【話題】ドイツの対中経済依存は実はそれほどひどくない?「日米の方が深刻」―独メディア



2023年1月25日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは「ドイツ経済の対中依存は、思っているほど深刻か」とする記事を掲載した。

記事は、ドイツ経済の対中依存に関するドイツ社会の印象は一部企業の状況に大きく影響されているとし、その例として化学品メーカーのコベストロは売上の20%が中国市場で、フォルクスワーゲンも中国事業収入が全体の3分の1を超えていると紹介した。

その上で、ドイツ経済研究所が実施した対中依存度に関する最新の調査では「ドイツの工業は総じて、思ったよりも中国に依存していない」との結論が出されたとし、2020年ドイツ工業界における外国からの中間投入のうち、中国からの中間投入はわずか6.6%で、ドイツ国内からの分も加えると中国からのドイツ工業界に対する中間投入はわずか2.2%に留まると伝えた。

また、日本は海外からの中間投入のうち20%近くが中国によるもので、日本以外にもロシアが16.5%、米国が13.9%、チェコが11.9%と10%を超えており、ドイツよりも高くなっていると指摘。同研究所が「総じて、中国はドイツの工業にとって重要ではあるものの、非常に大きな影響力を持つ地位にはない」と評したことを伝えている。

記事は一方で、レアアース資源においてはドイツが中国に大きく依存しており、ドイツ国内需要の3分の2が中国からの輸入に頼っているほか、一部の特定レアアース品種、例えばスカンジウムイットリウムなどは中国からの輸入品への依存度が90%を超えているとも指摘した。(翻訳・編集/川尻)

25日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは「ドイツ経済の対中依存は、思っているほど深刻か」とする記事を掲載した。写真はドイツ。


(出典 news.nicovideo.jp)

トーキ

トーキ

『ドイツは素晴らしい!それに対して日米はカスや!』っていう記事をレコードチャイナが載せるって言うね、ギャグなのか強気なSOSなのか・・・。

ピョン吉

ピョン吉

何を仰いますん?w

T-Rex Hi

T-Rex Hi

第一次世界大戦からずっと中華にズブズブなのはバレてんだよ、パ欲とマスゴミ以外には…>独逸 意外と知られてないのは「『3国同盟』締結後も中華側に武器を売りまくってた」事

akane

akane

日華事変で鹵獲された中国軍の兵器の中に号戦車とかあるからドイツ製戦車日本も入手してるんよな、太平洋戦争前に

todoman

todoman

レコチャイがメディア国籍偽装してこのタイトルの時点でああ、ドイツの中共汚染はひどいんだなってわかるだけなんだよなぁ。

nira

nira

日本は一度レアアース止められてるし定期的に嫌がらせされてるんで

aqula0001

aqula0001

日欧米の包囲網の弱点を確実に突いては来ている様だな。ドイツはウクライナで対応が遅れている点も中国には魅力を感じているのかも。

目玉の親父

目玉の親父

レコチャ以外の真面なメディアは、ドイツの対中経済依存が急激に高まるだの、ドイツの市民生活にメイド・イン・チャイナが溢れるだの書いてるのに、レコチャだけ日本の方が酷いアルーとか腹が捩れるんですけど?

トージ

トージ

(震え声)ってつけるの忘れてるぞ

ちょっさん

ちょっさん

まあ、レコチャって日本でいう朝日新聞みたいなもんなので、要するに言ってることの逆が正解。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

どっちにしろ原因を作ったのはお前らを崇拝するパヨだが

ジー

ジー

ドイツはそこまで中国に依存してないよ!って言った口でレアアース資源においてはドイツが中国に大きく依存してるって矛盾してない?輸入が三分の二とか輸入依存度90%ってがっつり依存してんじゃん

スク水洋一

スク水洋一

「ドイツより日米の方が経済面で対中依存度が高いんだから、これ以上中国に歯向かうな、と言うかこれ以上経済制裁をキツくされると中共の一党独裁体制そのものが破綻しちゃうから、もう止めて欲しいアル」これが本音ですかね?

ヒュウガ

ヒュウガ

今のドイツは中国に媚びてるから逸したいんだろうね 港の運営会社の株を買える許可だすとか正気じゃない事してるし。

暗濡

暗濡

浅かろうが深かろうが依存している時点で危険なのは変わらん

T-Rex Hi

T-Rex Hi

>ヒュウガどの 『世界有数の工業ロボットメーカー株』、中華に支配権が渡るくらい売却しようとしたのが独逸政界で大問題化して慌てて許可取り消した『事案』も有ったなぁ、メルケル政権末期に…(棒

にゅうにゅう

にゅうにゅう

日米は中国に依存しすぎるから中国にモノ言えなくなるんだよ