【政治】小沢一郎氏「岸田総理は自分達は『特権階級だ』という認識」長男の観光疑惑を猛批判



 立憲民主党小沢一郎衆議院議員1月26日ツイッターで、岸田文雄首相の長男に関する疑惑を猛批判した(アカウント事務所名義)。

 岸田首相の長男で秘書官を務める翔太郎氏は、欧米歴訪に随行。その途中、イギリスロンドンフランスのパリで公用車を用いて、観光や買い物を行っていたと『週刊新潮』(新潮社)に報じられた。

 ​>>小沢一郎氏、岸田首相と米大統領の写真に「明らかに見下されている」2人のポーズから指摘も賛否<<​​​

 これを受け、木原誠二官房副長官が記者会見の場で、一般論として公用車を用いた視察はあるとしたものの、運用は必要な範囲にとどめるべきとコメント。一方で、事実関係の確認は避けた。

 これに対し、小沢氏はツイートで「確認を避ける。関係者や目撃者も多く否定できないということ。だから隠蔽」と指摘した。政治家が答弁に用いる「確認を避ける」のフレーズは、事実関係を否定しきれない場合に用いる方便だと小沢氏は言いたいのだろう。

 小沢氏は続けて、「全てが駄目。岸田総理は自分達は『特権階級だ』という認識なのだろう。私物化・公私混同という安倍政権の『負のレガシー』。許されない」とツイートし、批判を続けた。
これには、ネット上で「確認を避けるのは認めたに等しいってことか」「確認を避ける? 腐ってても要人なら外国での行動は慎重になるべきでは?」「ちゃんと処分しろよ。自分達の都合の悪いことをすぐ隠すのは政治家として資質がないのちゃう」といった小沢氏の批判に同調する声が多く聞かれた。

 一方で、「国民が外遊を認めてるんだから、外国に遊びに行った首相秘書官が遊び呆けても文句言う筋合いは在りません」「小沢さんの言いたいこともわかるけど、批判がワンパターンだと思う」といった慎重な立場からの声も聞かれた。

記事内の引用について
小沢一郎氏のツイッターより https://twitter.com/ozawa_jimusho

小沢一郎氏


(出典 news.nicovideo.jp)

LeftWing

LeftWing

お前たちもそうだが、何の意味もない調査チーム作って見た感じ観光したりしているじゃん

エフィア

エフィア

同じ民主党の菅(カン)直人元首相に向かって、お前の息子は特権階級って小沢さんは言うつもりなのかな?民主党幹部の内部抗争が勃発するの?

niko2

niko2

『2009/03/03 小沢第一秘書逮捕 特捜部の事情聴取を受け自殺の恐れが出てきたために逮捕』小沢君のところの秘書はこんなだもんな

ゲスト

ゲスト

天皇に訪中させるとか偉そうな発言した小沢がそれ言うのか

通りすがり

通りすがり

「安倍が殺されたのは自民が驕り高ぶった結果」とかほざいて厳重注意()で済んでるお前が特権どうこう言うのかよ

名無しさん

名無しさん

お前陸山会の件で起訴された時、適当こいてしらばっくれたくせにどの口が言っているんだ?

T-Rex Hi

T-Rex Hi

おやっ? おやおや??

CMRY

CMRY

民主が政権取ってすぐ大勢の議員を伴って中国詣でしてた小沢さんか。まぁ岸田さんはお公家様と揶揄される岸田派の頭だからこんなもんだとして・・・GDPの2%でどこを削るのかと思ったら税金を増やすというまさかの事をやっちゃったからな。

taru

taru

書いたらその社は終わりだから

ポチョム筋

ポチョム筋

自己紹介かな?

rockless777

rockless777

『私はこんなことがあっても批判もされない、さらに上の特権階級だがね』っていうことですね

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

てめえの部下100人連れて習近平への忠誠を誓いにわざわざ中国まで出向いた費用は自費ですか?

aqula0001

aqula0001

老いたな老人!自身の過去を振り返ろや!

Ry

Ry

自分がそう思ってるからだろ

だめにんげん

だめにんげん

>>ちゃんと処分しろよ。自分達の都合の悪いことをすぐ隠す    「統一とズブズブだった議員になんの処分も行わない『立憲民主党』の支持者」がこんな事言っちゃダメだろ…小沢一郎にもいろいろ刺さるよ…

kuma

kuma

こいつに関する記事はいつも「またブーメラン投げた」って内容しかないんだけど。

akane

akane

東日本大震災の時に放射能が怖くて天然水でお風呂沸かしてた特権階級の人だっけ?

nira

nira

民主党の顔だったのに秘書の件以来びっくりするほどメディアから逃げ回ってる人

目玉の親父

目玉の親父

陸山会事件でダミー政治団体を使って、献金を受けまくって83億円もの小沢マネーを集めた奴がいたそうな。お前だよ小沢一郎。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

小沢一郎氏「自分達は『特権階級だ』という認識」