 21:14

議員さん達の給料は減らず


#78 [匿名さん] :2021/01/16 21:16

>>77
そうだそうだ!


#81 [匿名さん] :2021/01/16 21:17

日本はヤバいね


#85 [匿名さん] :2021/01/16 21:19

>>81ヤバイよ😞💦ヤバイよ😞💦


#82 [匿名さん] :2021/01/16 21:18

戦争遺族年金とか止めろ!
あれ、渡し過ぎだと思わないか?


#84 [匿名さん] :2021/01/16 21:19

>>82思わんなー!日本の責任。


#87 [匿名さん] :2021/01/16 21:24

>>82
貰ってる人もあと数十年もすれば、一人も生存してないだろ


#94 [匿名さん] :2021/01/16 22:00

年金受給者よりナマポの人間が良い生活をしているのは納得がいかない!


#95 [匿名さん] :2021/01/16 22:07

>>94
何のために年金払ったり、税金納めてるのか分からなくなるよな。