【ニュース】霊長類の自慰の起源は4千万年前だった!?自慰の進化的利点とは?



オナニーをしなければならない理由がありました。

英国のユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた研究により、霊長類の自慰の起源が少なくとも4000万年前にあったことが判明。

また自慰には立場の弱いオスが子孫を残すのを助けたり、ライバルの精子との競争に勝ったり、健康を維持するなど進化的、生物学的に重要な利点があることが示されました。

私たち人間や近縁の霊長類たちが自慰をするのは意味のない快楽のためであると長い間信じられてきましたが、研究結果は「自慰をしなければ遺伝子を残せなかった」という厳しい現実を浮き彫りにしました。

先祖から連綿と受け継がれてきた「4000万年にわたるオナニーの歴史」に迫ります。

研究内容の詳細は2023年6月7日に『Proceedings of the Royal Society B』にて掲載されました。

目次

  • オナニーの進化的起源は4000万年前で生物学的な利点があったと判明
  • 自慰をしたサルだけが子孫を残せた

オナニーの進化的起源は4000万年前で生物学的な利点があったと判明

広範な動物種で自慰が観察されています
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

あまり知られていませんが、自慰行為は動物全般に幅広くみられる現象です。

これまで自慰行為が確認できた動物には、人間やサルに加えてイヌ・ネコ・ウマ・リス・鳥・カメ・ゾウ・イルカなど、数えきれない種が含まれており、今後その数は増加すると考えられています。

しかし自慰は長らく精神病や性的興奮の副産物に過ぎないと考えられており、生物が「いつから自慰をはじめたのか?」また「なぜ行うのか?」といった進化的、生物学的な理解は進んでいませんでした。

(※現在でも自慰に目的はなく単なる快楽のためと主張する人は数多く存在しています)

そこで今回、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者たちは人間の自慰行為の進化的、生物学的な意味を探る、新たな研究を行うことにしました。

霊長類の自慰の起源は少なくとも4000万年前に遡れる

2枚目の画像
Credit:京都大学 . “ふつう”のサルから見るヒトの起源と進化

調査にあたっては、霊長類の自慰について説明されている264件の学術論文と150件のアンケート、そして霊長類学者や動物園の飼育員など霊長類に接している人々からの聞き取りなど合計400の情報源が集められました。

研究者たちはそれら情報を照合します。

最初に行われたのは「どの霊長類が自慰をし、どの霊長類がしないか」といった分類をもとにした、自慰の起源でした。

この方法は手足の起源や目の起源の探索に使われているのと同じ方法です。

共通の祖先を持つA種とB種の両方に共通する特徴(目や手)がみられる場合、両種の共通の祖先も同じ特徴を持っていたと考えられるからです。

「手足」について同様の手法を用いた研究では、脊椎動物の手足の起源が3億8500万年前に陸上に進出しはじめた両生類であり、さらに祖先を辿ると魚類のヒレに行きつくことが示されています。

研究者たちが同様の手法で霊長類の自慰の起源を調べたところ、少なくとも4000万年前に存在した全てのサルと類人猿の祖先も自慰をしていた可能性があることが判明します。

この時期は、サルと類人猿の先祖が虫を主食にするメガネザルなどの原始的なサルと枝分かれした頃と一致します。

人類に受け継がれた自慰が4000万年もの歴史を持つというという結果は大きな驚きといえるでしょう。

しかしそうなると気になるのが、その理由です。

なぜ人類へとつながる霊長類の祖先たちは、4000万年にもわたり自慰行為の習慣を維持しつづけてきたのでしょうか?

自慰をしたサルだけが子孫を残せた

自慰の習慣が4000万年にわたり維持されてきたのには理由がありました
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

なぜ霊長類は4000万年にもわたり自慰を続けてきたのでしょうか?

