【ニュース】地球の内核に異変。回転が止まり、逆回転する可能性



カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 地球をどんどん掘り進めていくと、地殻、マントル、外核、そして中央部には内核が存在する。現在この内核に異変が起きている可能性があると言う。

 内核の回転が一時停止したのだ。今後逆回転する可能性があると指摘する新たな研究結果が報告されたのだ。

 『Nature Geoscience』(2023年1月23日付)に掲載された論文によると、地球の内核は70年周期でまるでブランコのように揺れ動いている可能性があるという。

【画像】 地球の真ん中にある内核

 地球の地下5100km~6400kmに存在すると言われている「内核」は、少々変わった存在だ。

 内核は固体なのだが、液体である外核の中に浮かんでいるのだ。だから、さらに外側にあるマントルなどの動きにあまり影響されず、独自に回転することができる。

 それが重要である理由の1つは、内核と外核が地球の磁場に大きく関係していると考えられるからだ。

 内核の回転は、外核で発生した磁場にうながされ、マントルの重力の効果で釣り合う。だが、具体的な回転速度など、内核がどう回転しているかはよくわかっていない。

3bedca78

地球の構造 / Washiucho / WIKI commons

内核が一時停止し、逆回転?

 今回、北京大学の宋暁東教授らの研究チームは、過去60年分のデータをもとに、内核を通り抜ける地震波の移動時間の違いを分析している。

 ほぼ同じコースで抜ける地震波の移動時間が変化しているなら、内核の回転が原因だろうと考えることができる。

 それによると、1970年代初めから、内核は地球のほかの部分よりも速く回転するようになったのだという。

 ところが、回転には徐々にブレーキがかかったようだ。

 2009年頃になると、それまではあった移動時間の大きな変化が、ほとんどなくなっていることが判明した。これはつまり、内核の回転が止まっているだろうことを意味する。

 だが、それだけではない。分析結果からは今後、内核が逆回転する可能性すら示唆されている。

iStock-646856454

・合わせて読みたい→地球の内側には正体不明の隠された層があることが判明

photo by iStock

内核は70年周期で揺れている?

 宋教授によると、地球の内核は70年周期で「地表に対してブランコが揺れるような位置関係で回転している」と考えられるのだそうだ。

 今回の周期は1970年代前半に始まった。だとすれば、次に変化が訪れるのは2040年ごろになると予測される。

 また今回の発見は、磁場の経時的な変化や地球の一日の長さの変化といった、いくつかの地球物理学的な観測結果とも一致しているのだそうだ。

References:Multidecadal variation of the Earth’s inner-core rotation | Nature Geoscience / Earth’s core may have paused and might even be reversing, says new study / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

地球の内核に異変。回転が止まり、逆回転する可能性


(出典 news.nicovideo.jp)

えびおん

えびおん

特大のテラリウムの中のマリモみたいな感じだろうか、テラリウムどころかテラそのものだけど。

eーやん

eーやん

映画スーパーマンで地球を逆回転させてたな

ちょっさん

ちょっさん

もしやマクー…?

201609E

201609E

磁気と地震波だけで良くそこまでわかるな。それとも何か観測技術でもあるんだろか?

めそ

めそ

結局、それによって地球にどんな影響があるの?肝心な事が分からないんだけど…

謎肉

謎肉

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

T-Rex Hi

T-Rex Hi

記事の要旨『内殻回転が逆転してるかどうかは、良く解らない』

金鯖缶

金鯖缶

めそ:結局、それによって地球にどんな影響があるの?肝心な事が分からないんだけど…>自転と公転のバランスが崩れて崩壊するんじゃね? 知らんけど。

tom

tom

地磁気って頻繁に逆転してたらしいから、それが起こるってのがこれ関連での最大のヤバさなんじゃないかな。磁場によるバリアが一時期消えたらどうなるのかな?

100H(ヒトフタマルエーイチ)

100H(ヒトフタマルエーイチ)

ベム怪獣が3倍パワーアップしそう

ゲスト

ゲスト

こんなことを心配するより温暖化の方が遥かに深刻なんだが。。。

ハイペリオン

ハイペリオン

地球にとって温暖化は深刻ではないのだが?人間本位でなにをしたり顔で言ってんだよ南極に氷が無かった頃に普通に恐竜や植物があったのに深刻って何の冗談だよ

T-Rex Hi

T-Rex Hi

ちな、『地震の発生原因』は太陽フレア同様「巻き付いた磁力束が弾け飛ぶ」事で起きるが、太陽と異なり遥かに磁束が弱すぎるため、観測不可能

志士丸@

志士丸@

ーここまでバカボンのコメントなしー

牛カルビ

牛カルビ

70年周期で起きてるなら大した影響ないだろ

H.M

H.M

逆転するのはあくまで内核だけで地球自体が逆回転するわけじゃないのな。西から昇ったお日様が東へ沈まなくてよかった(?)

ドカポンマスター

ドカポンマスター

なんだよw自転の向きが逆回転する可能性がある、とかトンデモ理論かと思ったwww 大したことじゃないな気づかないレベルの話ねw