【話題】外国人記者「なぜ日本人はゴミ拾いを?」 森保監督の返しに「誇りに思う」「素晴らしい!」



2022年11月23日日本代表ドイツ代表を制し、初戦から盛り上がりを見せるサッカーの世界大会『FIFAワールドカップカタール2022』。

ドイツは優勝候補の1つとして知られる国であり、日本が2対1で勝利を収めたことに世界中から驚く声が上がりました。

同月27日に行われるコスタリカ戦を前に、開催地である中東のカタールでは、同月26日に日本代表の公式会見を実施。

会見では、日本代表森保一(もりやす・はじめ)監督が出席し、各国から集まった記者の前でインタビューを受けました。

森保一監督、外国人記者からの『日本人のゴミ拾い』にコメント

試合についての質問が飛び交う中、アメリカ人記者から飛び出たのは、日本人サポーターによる清掃行為についての質問。

第1戦後、日本人サポーターがスタジアムのゴミを掃除する姿や、選手によるロッカーの清掃は世界で話題を呼び、称賛の声が上がりました。

日本人による試合後の清掃は決して珍しいことではなく、これまでもワールドカップなどの試合後は同様の話題が上がっていました。

「なぜ、日本人はこういった行動をとるのですか?」というアメリカ人記者の質問に対し、森保監督は日本人にとっては当たり前のことです」と返すと、このようにコメントをしました。

指揮官は「私自身も育成年代から、『帰るときは来た時よりも美しく』と教えられてきた。

日本の文化としては、使ったところは綺麗にして帰るというのは、当たり前で常識的なことだと思っています」と答えた。

サンケイスポーツ ーより引用

日本代表に限らず、多くの日本人が「場所を使わせてもらったら、帰る時に掃除をしよう」と教わってきたことでしょう。

森保監督は、世界から称賛されている日本人の行動を「いたって当たり前の行動」とし、アメリカ人記者からの質問に笑顔で返答を行いました。

日本人の気持ちを代弁してくれたであろう森保監督の発言は拡散され、共感や称賛をする声が上がっています。

・森保監督の返しが素晴らしいクールですね。

・この人が日本代表の監督なことを誇りに思います。まさに模範解答

・確かに、子供の頃からそう教育されてきたな。日本人のこの考えは海外に誇るに値すると思う。

きっと多くの日本人は、使った場所を掃除するのが当たり前という意識を持っているため、むしろ称賛されることに驚いたのではないでしょうか。

今後も、この行為が日本人にとって『当たり前』であり続けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ@maljefairi@FIFAcom


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

日本人にとって当たり前、その一言がパヨを傷つける

RT

RT

結局これに限るな。誇りがどうとかアピール云々以前にやって当然のことをやってるだけ。清掃業の仕事がどうこう言ってる頭おかしいのはどうでもいいが、そもそも公共の施設を使う時には汚さず汚したら始末するだけの話

目玉の親父

目玉の親父

何故掃除するのだとか、自尊心を満たしたいのかだとか、頭のおかしなこと言う人間がいるけど。使った物者は綺麗に掃除するというごく当たり前の事でしょ。これに批判してる馬鹿共って、ゴミ屋敷にでも住んでるのか?

ccx

ccx

「日本人の8割がTwitterの短文すら理解できない?」…急増する"バカ"の正体、という記事があったが、上記の記事がその典型なのでしっかり英語の行間を読むように。

暗濡

暗濡

少なくとも自分で出したゴミは自分で片付けるくらいはやらんとな?

美郷っち

美郷っち

自分が出したゴミは持って帰る。これをするだけできれいになると思うんだけど。

piky2

piky2

公共の場をキレイに使えるか、というのが正直なところ日本人か似非日本人かの境目の一つだよな。実際、さほどの労力でもないことだから、見知らぬ誰かに気遣いができる人間かとか感謝の心があるかがそこで見える

梅の字

梅の字

これだ。それでも汚れる部分をプロが綺麗にする。それが日本の”掃除”。掃除夫の負担や清掃コストが浮いた部分はより高次の社会活動に回すのだ。身分制度や階級意識が抜けきらない諸外国では”施し”のつもりでゴミを捨てていくのかもしれんが、それは日本人の知恵からすれば非効率ということだ。

UE

UE

パヨパヨさん憤死しないでね?

肉キュー

肉キュー

まぁこうしたごみ拾いもいいことなんだろうけど変の方向に行ってるとは思うよ。綺麗にするのは自らの品性にも関わるから、物を雑に扱わず自分のごみは捨てるべき場所以外に捨てないことだったはずが、一部の人が清掃員のようにゴミを集めて持ち帰るんだから。

ハタモト

ハタモト

ゴミ掃除するってことは、つまりゴミをポイした奴がいるって事だろ? 全員がゴミを出さないなら誇りに思うけど、他人が捨てたのまで片付けるとなると、見方によっては不気味かもな。

BCTA

BCTA

隠れて安全圏から日本にいちゃもん付けたいだけですやんか

麦チョコ

麦チョコ

「清掃員が掃除するから汚してもいい」なんて思ってるから外国は街が汚いんだよ。きれいな街と、清掃員の雇用のどっちが重要なんだって話。

krt

krt

昔、テレフォンショッキングでさんまが呼ばれた際。もう帰ると言った時に観覧席は無反応。明日呼ぶ芸能人の名を言った時に「キャ〜!」となった。さんまは「君らそれは失礼やで」と苦言を言った。以降あの気持ち悪い形式(同調圧)が生まれた。   自分のゴミなら日本人にとって当たり前なのは同意だが、苦言とは逆で賛辞からだけど一度言われたから形式としてやってる感もあるけどね。

krt

krt

それとこの話題のニュース何個か上がってるのに、誰もツッコんでないけど…。   宿泊ホテル「でもそのごみウチに捨ててくんですよね?」  他人のゴミまで集めてってね(笑)。

ゲスト

ゲスト

在日には理解できないだろうな。

はるちか

はるちか

うっかりゴミ落としたりトイレの周りちょっと汚したりしたらそのまんま、ってことはないよね。外国ではそうなんかな

memori

memori

なんか知らんけど今回のワールドカップは日本の勝利に水を差す野郎が多いな

kikikanrisya2

kikikanrisya2

そりゃあ大概の日本人は席取って観覧する形式なら、スポーツ観戦に限らず、“観終わった時に、自分の席とその周りを手荷物の確認がてら見て、そんで足元から自分のじゃない、どっかから転がって来た紙コップなんかを見つけて「なんだよ〜…も〜。」とか言いながらも拾って、然るべき場所に捨てて行く”のが普通の光景やしな、「(当人達にとって)普通な事を普通にやった」それだけよ。

ゲスト

ゲスト

「ロッカー」より、「露アカ」を大掃除する方が先決だけどねw