【速報】プーチン氏の「戦争犯罪は明白」と米大統領



このニュースは、1行(タイトルのみ配信)速報です。

ソース共同通信社
https://nordot.app/1009607103992987648?c=59182594473885705



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

戦争犯罪というなら、原爆の方が遥かに非人道的で卑劣な残虐行為だと思うけどなあ

トーキ

トーキ

宣戦布告なしに首都爆撃をするように指示をだしたなら、戦争犯罪というよりも国際テロリストでは?

margarine

margarine

>ゲスト この場合は個人への責任追及だし、そもそも当時は国際刑事裁判所がないどころか国際司法裁判所も機能してなかったしな。戦争犯罪の範囲、概念も二次大戦を経て時代を経て変わっている。東京裁判が成立するなら遡及法でもと思わなくもないが。それよりも現在進行形の犯罪行為への対処は重要なことだ。 >トーキ 今回の逮捕状は子供たちの強制移動に対してだよ。

ナカムラ

ナカムラ

補足すると今回逮捕状が出た理由は、本来なら侵略地で「保護」したウクライナのこどもは直ちに安全を確保して希望する国に避難させるべきなのに、このプーチンは1万6千人ものこども達をロシアに連行して安否不明の人質にしてるから。