【ニュース】汚職と腐敗のウクライナ政府が米国供与の武器を「横流し」!?



武器のブラックマーケットの横流しで一番やばいのが、ウクライナを救った米国製ジャベリン対戦車ミサイルFGM-148だ。重さ22.3kg、射程2km
武器のブラックマーケットの横流しで一番やばいのが、ウクライナを救った米国製ジャベリン対戦車ミサイルFGM-148だ。重さ22.3kg、射程2km

いまこの時もウクライナ軍の兵士たちは、自らの命を的にしてロシア軍と戦っている。しかしその背後でウクライナの政権中枢では、別の戦いが始まっていた。

【画像】横流しされるとかなりまずい兵器たち

去る1月24日時事通信が『ウクライナ、調達巡る「汚職」に動揺 侵攻対応への影響懸念』と報じたが、それに続いて以下のような「汚職と腐敗」に関わる情報がいくつも伝えられた。

・戦場で戦う兵士が食べる卵、芋を調達するときに、小売価格の2~3倍の価格が設定され、契約額は460億円。その差額は何処かに消えた。

1月21日ウクライナのロジンスキーインフラ省次官が逮捕された。60億円の発電機を含む機器調達の際に契約額を水増しし、賄賂5200万円を受け取った疑い。

・それらを取り締まるべき立場のシモネンコ副検事総長は、スペインにて新年休暇を過ごしていたのが発覚し辞任。

・ティモシェンコ大統領府副長官本人は否定しているが、彼がポルシェに乗っていると見られる動画が公開されている。

これらの状況が、ウクライナへの各国からの支援に影響を及ぼさないか懸念されているのだ。国際政治アナリストの菅原出氏はこう語る。

「このような問題がやっと表面化してきましたが、昨年11月の米議会では、共和党バイデン政権に対し、ウクライナに供与した武器や弾薬の行方に関する厳格な監視と追跡を求めました。米政府はその時点で、米国がウクライナに提供した特別な監視を必要とする武器 22,000点のうち、約10%しか検査を行っていないことを明らかにしています。

今回、ウクライナ政府内で"汚職と腐敗"が存在する事が明らかになりましたが、米国供与の武器が横流しされ流出する可能性は十二分に考えられます。もしジャベリン対戦車ミサイル、自爆無人機スイッチブレードなど、目立つ武器が横流しされていたら、かなりまずい状況になります」(菅原氏)

歩兵が携帯できる自爆突入型無人機スイッチブレード。射程10~40km、スイッチブレード300ならば重さ2.5kg、600ならば重さ22.7kg
歩兵が携帯できる自爆突入型無人機スイッチブレード。射程10~40km、スイッチブレード300ならば重さ2.5kg、600ならば重さ22.7kg

飛んでいる飛行機を簡単に撃墜できるFIM-92スティンガー携帯式防空ミサイルシステム。重さ15.66kg、射程4km。飛んでいる航空機を最長距離15kmで捕捉し、赤外線ホーミングでミサイルが自ら誘導して、航空機を撃墜する
飛んでいる飛行機を簡単に撃墜できるFIM-92スティンガー携帯式防空ミサイルシステム。重さ15.66kg、射程4km。飛んでいる航空機を最長距離15kmで捕捉し、赤外線ホーミングでミサイルが自ら誘導して、航空機を撃墜する

何回もウクライナに渡航した経験のある、元米陸軍大尉の飯柴智亮氏はウクライナについてこう語る。

ウクライナの知人のアテンドで、その知人の知り合いのマフィアの家のパーティーに行きました。広大な敷地にある豪邸内には銃器から戦車まで揃っていて、BBQパーティーをしながら、余興として裏庭で旧ソ連製対戦車ロケットRPG7をぶっ放し、的当てゲームをしてました。

ウクライナ人は本当にぶっ飛んでいる』と言うのが、欧州人の共通した意見です。ヨーロッパで見るウクライナ人が乗る車は必ずと言っていい程、西側諸国でも一部の人しか乗れないような高級車です。

『お前はマフィア?』なんて聞かないのが暗黙のルールになっているようでした。武器のブラックマーケットへの横流しは、間違いなくあると思われます」(飯柴氏)

実は、ウクライナには武器の横流しに関して前科がある。

ソ連崩壊時にソ連製兵器が、ウクライナを経由していろいろな場所に渡ってしまいました。第二次世界大戦以来、最も大掛かりな陸上戦闘が続いているわけなので、ウクライナ戦争が終わればその副作用は出ると思います」(菅原氏)

戦争終結と共に、大量の余剰兵器が横流しで出回る。

ロシア国内には反プーチン一派がいます。今はウクライナ支援をしていますが、終戦後はその人達がロシアに戻り、今度はその横流しされた武器でプーチンに向け攻撃を仕掛ける可能性は十二分に考えられます。

また、今でもロシア軍は鹵獲(ろかく、戦地などで敵対勢力の装備する兵器や補給物資を奪うこと)した米国製兵器をイランに売ってます。イランはそれをリバースエンジニアリングして、それをもとにイラン製の新しい武器を作ります。それは、イラン系テロ組織などが行う作戦に生かされることになるのでしょうね」(菅原氏)

特に使いやすいのが、歩兵用携帯火器だ。ジャベリン対戦車ミサイルは、銀行強盗、現金輸送車襲撃に使われ、スイッチブレード自爆無人機は40km離れた場所から要人を狙える。

「自分がテロリストならば、携帯型地対空ミサイルで離陸直後の旅客機を狙いますね。大都市都心部から飛び立った、燃料満載の旅客機の撃墜は簡単です。旅客機ジェット燃料が満載ですから、大惨事が起きます。空港は内部の警備は厳しくても、柵の外側は無防備な場合が多いですから」(飯柴氏)

ウクライナは自国内での汚職撲滅の戦いにも是非、勝利して欲しいものだ。

取材・文/小峯隆生 写真/米国防省

武器のブラックマーケットの横流しで一番やばいのが、ウクライナを救った米国製ジャベリン対戦車ミサイルFGM-148だ。重さ22.3kg、射程2km


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

なるほどなあ。今のウは被害者だから、少々のことをやってもマスコミも世論も見逃してくれる。今はだれもウを叩けない。それを利用しているってわけだなあ。コメントとかみてても、ウが正義で露が悪でなければいけないって感じだもんなあ。まあ、そんなだし、見なかったことにして許してやればいいんじゃね?

margarine

margarine

今回の件のロシアが全面的な国際法違反で悪いということと、そもそものウクライナ自体の清廉さとは関係ないからな。犯罪被害者が清廉潔白な人間ばかりな訳もないし、だからといって、現在進行形の犯罪行為が正当化される訳でも見過ごす理由にもならない。