【話題】ゴミだらけの川に若者たちが集まって…… 早朝に行われた清掃ボランティア活動に「信じられないほど素晴らしい」の声



 ベトナムの若者たちがゴミだらけの川に集まり、みんなで大掃除する様子を撮影した動画が、TikTokで約40万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

【画像】掃除されてきれいになった川

●集まった若者たちが汚れた川をきれいに

 動画を投稿したのは、ベトナムホーチミン市サイゴン)に拠点を置く環境保護団体「Sai Gon Xanh」の公式アカウント。メンバーは18歳から20歳ほどの若者たちが中心で、TikTokやYouTubeで活動の様子を発信しています。

 「団結の力」と題して投稿された動画では、大量のゴミで水面が見えなくなっていた川に若者たちが集結。協力して大小さまざまなゴミを片付けていきます。少しずつきれいになっていく川の様子は見ていて清々しいですね。

 川のゴミはあっという間に片付けられ、本来の姿を取り戻した川「尊敬します」「信じられないほど素晴らしい」「ありがとうございます」など、感動や感謝の声が寄せられています。

たくさんのゴミでほとんど見えなくなった川


(出典 news.nicovideo.jp)

でふぉるた

でふぉるた

まあ一週間後には元に戻ってるけどな

ゲスト

ゲスト

捨てる馬鹿共を掃除する方がいいんじゃない?

ゲスト

ゲスト

ねとらぼさんの思想は、カルト宗教っぽいなあ。気持ち悪い。

sukebe081

sukebe081

え?ゴミ拾いって仕事を奪う行為じゃなかったの?サッカーのときそんな意見をいっぱい見たぞ?