【ニュース】「水中核爆発の津波で敵船団を掃滅」北朝鮮が新型ドローン実験



北朝鮮国営の朝鮮中央通信は24日、「新しい作戦概念から出発した水中核戦略攻撃兵器システム」の実験を21日から23日にかけて行ったと明らかにした。また22日には、戦略巡航ミサイル「ファサル(矢)-1」と「ファサル-2」の発射訓練で、それぞれ2発(計4発)を発射したとしている。

実験は、金正恩総書記の立ち合いの下に行われた。

同通信によれば、朝鮮労働党第8回大会で「核無人水中攻撃艇『ヘイル(津波)』」と命名された水中攻撃型兵器システムは、「隠密に作戦水域へ潜航し、水中爆発で超強力な放射能の津波を起こして敵の艦船集団と主要作戦港を破壊、掃滅する」のが目的。「この核無人水中攻撃艇は、任意の海岸や港で、または水上船舶が曳航して作戦に投入することができる」としている。

この兵器システムは、金正恩氏の執権初期である2012年から「新しい時代の戦争様相を研究し、帝国主義侵略軍の軍事技術的優勢を牽制(けんせい)するため」に開発が進められ、過去2年間に50回以上の実験が行われたという。

21日から開始された今回の実験で、「咸鏡南道(ハムギョンナムド)利原(リウォン)郡の海岸で訓練に投入された核無人水中攻撃艇は、朝鮮東海に設定されだ楕円(だえん)および『8』字形針路を80~150メートルの深度で59時間12分を潜航して3月23日午後、敵の港を想定した洪原(ホンウォン)湾水域の目標点に到達し、実験用戦闘部が水中爆発した」という。

実験の結果、「核無人水中攻撃艇の全ての戦術技術的諸元と航行技術的指標が正確に評価され、信頼性と安全性が検証されたし、致命的な打撃能力を完璧(かんぺき)に実証した」としている。

一方、戦略巡航ミサイルの発射訓練では、模擬核弾頭を装着した4発のミサイルがそれぞれ「朝鮮東海に設定された1500キロと1800キロ辺りの距離を模擬した楕円および『8』字形飛行軌道を各々7557~7567秒と9118~9129秒間を飛行して目標を命中打撃した」という。

また「巡航ミサイルの超低高度飛行実験と変則的な高度調節および回避飛行能力を判定する実験」も行われ、「機種別に各々1発ずつ設定高度600メートルでの空中爆発打撃方式を適用して、核爆発制御装置と起爆装置の動作信頼性をもう一度検証した」という。

金正恩氏はこれらの結果に満足を表しながら「無謀な妄動で危険を自ら招いている敵にいっそう加速的に拡大、強化されているわれわれの無制限の核戦争抑止能力を認識させるための攻勢的行動の必要性」を指摘。続けて米韓に対し、「再び無謀な反朝鮮戦争演習騒動を中断することを厳重に警告した」としている。

北朝鮮が21~23日に行った新型の水中攻撃型ドローン兵器実験(2023年3月24日付朝鮮中央通信)


(出典 news.nicovideo.jp)

あどれす

あどれす

ほぉ海洋汚染ですか、北を焦土にして綺麗に滅菌しないといけなくなりそうですね

トーキ

トーキ

日本の処理水海洋放出にさんざん環境汚染だと怒鳴ってた気がするんですが、水爆なんて使ったらそれこそ環境汚染がひどいことになると思うんですがねぇ。

梅の字

梅の字

眺めてないで日本も次世代兵器を開発すべき。それが通常運転の抑止力なんだからさ。9条廃止!学術会議廃止!

ゆう

ゆう

去年、ロシア製の核爆弾で津波がどーのとか与太話してたな 仮に津波起こせる規模の爆弾を用意出来たとして何故に(自国も確実に被る)二次被害について考慮に入れないのかねぇ? 唯の強めの爆弾としか考えてない?

つぐつぐ

つぐつぐ

津波を起こせるほどの核出力、直接ぶつけた方が強い

ゲスト

ゲスト

シナか露の船舶で試さなきゃダメよ

ASFASFASFA

ASFASFASFA

フェイクニュースを本気にしてしまった上コリア

Ry

Ry

あー、魚雷の弾頭に核使うって話ね。それ50年位前に、港近くまで潜水艦で近づくとか無理じゃね?って結論出たはずだけど。そして対艦用だとデカくて足遅いからぶっちゃけ弱いってオチだった

T-Rex Hi

T-Rex Hi

>Ryどの それ、ロシアが去年『英国恫喝動画』で公表した巨大戦略核魚雷『ポセイドン』ですよ… 威力が『100メガトン』と言ってるので、半分の出力で大気圏内核実験行った「ツァーリ・ボンバ」計画案相当の水爆内蔵する事になるんだよなぁ(震え声

T-Rex Hi

T-Rex Hi

まさか、ロシアが北に『ポセイドンスキー』を極秘供与するとは思わなかった…(マテ ま、本家同等とは思わんが>https://www.thedrive.com/the-war-zone/russia-has-built-its-first-production-batch-of-poseidon-nuclear-torpedoes-report

ゲスト

ゲスト

中国の漁船団にやってくれれば食料援助もやぶさかではない

shelly

shelly

マジで?見て見ぬふりバイデンだから危険視されないだけ、これがトランプだと海上と上空のあんぜんなんとかいはんで真っ先に制裁される案件だぞ(トランプ:ゆすりやすいねたありがとう)、バイデンだから戦争の引き金ごとが絶えない

kurogane

kurogane

ポセイドンって確か専用発射管が必要だったと思うけど、ロシアが北にそれも供与したりしたのかな。

bold2d

bold2d

北滅ぼしたところで日本が難民の面倒見ろとか言われそう

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

人工地震を鵜呑みにするとこうなるって感じ?韓国は早く抗議しろよwww

aqula0001

aqula0001

日本海が放射線混じりの死の海になりそうだな。韓国政府はどう対応するのかな?福一原発の処理水どころの騒ぎでは無くなるんだけどな。w

はるちか

はるちか

つまり水爆の攻撃を受けるかもしれないってこと?防衛費上げなきゃね

もっぷ

もっぷ

北朝鮮の水中新兵器っていうから核爆雷か核魚雷かよって笑ってたらマジだった。

ゲスト

ゲスト

爆発で起きる大波と津波は全然違う。津波起こせる兵器とか、北朝鮮程度の知能がそんな物を開発できるならとっくにどこか先進国が実用化させてるだろ

ハイペリオン

ハイペリオン

通常波は風や潮の満ち引きで起こるが津波は風呂などでやればわかるが水面下で手のひらを風呂の底の方に押し下げると水面が揺れるこれのもっとでかい物だ、がこれを海でしかも被害が出るほどの波を起こすとなるとそれ自体の力を破壊に用いたほうがコストや技術的に楽で安価だから誰もやらないのだ