【ニュース】バイデン米大統領がまた台湾防衛発言、「独立支持への転換を示唆?」と海外メディア



台湾問題をめぐり、米国のバイデン大統領は「中国が侵攻すれば台湾を防衛する」とまた発言した。バイデン氏は「独立に関しては台湾自らが判断を下す」とも言及。ホワイトハウスは「米国の政策に変更はない」と火消しに追われたが、ロイター通信は「台湾独立支持への転換を示唆か」と報じた。

バイデン大統領は18日、米CBSテレビインタビュー番組「60ミニッツ」に出演。「米軍は台湾を防衛するかという質問に対し、「もし実際に前例のない攻撃が行われれば、する」と答えた。米軍を派遣しないと表明しているウクライナ情勢とは異なり、中国が侵攻した場合、米軍が台湾を守るという意味かと確認を求められると「そうだ」と応じた。

米政府は長年、台湾有事の際の対応に明らかにしない「曖昧戦略」を採用しているが、バイデン氏はこれまでもたびたび、戦略転換を示唆する発言を繰り返し、中国が強く反発していた。5月の日本訪問時にも、台湾有事の際には軍事介入する「義務がある」と明言した。

さらにバイデン氏は「一つの中国」政策に変わりはなく、米国は台湾の独立を促していない」とする一方で、「独立に関しては台湾自らが判断を下す。それは彼らの決定事項だ」と語った。

今回の発言について、ロイター通信は「米国の政策を台湾独立支持の方向に転換させることをバイデン氏が示唆したとも解釈される」と報道。「何人かの専門家は意図的かどうかはともかくとして、バイデン氏によって、台湾の独立にはコミットしないという従来の米国の姿勢は損なわれたのではないか、との見方を示した」とも伝えた。

台湾当局は中国側の「自国領土の一部」という主張に反発しつつ、既に事実上の独立国家である以上、改めて独立宣言をする必要はないとのメッセージを発信。ブリンケン国務長官、オースティン国防長官ら米政府高官も今年、米国は台湾独立を支持しないとの立場を再三、強調している。これは過去数十年間にわたり、中国政府に「挑発によらざる攻撃」を思いとどまらせながら、台湾に正式な独立を宣言しないよう納得させるため、細心の注意を払って続けてきた米国の外交的努力、ワシントン流の言い方なら「二重の抑止」政策の一環だった。

ロイター通信によると、シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)の中国専門家、ジュードブランチェット氏は「バイデン氏の発言は米国の政策を明瞭化するより、むしろ混乱をもたらした」と指摘。「正確な言葉使いが最も大事になる問題の一つは台湾政策の話だ。台湾が独立を宣言しても米国が台湾を守るという方向にわれわれの外交政策が根本的に変わるのだとすれば、それは単に60ミニッツのインタビューで知らせるより、もっとしっかりした議論がふさわしいテーマになる」と苦言を呈した。(編集/日向)

バイデン米大統領は「中国が侵攻すれば台湾を防衛する」とまた発言。独立にも触れ、海外メディアは「台湾独立支持への転換を示唆か」と報じた。写真はホワイトハウスのツイッター・アカウントより。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

大統領たるバイデン氏に決定権がないのはすでに知られてますね。バイデン氏がなにか言うたびに高官が訂正してますし。

マツ

マツ

バイデン大統領の発言を度外視したとしても、米国にとって日本〜台湾〜フィリピンに至るラインを中国に突破されれば米国の防衛線はハワイまで後退する事になる。それは米国にとって断固阻止しなければならず台湾有事に米軍が参戦するかは別として中国の軍拡に比例して米国の台湾への軍事支援も強化されていくだろう。

margarine

margarine

少なくとも台湾関連法により、台湾有事の際の米の軍事介入の決定権は大統領にある。それ以外の誰が訂正したとしても当の大統領の発言は重い。

margarine

margarine

そしてこれは前と同じく訂正される所まで含めた予定調和と見るのが妥当だろう。アメリカの立ち位置が変わらないとしつつも、軍事介入の決定権を持つ大統領の前のめりな姿勢を印象付けることで、例えアメリカが日和見でも、軍事介入がないという楽観視を中国に許さず、釘をさして暴発を防ぐ。

とーふ

とーふ

海外メディア(中華系)

bof

bof

世界大戦に繋がるような重大事案で「曖昧戦略」を取るのはやめるべきだ。アメリカは戦争を誘発したいように見えるぞ。

seath

seath

いや選挙で不利だからって台湾をダシにするのやめろって。そういうとこだぞ。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

アメリカだって別に戦争をしたいわけじゃないからな。中国が大人しくしているのが一番良いんだ。でもアメリカが芋引いたら戦争になるし独立支持を明確にしても戦争になるだろうから匙加減が難しいところ。

ccx

ccx

バイデンいいね!

ゲスト

ゲスト

支持率が下がると威勢のいい事を言うのはどこも一緒だな。日本の政治家もトランプもバイデンも。

tosiaki

tosiaki

歴史上、台湾が中国共産党の支配下にあった事は一度も無い

ゲスト

ゲスト

台湾国への侵略はやめるんだな中華人民共和国

ゲスト

ゲスト

ロシアの事で中国とモメたか、プロレスか、幼女よこせコールかの三択と見てる

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

ロシアを潰してからの方がいいと思うね。一つ一つ問題を解決していかないと全力を出せないでしょ?プーチンをぶち殺して、ついでに北の将軍もぶち殺してからの方がいいと思う。いきなりラスボスと戦うより、段階を踏んでいかないとね。アメリカも全力投球できないでしょ?お互い悔いがないように全力投球できるように、我々はバトルフィールドを用意してあげるべきだ。

マツ

マツ

_:(´`」 ∠):氏>中国・ロシアを封じ込めるには日本・米国・豪州を中心とした環太平洋条約機構を創設し、環太平洋条約機構とNATOとの相互防衛条約を締結することが東アジア情勢の安定化に繋がり米国の安全保障にとって最大の利益となる。

マツ

マツ

台湾問題は日本にとって死活問題であり米国以上に積極的に関与しなければならない。 我が国は環太平洋条約機構の創設、環太平洋条約機構とNATOとの相互防衛条約の締結に向け積極的な行動を取ると共に、台湾が尖閣諸島が日本固有の領土であることを認める見返りに日本版台湾関係法を制定し台湾軍に対し我が国の新型防衛装備品を無償供与し台湾の防衛力を大幅に高めるべき。

マツ

マツ

また中国軍は台湾を東西から挟撃するべく先島諸島に侵攻してくる。 我が方はそれを阻止するべくF-35Bを40機運用可能な45000トン型空母4隻を建造し護衛艦隊第1〜第4護衛隊に配備し有事の際は1個護衛隊を先島諸島沖に展開させ、射程1500kmの対艦誘導弾を装備した地対艦ミサイル連隊を奄美大島に駐留させ、高速コルベット艦多数を勝連基地に配備するべき。