【話題】「なぜ良いことをすると日本人に間違えられるの!?」=中国人双子姉妹が不満を語る―香港メディア



香港メディアの香港01は20日、中国人姉妹がごみ拾いをした際に日本人と間違えられることへの不満をぶちまけたと報じた。

記事は、日本国民の素養は以前から高く評価されており、2022年カタール大会をはじめとするサッカーワールドカップ(W杯)の試合で日本のサポーターが自発的にごみを拾っていることや、日本代表チームロッカールームをきれいに清掃して去っていくことに称賛が集まっているとした。

その上で、中国本土の美人双子姉妹のブロガーがこのほど中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した動画の内容を紹介した。姉妹は「今日、私たちは日本人に間違えられること800回目を迎えた」とし、「かわいいね日本人でしょう」などと声をかけられたことを報告。数年前は日本人に間違われたことを褒められていると受け止め、興奮していたというが、何か良いことをすると必ず日本人に間違えられることに次第に不快感を覚えるようになったという。

2人によると、街中でごみを拾ったところ外国人が親指を立てて「日本人ナイス」と声をかけてきたといい、「本当に気分が悪くなった」とのこと。2人は決して日本が嫌いと言うわけではなく、日本人の親しい友人がいたり、日本人の教授とも接点があったりするとした上で、「不満なのは、なぜかわいくて、清潔で、素養があり、良いことをする人がみんな(中国人ではなく)日本人だと思われてしまうのかということ」とした。

そして、海外では現地に溶け込むためといって中国を自嘲的に表現する同胞を数多く見てきたとし、「アジア系だからうちの両親はトラのように凶暴だ」、「『高考(大学入試)』は人の心を痛めつけるもの」、「信号無視は水を飲むことよりも当たり前になっている」、「中国人は虫でもイヌでもネコでもネズミでも何でも食べる」といった言葉を聞くたびに気分が悪くなったと述べた。

2人は海外の大学の卒業スピーチリーダー役として他の学生をまとめた経験を語り、「個人の優秀さをもって母国のイメージを良くするのは素晴らしいこと」と言及。「海外では自国の文化や民族に自信を持ち広めていくべきで、自嘲によって尊重と共感を得ることは低レベルなことであり、より高いレベルの方法で尊重を勝ち取るべき」などと訴えた。

この動画に、ネットユーザーからは「われわれはもっと中華文化に誇りを持つべき」など賛同の声や、「私も外国で日本人に間違えられ、その場で訂正した」と同じ経験をしたとの声が寄せられた。一方で、「中国に帰ると今でも信号無視をしちゃう」「高考が人の心を痛めつけるとか、どんなものでも食べるとか、信号無視をするとかはいずれも事実だろう」との声も。

このほか、姉妹の容姿を挙げ「(日本人に間違えられるのは)髪型のせいのような気が…」「日本人のようなメイクファッションをしているから間違えられるだけでは?」「間違えられたくないなら日本人のような格好をしなければいい」などとコメントするユーザーも少なくなかった。(翻訳・編集/北田)


香港メディアの香港01は20日、中国人姉妹がごみ拾いをした際に日本人と間違えられることへの不満をぶちまけたと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

志那畜が世界中からろくな事をしないこの世から消えてほしい嫌われ者としてしか認識されてないからだよ

ccx

ccx

指導部の首をすげ替えれば簡単に実現する。第2の天安門目指して、がんばれ。

目玉の親父

目玉の親父

そりゃ中国人が世界中で迷惑行為をして嫌われていて、良い事をするなんて思われないからでしょ。

RT

RT

日本人がいいことするというより、似た見た目の人種で当然の事を当然としてやるのがほとんど日本人しかいなかったってこったろ。誇ることではあるんだろうが、正しいことを褒められるのは誇りでも大半がやらないこと言う理由で誇れちゃいかんのだよ。なあ中韓

nest

nest

それが対外的な国の評価ってことだろ

BCTA

BCTA

同感だな軽犯罪的なことしてると、お前中国人かって言われるよ

No9

No9

国民性ってやつだよ。ただ最近はその神話も崩れつつあるが…

ニャホホ

ニャホホ

気持ちはわかるな。ずっと違う国の人間だと言われるのは不快になっていくよね。知り合いはよくインドネシア人に間違えられる(現地人曰く見た目が良く似ているそうで)。

中華の鉄人

中華の鉄人

なんでだろうねぇ、お爺ちゃんお婆ちゃんに聞いてごらん(笑)

shelly

shelly

海外ではすでに線引き(識別)されてるからな、韓国人中国人自称日本人(ハーフ、日本国籍)とかでもパスポ(戸籍)でバレる、そもそも日本人の黒髪(サラサラでねたまれてるw)はつやがない

aqula0001

aqula0001

日本人には実績と信頼が有るから。同じ東アジア地域の人間とは圧倒的に優れているからじゃない。w 中国人のレベルの低さはプーさんから末端に至る迄、酷い事は世界中が知っている。取り敢えず貴方達から反省してモラルの改善を図りましょうね。

ももも

ももも

「こういう時にこういうことをするのは○○人」ってテンプレというかステレオタイプのイメージがあるやん? 自分は違うと言ったところで先人の積み上げてきたものがあるわけよ。まあ中国人双子姉妹って特徴的なので、善行続けていけばいずれ周知というか認知してもらえるんじゃない?

ゲスト

ゲスト

因果応報

♪ ど む ん ちょ ♪

♪ ど む ん ちょ ♪

先人達の信頼の蓄積値の差にほかならないだろ。文句を言うなら自国民にどうぞ。

ゲスト

ゲスト

中国政府が中華思想で自己中心な政策して外国に迷惑を掛けて中国民も従順に同調しているからさ。

だめにんげん

だめにんげん

>>ももも  言うて自称800回も間違えられてるのに全く認知されてないんでしょ?単純にこいつらのカリスマ性というか認知される資質が足りてないだけじゃないの?

ゲスト

ゲスト

親や祖父母の世代せい。古代中国は尊敬されてたらしいよ。

ゲスト

ゲスト

なんか顔怖いっす。

ゲスト

ゲスト

「中国人は虫でもイヌでもネコでもネズミでも何でも食べる」 食人する習慣に言及されていない分、随分とプラスイメージじゃないかな?

銀狐

銀狐

過去の行動を顧みたほうがいいんじゃないですかね。日本人への評価と志那畜とではそれだけ乖離してるってだけだぞ。