【話題】シャインマスカットの時代は終わり?韓国済州島から初出荷のぶどうが話題=「甘い」「ただ見た目が…」



2022年8月29日韓国済州島でこのほど、細長い形状の実が特徴的なぶどう品種「ブラックサファイアスウィートサファイア)」が初めて収穫され、出荷された。「第2のシャインマスカットになる」と期待が高まっているという。

韓国・京響新聞などによると、ブラックサファイアは糖度が20度以上と高く、種もなく皮ごと食べられるため、果物に「食べやすさ」と「新しさ」を求める最近の消費者心理にマッチしている。済州島では最近、単一作物(みかん)に頼る農業構造を変え、気候変化に対応して栽培作物を多角化する試みが活発に行われているという。

済州島からブラックサファイアが出荷されたのは今回が初めて。農家らは20年にブラックサファイアの生産団地を造成し、今年初めて収穫した。ブラックサファイアは米カリフォルニアなどで生産されている果物。韓国では5年ほど前から慶尚北道などで栽培されているが、農家が個別に栽培する方式で生産団地を造成したのは済州島が初めてだという。

済州島ブラックサファイアが最近のぶどう市場で主流となっているシャインマスカットより甘く、食感に優れている点から、農家の収益創出に貢献すると期待を寄せているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、ブラックサファイアについて「本当においしい。シャインマスカットは勝負にならない」「とても甘くて癖になる味」「シャインマスカットは毎年味が落ちているけど、ブラックサファイアはおいしい」など絶賛の声が上がっている。

一方で「シャインマスカットよりおいしいのは事実。でもこっちはロイヤリティが必要で、シャインマスカットは必要ないのでは?」「米国にロイヤリティをいくら支払うのか知りたい」とロイヤリティを気にする声や、「最近は果物の値段が高すぎて気軽に食べられない」「庶民には手の届かない果物」と値段に不満を示す声も。

また、特徴的な見た目については「乾燥させたナスみたい」「気持ち悪い」「果物は見た目も大事なのに…。味は分からないけどこれはちょっとね」「この見た目では買う気になれない」と不評の声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

29日、韓国の済州島でこのほど、細長い形状の実が特徴的なぶどう品種「ブラックサファイア」が初めて収穫された。「第2のシャインマスカットになる」と期待が高まっているという。写真はブラックサファイア。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

それも盗んだんですか?

tare

tare

韓国が表示する糖度表示は、アテにならなん。

 [ltr]

[ltr]

ち〇ぽにゃっ!

エル

エル

日本から窃盗したシャイマスは当たり前かの如くロイヤリティ不要とか宣う辺りがゴミ種族

ヌコ大好き

ヌコ大好き

海外流出への法律をガチガチにしないと扱いが変わる例

ASFASFASFA

ASFASFASFA

9cmの棒

UE

UE

まぁた流出したのか?こんどはなんだ?

あ゛〜

あ゛〜

はーすごいねー、じゃあちゃんとしたカリフォルニア産スウィートサファイア買ってくるわ >ブラックサファイアは米カリフォルニアなどで生産されている果物

葵 夏姫

葵 夏姫

ブラックサファイアを育てているブドウ園から盗んだ物を自国で生産し我々の物だとドクズ発言中だがそれ日本のですから勝手な言動はするな。

tyobi

tyobi

いちいち日本の物を貶めてからでないと、話をできないの?

000

000

「ロイヤリティが必要」とか言ってるけど,本当に払ってるの?

とーふ

とーふ

盗んでないですっていう言い訳のために日本下げしてるんだよ。

NO EMPTY

NO EMPTY

盗んだ種(または苗)を植えれば勝手に美味しい物ができると思ってるバ韓国。ブラックサファイアの流行が終わったらまた日本へ盗みに来るぞ、気を付けろ!

kurogane

kurogane

つまり、今度はブラックサファイア(スウィートサファイア)の種や苗を盗んで作ったってことか。ホント、あの国って盗人猛々しい根性を持ってんだな。

nest

nest

ちゃんと作ってるの?盗んだ以前に危険な薬品を使ったりとかありえない農法とかしてない?

もんとーや

もんとーや

盗んで育てたのはいいけど育て方があってなくて日本の物と同じ様な物に仕上がらなくからオワコンてことにしてるだけ

ゲスト

ゲスト

メイドインアビスに出て来そうなグロテスクさ。食べ物、特に果物とお菓子は見た目も大事だと思う。