NO.9138281
39歳女性、家賃滞納で路上生活に「このまま私、死んじゃうのかな」…あぶり出された日本の貧困
39歳女性、家賃滞納で路上生活に「このまま私、死んじゃうのかな」…あぶり出された日本の貧困
私たちが経験したことのないコロナ禍は、これまで見えてこなかった、あるいは見ようとしなかった貧困、格差の問題をあぶりだしている。

従来なら姿を見せなかった若い世代や女性たちが炊き出しの列に並び、路上で生活しているのだ。

福祉事務所や役所が閉庁したこの年末年始、寒風吹く都内の公園に大きな荷物を抱えて、ベンチにひとり座る人もいる。

可視化できるようにまでなった貧困に打つ手はないのだろうか。

●キャバクラ「しばらく休んで」…4月以降、シフトはゼロ東京・日比谷公園で12月19日に行われた「コロナ災害乗り越えるなんでも相談会」(全労連など20団体が連携して主催)には、52人が訪れた。

おにぎりや米などが入った袋は400食用意していたので、来訪者は予想していたよりも少なめだったようだ。

「渋谷でチラシをもらい食品を支給してくれるというので、それで来てみた」(80代、女性)という人もいたが、相談にまで臨んだ人は、切羽詰まっている人が多かった。

「困っているのはお金。仕事が減ってやっていけない」(68歳、男性)「20代の頃から派遣やアルバイトで仕事を転々としてきた。今月まで派遣で事務作業をしていたが更新されず無職になった」(45歳、男性)さいたま市内のキャバクラで週4回ほど、バイトをしていた男性(35歳)は、図書館に置かれていたチラシを見て、日比谷公園に出向いたという。

4月に店から「しばらく休んで」と言われて以来、シフトが入らなくなった。

頼れる家族はおらず、支援団体の力を借りて生活保護につながったが、仕事をしようにも求人がない。

フリーペーパーで職を..

【日時】2020年12月31日 09:42
【ソース】弁護士ドットコム


生活保護法 (カテゴリ 日本の貧困)
日本の法律である。社会福祉六法1つ。 生活保護法目的は、「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべて国民に対し、その困窮程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(第1条)とされている。 一連社会福祉立法はイギリス
4キロバイト (572 語) - 2020年12月6日 (日) 05:54





#7 [匿名さん] :2020/12/31 11:25

>>0
踏み倒される大屋さんが可哀想


#75 [匿名さん] :2020/12/31 11:44

>>0
こういう奴らは、コロナや世の中の
せいにしてるが、結局てめえの
好き勝手やってる部分は隠す。


#1 [匿名さん] :2020/12/31 11:23

家に来なさい


#6 [匿名さん] :2020/12/31 11:25

>>1

家行くので、鍵置いて出て行ってもらえますか?


#9 [匿名さん] :2020/12/31 11:26

セフレにしてやろうか、ご飯付きでどう?


#15 [匿名さん] :2020/12/31 11:28

>>9
誰でもいいのかお前はw


#74 [匿名さん] :2020/12/31 11:44

>>9
80の婆婆だけどええかの?


#16 [匿名さん] :2020/12/31 11:29

もう少し大企業とかが積極的に支援しなきゃな


#20 [匿名さん] :2020/12/31 11:30

>>16
なんで企業が支援するんだよw 自分とこの社員も守れないのに… リストラの事で頭一杯だよ


#19 [匿名さん] :2020/12/31 11:30

政治家は料亭で肉食ってます


#28 [匿名さん] :2020/12/31 11:31

>>19
正解は女体に*を食べさせてます。


#21 [匿名さん] :2020/12/31 11:30

*嬢をやればええ!!


#27 [匿名さん] :2020/12/31 11:31

>>21
今在籍してる奴も待機中のオンパレード


#42 [匿名さん] :2020/12/31 11:36

>>21
*不採用になりました。


#44 [匿名さん] :2020/12/31 11:36

>>42
どんだけ〜


#46 [匿名さん] :2020/12/31 11:37

>>42
立ちんぼをしたら良い


#33 [匿名さん] :2020/12/31 11:33

日本は早く安楽死施設を作るべきだな。


#38 [匿名さん] :2020/12/31 11:35

>>33
野犬の一緒に処分


#34 [匿名さん] :2020/12/31 11:34

この国では*は用無し早く逝ってね!無能の男は原発事故処理の場で仕事させてやる!これが我が日本政府の考えです。


#54 [匿名さん] :2020/12/31 11:40

>>34
*でも、
若い*は.
人口増加用に
飼育小屋で
繁殖用に飼育する事を
提案します。
採決お願いします。


#35 [匿名さん] :2020/12/31 11:34

若い女性でも厳しいのにオバサンは無理


#43 [匿名さん] :2020/12/31 11:36

>>35
おばさんも需要はある。


#47 [匿名さん] :2020/12/31 11:38

>>43
あるかボケ


#49 [匿名さん] :2020/12/31 11:38

>>35
このコロナ禍で熟女系のほうが客増えたの知らないだろ。
若い子はホス狂いが多いとかで敬遠されるようになったから。


#62 [匿名さん] :2020/12/31 11:42

>>53
さっきからなにムキになってんの?


