NO.9175843
都道府県「自己破産数」ランキング…コロナで最も苦境の県は?
都道府県「自己破産数」ランキング…コロナで最も苦境の県は?
日々発表される統計や調査の結果を読み解けば、経済、健康、教育など、さまざまな一面がみえてきます。

今回、焦点をあてるのは「自己破産件数」。

新型コロナウイルス感染再拡大に伴う、緊急事態宣言の再発令。

厳しい状況下で、破産件数はどのように推移しているのでしょうか。

■緊急事態再発令…給与減はいつまで続く?
1月8日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の首都圏4都県で緊急事態宣言が再発令となり、1月12日現在、関西圏、中京圏も追加になる見通しとなっています。

緊急事態宣言の再発令により、私たちの生活にはどのような影響が出てくるでしょうか。

今回は感染拡大の場として指摘されている夜の飲食の規制が中心で、宣言前と後では、街の人出に大きな差は生じていないようです(政府は夜だけでなく昼も自粛を、と呼びかけていますが……)。

しかし厚生労働省による「毎月勤労統計調査」によると、1回目の緊急事態宣言が発令された昨年4月以来、現金給与総額は前年比マイナスを記録しています。

さらにコロナ禍の影響は、2020年の冬以降という見方が強く、マイナス幅はさらに大きくなることが懸念されています。

また総務省による家計調査(2019年)によると、二人以上世帯の負債額(=ローン残高)は平均570万円。

負債を抱える世帯の割合は39.3%と4割弱で、これらの世帯に限ると平均負債額は1,451万円となっています。

また勤労者世帯の負債額は平均855万円で、負債を抱える世帯55.3%に限れば、平均1,548万円となっています。

二人以上世帯の負債残高を年代別にみて..

【日時】2021年01月14日
【ソース】幻冬舎


破産(はさん)とは、一般的には財産をすべて失うことを言うが、自己破産とは、債務者が経済的に破綻することで、既に弁済期にある全ての債務が債権者に対して一般的・継続的に弁済することができない状態にあるときに、本人などの申立て権者が裁判所に申立て、裁判所が選任する破産
38キロバイト (4,882 語) - 2021年1月11日 (月) 21:54





#54 [匿名さん] :2021/01/14 14:05

>>0
和歌山県はどうでいい


#4 [匿名さん] :2021/01/14 11:38

まぁ日本だから仕方ない
海外はしっかりとカバー出来てるよね


#48 [匿名さん] :2021/01/14 13:55

>>4
えっと、、、どこの国がですか?
きみ、政権叩きしたいだけだろw


#8 [匿名さん] :2021/01/14 11:41

速報
>>
ついに安倍晋三からはじまる自民の共産管理下がはじまる。
速報だ。菅自民政府が、新たな改正法として、
コロナ調査、コロナ検査、コロナ入院を拒む者には、

懲役1年、罰金100万、

という中華共産法律を制定しようとしてることが判明した。TVメディアで報道されてないが、今国会で紛糾してる。
風邪菌だろうが、インフルエンザだろうが、同様に陽性でるPCRという未だ疑惑の簡易チェッカーで、一方的に立ち入り、検査、反応したから入院しろ、拒んだら懲役刑。
菅自民は今、マジでこれを制定しようとしてる。