その理由を研究者たちは自然淘汰や進化圧に求めました。

通常、ある生命の特徴が維持されるのは、その特徴を持ち続けた個体のみが生き残り、それ以外が排除されたからだと考えられています。

手足や目にも同じことが当てはまります。

手足や目が獲得されてから、多くの種で維持されているのは、手足や目といった特徴を維持し続けたほうが有利だからです。

この有利さは特徴をもたない存在に対して圧力として働き、突然変異によって手足や目がない個体がうまれても、種として確立される前に排除されることになります。

同様に霊長類が4000万年にわたり自慰の習慣を失わず維持できたのも、ときたま生まれる自慰をしない変異を持つ個体が、すぐに排除され続けてきたからだと考えられます。

ただ手足や目と比べて、自慰の習慣が残った理由を類推することは困難です。

そこで研究者たちは収集した膨大なデータを使って「自慰が行われる理由」として提唱されてきた複数の仮説を検証することにしました。

結果、2つの仮説をデータから実証することに成功します。

1つ目は「弱いオス」が子孫を残す「早打ち」のための自慰でした。

「自慰で子孫が残るのか?」と疑問に思うかもしれません。

ですが多くのサルでは、弱い立場にある下位のオスは、せっかく交尾をはじめても、上位のオスによって交尾が邪魔されることが知られています。

妊娠していないメスと交尾する権利は強いオスが独占しているからです。

そのため弱いオスが子孫を残すには、メスの膣に挿入すると同時に射精する必要があります。

この素早い射精に役立つのが自慰です。

霊長類が子孫を残すには、「①メスの膣にペニスを挿入して」「②腰を振りながら自らのペニスを刺激し」「③精子を出す」という3段階が必要とされます。

自慰による刺激で射精直前の状態にしていれば、挿入(①)とほぼ同時に射精(③)が可能になり、強いオスに邪魔される前に性行為を終わらせることが可能になるからです。

この視点からみれば、自慰は「弱者の味方」として働き、遺伝的多様性の維持に貢献してきたと言えるでしょう。

検証に耐えた2つ目の仮説は「新鮮な精子」を射精するための自慰でした。

霊長類の多くの種では、1匹のメスに対して多くのオスが射精する生殖形態がとられています。

そのためメスの胎内に射精された複数のオスたちの精子は必然的に、1つの卵子を巡る激しい競争にさらされます。

このとき有利になるのが、精子の新鮮さです。

生産されたばかりの精子は長い間貯蔵されていた精子に比べて元気であることが多く、古い精子よりも先に卵子と受精することができます。

新鮮な精子を用意するには古い精子を排出する必要があり、その方法として採用されたのが自慰でした。

研究者たちは、自慰行為はオス同士の激しい競争と共に進化してきたと結論しています。

一般的に自慰は淫らで恥ずべき行動と考えられがちですが、生物学的にはこのような子孫を残す上で有利な特性も考えられるのです。

自慰には射精によって病原体を尿道から排出する効果があります
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

3つ目に実証された仮説は「性感染症対策」としての自慰でした。

先に本研究では自慰を行う霊長類と行わない霊長類の比較が行われたと述べましたが、その比較によって明らかにされたのが、自慰を行う霊長類では性感染症が多くみられるという事実でした。

自慰による射精には交尾にともなって尿道内部に侵入した病原体を洗い流す効果があると考えられているからです。

たとえば南アフリカに生息するリス(Geosciurus inauris)は性行為の後に自慰をすることで、メスからもたらされた病原因子を浄化していることが知られています。

性感染症が多い霊長類で自慰が多くみられるという結果は、霊長類においても自慰が性感染症を予防するために機能している可能性を示しています。

(※以前に行われた研究では人間の自慰には精巣で発生したがん細胞を排出する効果があると報告されています)

霊長類にとって自慰は子孫を残すだけでなく、自らの健康を守るためにも重要な方法だったと言えるでしょう。

また霊長類のメスも頻繁に自慰を行うことが知られていますが、今回の研究で起源や理由が特定されたのはオスの自慰のみのため、研究者たちは今後、霊長類のメスの自慰についても研究範囲を広げていくとのこと。

もし将来的に爬虫類や鳥類などより広範な動物たちの自慰の謎が解明できれば、知られていなかった意外な生態が明らかになるかもしれません。

全ての画像を見る

参考文献

Study explains the evolutionary origins and advantages of masturbation https://phys.org/news/2023-06-evolutionary-advantages-masturbation.html

元論文

The evolution of masturbation is associated with postcopulatory selection and pathogen avoidance in primates http://dx.doi.org/10.1098/rspb.2023.0061
霊長類の自慰の起源は4千万年前だった!?自慰の進化的利点とは?


(出典 news.nicovideo.jp)

000

000

で,メスの自慰については?

ゲスト

ゲスト

>(※以前に行われた研究では人間の自慰には精巣で発生したがん細胞を排出する効果があると報告されています) ←マジか…。じゃあちょっと失礼して

inusakana

inusakana

まぁ、確かに、普段から木刀を振ってないと「いざ、立ち合おうぞ」と言われたときに上手に抜刀できないからね。

風野妖一郎

風野妖一郎

>000 「研究者たちは今後、霊長類のメスの自慰についても研究範囲を広げていくとのこと。」だってさ。まて続報!

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

ボノボが乱れまくりの自慰だと聞くが・・・

Sui

Sui

つまり早漏は生殖戦略だったのか

村奥

村奥

なにこのオナニー記事

サヘラントロプス・チャデンシス

サヘラントロプス・チャデンシス

じゃあ、オナニーとかっていうのは? やりますねぇ!

あび

あび

しょうがないにゃあ・・・

tugu

tugu

早漏は弱いオス、そうか…