#53 [匿名さん] :2020/12/31 11:40

>>49
黙れババタレ


#60 [匿名さん] :2020/12/31 11:41

>>49
若い子や熟女もホスト遊びはするよなぁ〜


#51 [匿名さん] :2020/12/31 11:39

せしがらい世の中、助け合いもなくなった、新たな仕事も、それぞれがポジションを奪い合う、生きるか*かが掛かってる、この争いこそが戦争


#55 [匿名さん] :2020/12/31 11:40

>>51
せちがらいな


#90 [匿名さん] :2020/12/31 11:47

>>51
現在の、
文明崩壊も近い


#56 [匿名さん] :2020/12/31 11:40

貧困国
中国のことなんか笑えない


#68 [匿名さん] :2020/12/31 11:42

>>56
中国の人口考えろカス 富裕層なんてごく一部だよ


#87 [匿名さん] :2020/12/31 11:47

>>68
その通りです


#57 [匿名さん] :2020/12/31 11:41

家賃保障会社に金払って
追い出されたのかな
金払って役立たん悪徳会社だぜ
サラ金屋でも法律あるのに
家賃保障屋は無法状態たち悪い


#65 [匿名さん] :2020/12/31 11:42

>>57
そうなんだ?
勉強してみよ


#69 [匿名さん] :2020/12/31 11:43

>>57
文句あるなら橋の下で生活しろ!


#82 [匿名さん] :2020/12/31 11:46

>>78
幸せな人間は言わないよ 察してやれよ


#86 [匿名さん] :2020/12/31 11:47

>>78
橋の下に住んで橋下と名乗ると良い。
襲名は橋下


#95 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>91
カラダを売りなさい。


#98 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>91
あなたもわたしも
産まれたころから
歪んでるんだよ
それを認めているか否か
だね


#76 [匿名さん] :2020/12/31 11:44

>>69
あんた追い出し家賃保障会社?
少し質問していか?


#78 [匿名さん] :2020/12/31 11:45

>>69
よくそういうこと言えるね


#91 [匿名さん] :2020/12/31 11:47

>>69
あなたみたいな歪んだ人間は社会から抹*れてほしい。
これ皆の願い。


#93 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>65
家賃保障会社は無法状態だから
法律で縛られてるサラ金屋が目
付けて親会社はサラ金屋よ多分


#66 [匿名さん] :2020/12/31 11:42

生活保護の方がいい
みんな無理せす申請しよう


#81 [匿名さん] :2020/12/31 11:45

>>66
今は保護の枠は厳しい。
所得税や住民税や税金滞納も調べます。
所得税ない人は援助する人が居るから保護は受かりません。


#97 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>81
世帯分離手続きして寮付き派遣登録か寮付き介護業界に就職して鬱病を理由に退職からの漫画喫茶暮らし主張で余裕で通るよ!頑張れ!


#70 [匿名さん] :2020/12/31 11:43

スーパーのバイトや年賀状の配達のバイトとか募集してたのに応募しなかったのかな?


#72 [匿名さん] :2020/12/31 11:43

>>70
詳しいな貧乏人


#79 [匿名さん] :2020/12/31 11:45

核武装しましょ
力がないと*されて
汚されるんだよ
力は絶対に必要だよ
もちろん暴走を防ぐ鍵も
必要だけどね


#85 [匿名さん] :2020/12/31 11:46

>>79
さらなる貧困を生むだけだ


#80 [匿名さん] :2020/12/31 11:45

*で働いたら?


#84 [匿名さん] :2020/12/31 11:46

>>80
今時*行く客も激減してるだろ


#83 [匿名さん] :2020/12/31 11:46

派遣やアルバイトで転々・・・キャバクラで週4回・・・
そら早かれ遅かれ煮詰まるわ
コロナで時期が早まっただけなんちゃうの


#99 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>83
家庭教育とか色々問題が有る場合が多い


#89 [匿名さん] :2020/12/31 11:47

金持ちの財産没収してみんなに平等に配れよw
一部の金持ちにお金が集まり過ぎ


#96 [匿名さん] :2020/12/31 11:49

>>89
それをやると日本が社会主義国になる。