2030年までに向けた人間管理、ムーンショット計画、マジでいよいよヤバイよ。


#11 [匿名さん] :2021/01/14 11:42

>>8
お前がヤバいよ


#13 [匿名さん] :2021/01/14 11:43

>>8 全員検査主張している奴が、監視管理を拒んでるからね・・・


#9 [匿名さん] :2021/01/14 11:41

東京から離れれば離れるほど衰退する...それがよく解る。


#45 [匿名さん] :2021/01/14 13:43

>>9
京都・大阪、名古屋、東京の東海道が発展している、そして広島から福岡あたりも


#10 [匿名さん] :2021/01/14 11:42

北海道が1位かよ。人口減少するけど家やアパートの新築建ってきてるし大丈夫かと思う


#12 [匿名さん] :2021/01/14 11:43

>>10
中国人が一番移民しまくってるから感染拡大


#16 [匿名さん] :2021/01/14 11:57

一年くらいで急に自己破産ならんよ
何でもコロナのせいにしすぎ


#19 [匿名さん] :2021/01/14 12:04

>>16
みんなギリギリでやってんだよ
ヒキニートにゃわからんだろうがな


#20 [匿名さん] :2021/01/14 12:09

見たら分かるだろ
感染拡大は夜の街で起きている
自分だけが楽しければ
うつしても拡大しても関係ない
野心と欲望のまま生きて
そのツケを支払う時がくると
そそくさと挫折し断念し責任から逃れ
まさしく人生に対して真面目に向き合ってるか
そうでないかの順位である
これが都道府県魅力ランキングで常にトップの北海道の正体なのだ
ちなみに沖縄は自己破産するまでに至らずはじめから下の下に居るのでさほど高い位置に居ないだけ


#23 [匿名さん] :2021/01/14 12:12

>>20
見ても分かってないじゃん
感染経路で飲食店は全体の1割しかないってのに


#21 [匿名さん] :2021/01/14 12:09

国会議員→俺達はノーダメージw
こんな感じやろな
国民の事なんか屁とも思ってないやろ


#24 [匿名さん] :2021/01/14 12:14

>>21
議員コロナで亡くなってるけどな


#25 [匿名さん] :2021/01/14 12:17

全て菅が流悪い専門家の意見を聞いてから判断するので⋅⋅⋅*菅は自分で判断出来ない判断です。いい加減辞任しろよ‼️


#27 [匿名さん] :2021/01/14 12:20

>>25
日本語の不自由な人は迷惑なので発言しないで下さい。
_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ


#32 [匿名さん] :2021/01/14 12:41

>>25
専門家とやらが無知無能無策だからなぁwww


#31 [匿名さん] :2021/01/14 12:41

ナマポだけどなんかもんくある?
あるんか?
あ?


#33 [匿名さん] :2021/01/14 12:43

>>31
不正受給は許さない
不正受給はな

正誤を混同させて不正受給者擁護する人権団体とは違うから


#35 [匿名さん] :2021/01/14 12:44

>>31
だっさ


#40 [匿名さん] :2021/01/14 13:14

>>33
不正受給してない


#52 [匿名さん] :2021/01/14 14:04

>>31
働けクズ


#34 [匿名さん] :2021/01/14 12:44

【日本のNetにアベガ~等の政治工作をする中国人工作員 五毛党、公安もマーク】


日本の公安関係者によると、日本における五毛党の書き込みで特徴的なのは、「安倍晋三首相支持」や「反習近平」といった保守層が好みそうなキーワードを駆使し、中国共産党への警戒心を持っていると思われる保守層の関心や注意を引くというものだ。

中国のサイバー部隊「五毛党」 ソフトイメージでだましつつ「チベットの弾圧はウソ」「安倍支持だけど…」
「五毛党」と呼ばれる中国のサイバー部隊をご存じだろうか。正式名称は、「網路評論員(インターネット・コメンテーター)」である。
国内外のネット上で、中国共産党に有利な世論を醸成することを狙う世論誘導集団で、「ネット水軍」とも呼ばれる。中国共産党宣伝部の声を広げ、彼らにとって都合の良いストーリーを語るのが目的だ。
一般人を装い、ネット上のコメント欄やWeChat(微信)などを監視しながら、党に有利な書き込みや批判的なコメントの摘発を行う。人権や領土、民族といったキーワードを使い、中国共産党と異なる意見を持つ組織や人物を集団で徹底して罵倒したり、レッテルを貼ったりし、社会的に引きずり下ろすことも狙う。
//www.iza.ne.jp/smp/kiji/world/news/200522/wor20052220000013-s1.html


#42 [匿名さん] :2021/01/14 13:15

>>34
アベガー?古い記事?去年の話?