NO.9164529
「1分に1回以上登場する"ある口癖"」菅首相の話し方が国民の不安・絶望感を増幅するワケ
「1分に1回以上登場する"ある口癖"」菅首相の話し方が国民の不安・絶望感を増幅するワケ
首都圏1都3県を対象にした緊急事態宣言の再発令が決まった。

コロナ対策で後手後手の感がぬぐえない菅政権への批判が出るのは必至だ。

コミュニケーション・ストラテジストの岡本純子氏は「菅義偉首相は1月4日の約30分の会見内で39回も、語尾に『思います』『思っています』とつけた。自信のなさや責任逃れの印象を与え、人々の絶望感や不安を増幅している」と指摘する――。

■菅首相は30分間の会見内で語尾に39回も「思います」とつけた
コロナ禍の拡大で、菅政権に批判が集中している。

すべてが政治の責任というわけでもなく、誰が手綱を握っても難しい局面だ。

しかし、この未曽有の危機下でわが国のリーダーの「伝える力」のお粗末さが、人々の絶望感や不安を掻き立てている。

ここで、単なる政権批判をするつもりはない。

筆者は、これまで経営者や政治家など世界のリーダーのコミュニケーション術やスキルを研究し続けてきた。

そんな「コミュバカ」の視点から、いくつか話し方の提言をしたい。

これはリーダーのみならず、誰でもすぐに実行できるテクニックだ。

1月4日、わずか30分ほどの年頭の会見で、菅義偉首相が39回も繰り返した言葉がある。

それは、「思います」「思っています」だ。

まず、スピーチの部分では、・改めてコロナ対策の強化を図っていきたいと思います。

・不要不急の外出などは控えていただきたいと思います。

・国民の皆様と共に、この危機を乗り越えていきたいと思います。

・皆さんに安心と希望をお届けしたいと思います。

・その年が新たな成長に向かう転機となった変革の年..

【日時】2021年01月09日 09:16
【ソース】プレジデントオンライン


菅首相は、行政のDX(デジタル変革)を推進するための新しい行政機関として、「デジタル庁(英:Japan Digital Agency)」を設立する構想を掲げた。首相就任前の自民党総裁選で、デジタル庁設置を自身の目玉政策として掲げていた。2020年9月16日の首相
38キロバイト (3,098 語) - 2021年1月8日 (金) 10:33





#18 [匿名さん] :2021/01/09 23:10

>>0
いやあ、コロナ拡大における政治責任はかなり重い!
コロナを甘く見たばかりに、経済的な面でも深刻な事態だぞ


#3 [匿名さん] :2021/01/09 23:04

思いますていう奴はダメだ!やります言わんといかん!


#11 [匿名さん] :2021/01/09 23:08

>>3
それな。。
あいつの言葉には統率力がまったく無い!!
説得する力なんて皆無だよなw


#15 [匿名さん] :2021/01/09 23:09

>>3
やりますと言うと思います


#5 [匿名さん] :2021/01/09 23:05

オデコが光ればいいのにね


#8 [匿名さん] :2021/01/09 23:06

>>5
ハイビスカス🌺〘笑〙


#10 [匿名さん] :2021/01/09 23:07

原稿おじさん


#25 [匿名さん] :2021/01/09 23:13

>>10菅禿は官僚の書いた文章をただ朗読してるだけだから口癖とかの問題じゃないだろ。


#29 [匿名さん] :2021/01/09 23:15

>>25
ずっと安倍の伝書鳩だったから自分で考えると言う事を忘れたんだろ


#33 [匿名さん] :2021/01/09 23:17

もうこのアルツハイマーやめさせろ
森、二階、鳩山も一緒に辞任して施設に入れ


#37 [匿名さん] :2021/01/09 23:18

>>33座布団一枚


#67 [匿名さん] :2021/01/09 23:32

GOTOやった責任とれよ!
そのせいでコロナが増えた


#77 [匿名さん] :2021/01/09 23:37

>>67
同意。増えてもやめなかったからな。責任はかなり重いが、なんでこの人、他人事みたいに、しかもゆるゆる緊急事態措置以外何もしない?呆れるよ。東京カオスになればやっと重大さに気付くのか?それ、政治家じゃないから。ただのB層。


#80 [匿名さん] :2021/01/09 23:38

>>77
脳みそすっ*かだから何も考えてないんだよこのハゲ菅は


#78 [匿名さん] :2021/01/09 23:38

菅の*はIRの事以外関心がないようだ!コロナは関係ねーだ!


#85 [匿名さん] :2021/01/09 23:40

>>78
お前には大爆笑🤣!しました!
スカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカ空振り25振

世界一の大爆笑🤣!


#83 [匿名さん] :2021/01/09 23:39

難しい局面はわかる
けど、車の運転だって、だろう運転するやん?
もしか、人が急に飛び出してくるかも?
だから、徐行しようとか

こういう時は、やり過ぎくらいの対策が必要


#97 [匿名さん] :2021/01/09 23:44

>>83
だな。安倍より数倍感染者増やしておいて、あのゆるゆる措置はないわ。補償したくないから、店開いていいよ、自己責任ねってことか?無責任すぎだわ。ぐるなびにはお手盛り援助してるのに。


#84 [匿名さん] :2021/01/09 23:40

政府の愚策や会食には不安を覚えるけど、この記事の言ってる事は逆だよ。
躊躇なく人を騙す人間は思いますと言わない。
このような時期に堂々としてる人間の方が不安になるわ。


#87 [匿名さん] :2021/01/09 23:41

>>84
大爆笑🤣!躊躇躊躇躊躇躊躇躊躇躊躇躊躇躊躇躊躇
お前はちくちょーの間違いだろ!?


#86 [匿名さん] :2021/01/09 23:40

秘書がつくった原稿にだと思いますをつけて話すだけ バカでもできるわ!


#89 [匿名さん] :2021/01/09 23:42

>>86
秘密のパンドラ╰(*´︶`*)╯♡

大爆笑🤣!!


#88 [匿名さん] :2021/01/09 23:42

安倍はそういや、言い切って口元キリッ。をやってた。あとプロジェクターで作文映して正面見ながらしゃべっていたんだろ?なんで菅は真似しないんだ?そこら辺は拘りがあるのか?(笑)


#93 [匿名さん] :2021/01/09 23:43

>>88
一人で→(笑)
大爆笑🤣!
答え無い阿保が?
何が(笑)?
ぎゃーははははははははははははははははははははははははは(*^◯^*)


#90 [匿名さん] :2021/01/09 23:42

官房長官止まりの男だね。石破が良かった。


#94 [匿名さん] :2021/01/09 23:44

>>90
石破😎大爆笑!🤣
日本人は甘いな!!


#95 [匿名さん] :2021/01/09 23:44

>>90
自民党議員からも出ているフレーズが
「器じゃなかった」


#98 [匿名さん] :2021/01/09 23:45

>>90
官房長官九官鳥だもんな原稿読むだけの脳無し爺さん