NO.9177467
日本医師会 中川会長「緊急事態宣言 全国適用検討を」
日本医師会 中川会長「緊急事態宣言 全国適用検討を」
緊急事態宣言の対象が11都府県に拡大する中、日本医師会の中川会長は菅総理と会談し、緊急事態宣言の全国的な適用を検討するよう求めました。

「緊急事態宣言の全国的な適用も検討の中に入れてほしい。検討を始めてほしいと話した」(日本医師会 中川俊男 会長)

中川会長は、菅総理ら政府側との意見交換の場で、これ以上事態が悪化すると、患者の緊急度に応じて搬送や治療の優先順位を決める「トリアージ」をしなければならなくなるとの危機感を伝えました。

その上で、緊急事態宣言の全国への適用を検討するよう政府側に求めました。

これに対し、菅総理から具体的な返事はなかったということですが、中川氏によりますと、「現場の声はよく分かった。しっかりとやっていく」などと答えたということです。



【日時】2021年01月14日 17:42
【ソース】TBS News


中川 俊男(なかがわ としお、1951年6月27日 - )は、日本の脳神経外科医、医学者。第20代日本医師会会長。 北海道旭川市出身。函館ラ・サール高等学校、札幌医科大学医学部卒業。1988年、新さっぽろ脳神経外科病院を開設。1992年、日本脳ドック学会を設立し、幹事・事務局長を務める。 1994年に
3キロバイト (296 語) - 2021年1月13日 (水) 12:31





#82 [匿名さん] :2021/01/14 22:17

>>0
日本人の失業者を大量に出し、害人の侵略を進めたい売国奴政府は逝け


#87 [匿名さん] :2021/01/14 22:19

>>0
そろそろ命の選別が始まるね


#3 [匿名さん] :2021/01/14 21:47

北海道はコロナを抑えるのに成功したな


#7 [匿名さん] :2021/01/14 21:48

>>3
GOTOやめたからね
外からバカを入れない、内で対策を徹底する。これが大切。どこの県でも。都内でさえ。バカを排除すれば感染はおさまる。


#8 [匿名さん] :2021/01/14 21:48

こいつの病院コロナ受け入れてないんだろ?
正月休みもキッチリ休んだみたいだしな。


#10 [匿名さん] :2021/01/14 21:49

>>8
何が悪いの?


#13 [朝鮮族李 ◆MDNmZWY1] :2021/01/14 21:51

正義感ゼロの日本人開業医の皆々様😂


#17 [匿名さん] :2021/01/14 21:52

>>13それは有るけどそうしたの自民党だよ。


#21 [匿名さん] :2021/01/14 21:54

無意味な宣言とかイラね!海外見習ってロックダウンと給付金セットで出せよ!


#30 [匿名さん] :2021/01/14 21:59

>>21
海外の様な罰則付きの移動制限は現行法では無理です。
第一次コロナ関連特措法の時に安倍内閣が盛り込もうと各党に党首会談で制定に向けて協力を要請したが共産党らが拒否したからな。


#22 [匿名さん] :2021/01/14 21:55

政府のせいではなく
食って遊んでしてる一部の日本人のせい
真面目な人はこの一年、外食も旅行もしてない


#24 [朝鮮族李 ◆MDNmZWY1] :2021/01/14 21:56

>>22
吾輩もテイクアウト中心


#26 [匿名さん] :2021/01/14 21:57

こいつ開業医って今日の新潮に載ってたぞ
インフルエンザワクチン接種が増えてかなり儲けたって


#32 [匿名さん] :2021/01/14 22:00

>>26
そのとおり。
予算はあった。この男の無策が医療体制に大きな負担をかけている。


#42 [匿名さん] :2021/01/14 22:04

都会から来る奴蹴り*たい


#48 [匿名さん] :2021/01/14 22:05

>>42
蹴られた人コロナ陽性、貴方感染者になる


#46 [匿名さん] :2021/01/14 22:05

年も改まったから本当は感染者も1からカウントしないといけないよ。通算でこれからも発表していくの?そうかあ例年のインフルエンザの死者数より多くみせないといけないもんな。


#49 [匿名さん] :2021/01/14 22:06

>>46
世界中が通算発表だよバカ


#58 [匿名さん] :2021/01/14 22:08

>>54
何が新しいハゲ


#54 [匿名さん] :2021/01/14 22:08

>>49
世界はもう新しい


#53 [朝鮮族李 ◆MDNmZWY1] :2021/01/14 22:07

吾輩の近所からも感染者が出た純血日本人の感染者


#56 [匿名さん] :2021/01/14 22:08

>>53
やっとかよ
田舎に住んでるのか?


#62 [朝鮮族李 ◆MDNmZWY1] :2021/01/14 22:09

>>56
地方都市の新興住宅地


#59 [匿名さん] :2021/01/14 22:09

なぜこの1年間病床増を要請
してこなかったのか?
また、勤務医そっちのけで
自分達だけが守られたらいいのか?
いい加減にしろ!医師会!


#67 [匿名さん] :2021/01/14 22:12

>>59
病床数が多ければ感染者が増えてもいいと言う話しではない。そもそもここまで感染拡大させたのが間違い。


#72 [匿名さん] :2021/01/14 22:14

>>67
感染拡大するな言うのが無理な話し
感染は拡大する


#73 [匿名さん] :2021/01/14 22:14

>>67
感染者が増えてもいい、などという話しを誰もしていない。曲解するな。


#75 [匿名さん] :2021/01/14 22:15

>>67
感染拡大させたってのはおかしい。
季節性の風邪の一種であるから
冬に増えることは当然の事。
分かりきってる事なのに
医師会は今まで何をしてきたかって
いう話なんだが。


#65 [匿名さん] :2021/01/14 22:11

コロナ受け入れ病院を増やせば良いだけ

病院なんて逼迫してない

一部だけ忙しいだけ

それを隠してる中川大先生


#68 [匿名さん] :2021/01/14 22:12

>>65
頭悪いならむやみやたらに書き込みしないほうがいいぞ


#79 [匿名さん] :2021/01/14 22:17

政府が悪いのに医師会が悪いという印象操作が始まったな


#90 [匿名さん] :2021/01/14 22:20

>>79
バカは黙ってたら。


#83 [匿名さん] :2021/01/14 22:18

医師会は自分たちの生活だけ守り国民を*気か?


#89 [匿名さん] :2021/01/14 22:20

>>83
逆だろ
お前飲食店?


#88 [匿名さん] :2021/01/14 22:19

医師会に騙されるな!
この中川会長の北海道の病院はコロナ患者を受け入れていません!!


#95 [匿名さん] :2021/01/14 22:21

>>88
マジ?コイツ言う資格無いじゃん


#97 [匿名さん] :2021/01/14 22:22

>>88
嘘だ〜


#92 [匿名さん] :2021/01/14 22:21

コロナはただの風邪と騒いでいる連中は自分がいつか必ず*ってことをわかっていない


#96 [匿名さん] :2021/01/14 22:22

>>92
貴方永遠に*ないんだ。