NO.9173291
「生活保護」を受けるとペットと暮らせなくなる?
「生活保護」を受けるとペットと暮らせなくなる?
■コロナで生活が困窮。生活保護を受給してしのぎたいけど
コロナの感染拡大により、多くの業種が深刻なダメージを受けています。

働いていた会社や店がつぶれたという話や、コロナにかかった後も症状が回復せず解雇されたという話、20代、30代のホームレスが増えているという暗いニュースも…。

生活に困窮して立ち行かなくなった時、最後の頼みの綱は生活保護ですが、「ペットは贅沢品だから、生活保護を受給したら愛猫を手放さなければならなくなる」「別れるなんてできない」と、申請をためらっている人もいるようです。

生活保護は「生活保護法」により、生活に困窮している人に対し、程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、自立を助長することを目的として定められている制度です。

「生活保護を受給すると、贅沢品を所持してはいけない」という話をよく耳にします。

確かに受給の条件として、預貯金、生活に利用されていない土地や家屋、自動車などは売却して生活費に充てるのが基本的な方針。

「生活保護法」では、ペットは贅沢品とみなしているのでしょうか?



【日時】2021年01月12日
【ソース】@DIME





#28 [匿名さん] :2021/01/13 12:15

>>0
関係無い。もし動物を手放せと言われたら動物保護法になるし、保護受けてから飼うのも精神的に癒しになるなら飼っても良い。ただ飼育費や病院代は出ないから保護費でやりくりしないといけない


#43 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

>>0
違うよあいつ羅が犬鍋にするからだよ


#60 [匿名さん] :2021/01/13 12:26

>>0
ペット買うヤツはサイコパスやからな、
自分の子どもやて?そしたら人身売買やんけw
売れ残りはようさん殺処分去れとんのやで


#70 [匿名さん] :2021/01/13 12:29

>>60
命を買う人がいるからショップが閉店しない
猫カフェでも成猫は無料だけど、仔猫のみは売買してる店もある


#3 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

市営住宅に住んでるナマポがベンツやアルファード乗ってるよ。


#7 [匿名さん] :2021/01/13 12:06

>>3
今すぐ通報しろ


#11 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

>>3氷山の一角


#12 [匿名さん] :2021/01/13 12:08

>>3
チョーセンマスゴミが隠す実態だな


#24 [匿名さん] :2021/01/13 12:13

>>11
そうそう。
そんなんばっかや。
市営とか県営見に行ったら誰でもわかる。


#54 [匿名さん] :2021/01/13 12:25

>>12
なにわ金融道とか闇金ウシジマくん

とか漫画読んでるとそういうこと書かれてるね


#18 [匿名さん] :2021/01/13 12:11

生活保護になると車やバイクに乗れなくなるから困る


#21 [匿名さん] :2021/01/13 12:12

>>18
他人名義で所有してる人いそうだが


#25 [匿名さん] :2021/01/13 12:14

離婚して受給
同棲生活はアウトじゃないの


#30 [匿名さん] :2021/01/13 12:17

>>25
同棲はアウトやろ。彼氏や彼女が頻繁に泊まりに来るのもアウト。外で会うのはOK


#29 [匿名さん] :2021/01/13 12:16

離婚してて

離婚相手と、同居
母子手当て、父子手当て、児童手当て
不正受給にならないのか


#33 [匿名さん] :2021/01/13 12:18

>>29
それ偽装離婚じゃないんか


#34 [匿名さん] :2021/01/13 12:18

>>29
役所に匿名通報して下さい。
生活保護の事で話があると言えば繋いでくれます。


#40 [匿名さん] :2021/01/13 12:22

犬より猫のが
数倍かねかかる


#47 [匿名さん] :2021/01/13 12:23

>>40
そんなことはない。


#42 [匿名さん] :2021/01/13 12:22

ペットの維持管理費
月額
2〜5万円

病気になったら5〜10万円

完全に贅沢品ですよ


#52 [匿名さん] :2021/01/13 12:24

>>42
月そんなにかかりません
病院代は高いけど、分割にしてもらえる病院もある


#55 [匿名さん] :2021/01/13 12:25

>>42
小型犬ならこんなにかからないよ。


#49 [匿名さん] :2021/01/13 12:24

この制度を維持するために
生活困窮者を本当に救いたければ
不正受給者を締め出すしかない
そのひとつの方法が匿名通報


#53 [匿名さん] :2021/01/13 12:25

>>49
ウジャウジャいて人手が回らないよ


#51 [匿名さん] :2021/01/13 12:24

犬と一緒に野良になれば


#63 [匿名さん] :2021/01/13 12:27

>>51
お前がなれや


#58 [匿名さん] :2021/01/13 12:26

ナマポ受けるとセフレとも別れないといけない?


#62 [匿名さん] :2021/01/13 12:27

>>58
男ならただのクズだけど
女ならセフレから金取ってやり直せばいい


#59 [匿名さん] :2021/01/13 12:26

地方は病気やケガで働けない人たちが大半みたいけど、都会だと無職=ナマポが普通にいるんだってね


#65 [匿名さん] :2021/01/13 12:27

>>59
川崎民国
大阪民国


#73 [匿名さん] :2021/01/13 12:30

>>59
そしてパ*三昧。


#82 [匿名さん] :2021/01/13 12:32

>>73
おかしな話だよね、人口多いから役所も判らないのかな


#66 [匿名さん] :2021/01/13 12:27

まじめに頑張ってる人も多い


#79 [匿名さん] :2021/01/13 12:31

>>66
そうでもない。

俺がバイトしてたパ*屋の1円パ*の海物語のシマの常連たちは皆、生活保護受給の中国人。


#89 [匿名さん] :2021/01/13 12:34

>>79
ナマポ自給率No.1のコリアンも忘れないでね


#71 [匿名さん] :2021/01/13 12:29

性活保護で女をあてがって貰えませんかねぇ…


#78 [匿名さん] :2021/01/13 12:31

>>71
*行けよクズ


#81 [匿名さん] :2021/01/13 12:32

>>71
36才の人妻で良ければ💓


#96 [匿名さん] :2021/01/13 12:38

>>78
*なんて贅沢やろ


#80 [匿名さん] :2021/01/13 12:32

まあ不正受給はチクりが有効


#87 [匿名さん] :2021/01/13 12:33

>>80
市の職員まで加担してるからなwww


#86 [匿名さん] :2021/01/13 12:33

多摩川沿いで暮らしている人たちは猫が友達


#95 [匿名さん] :2021/01/13 12:37

>>86
非ナマポだから問題無いしな


#90 [匿名さん] :2021/01/13 12:34

ペットは生活必需品か家族って言えばセーフ


#99 [匿名さん] :2021/01/13 12:38

>>90
ペットではなく家族なら一名分の追加料金をいただきます