【ニュース】韓国でミニトマトを食べて嘔吐する人が続出、原因は?=ネットに不安の声多数



2023年3月31日、韓国・国民日報によると、韓国で最近、ミニトマトを食べた人が嘔吐(おうと)や腹痛など食中毒に似た症状を訴えるケースが続出した。これに関し韓国政府は「熟していないトマトに含まれるトマチンという成分が原因である可能性が高い」との考えを示した。

記事によると、韓国政府は30日に緊急会議を開き、「年初の厳しい寒さの影響により、新しく発売された特定の品種のトマトでトマチンが過剰に生成され、熟した後にも残ったとみられる」と発表した。

トマチンはトマトの成長期に生成される物質で、通常は成熟過程で自然に分解されるという。

韓国政府は当該品種を栽培する農家に出荷制限措置を命じ、自主回収を勧告した。消費者にはミニトマトに苦味を感じたら食べないよう呼びかけている。また当該品種以外のトマトには問題がないことも確認したという。

専門家らは、トマトを食べてから1時間以内に嘔吐や腹痛の症状が出るが、一時的なものであるため薬を服用する必要はないとしている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「苦味は全くなく、しっかり熟したおいしいトマトだったのに、ひどい腹痛と下痢に苦しんだ」「2個食べて口にしびれを感じ、その後すぐに嘔吐したのに、自然成分によるものとは思えない」「これまでの人生で熟していないトマトを食べて吐き気を催したことはない。何か隠しているのでは?」「今年は特に寒くて成長促進剤の農薬をたくさん使用したせいだろう」「政府の対策が『苦ければ吐き出せ』だと?しばらく食べないようにするしかないな」など、不安の声が寄せられている。

その他「大人は苦味を感じたら吐き出せるけど、子どもは無理。一つ一つ確認してからあげることもできないし。今後ミニトマトは食べさせられない」「子どもたちの給食の献立からトマトを除いてほしい」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

31日、韓国・国民日報によると、韓国で最近、ミニトマトを食べた人が嘔吐や腹痛など食中毒に似た症状を訴えるケースが続出した。これに関し韓国政府は「トマチンという成分が原因とみられる」と発表した。


(出典 news.nicovideo.jp)

kio

kio

トマチンは恐ろしい毒で、4トン食べると人は死ぬ。

ゲスト

ゲスト

小さなミニトマトにトマト1000個分くらいのトマチンが含まれていたのかな?違いますよね。中毒症状の原因は、農薬ですよね?

モッチー2643

モッチー2643

ナス科でミニトマトと似た見た目の果実をつける有毒植物って幾つかあるけど、それが混入した訳では無いのか?或いは近くに生えていて交雑した可能性は?

 [ltr]

[ltr]

「新しく発売された特定の品種」...またロイヤルティーを払いたくないからってちょこっと掛け合わせた自称国産品種?

さく

さく

辛ラーメンでも検出された農薬でしょ。韓国で残留農薬の検査してないことはわかってるし

thousand

thousand

↑毒性のあるナス科の植物と言えばタバコやな。トマトと同じ場所で栽培しとって落とした葉、花、実が混ざった土でトマトが育ったとしたら、あの国のもん口にするわけにはいかんがな。ふぐすま叩いとる場合ちゃうで

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

トマチン、名前は可愛いんだけどな・・・ともちん みたいで。

ゲスト

ゲスト

自然界からもダメ出しもらってて草