【政治】「説明拒否」を許してはならない…旧統一教会との関係を矮小化しようとする政治家18人の発言を検証する



政治家と旧統一教会にはどんな関係があったのか。フリーランスライターの犬飼淳さんは「旧統一教会との関係を矮小化する主張には7つのパターンがある。今回、政治家18人の発言を検証したが、説明拒否を許してはならない」という――。

■旧統一教会との関係を矮小化する7つのパターン

まず、本記事の執筆時点(2022年8月6日)で、旧統一教会との関係を矮小化する主張は、筆者が整理したところ、7パターンあった。

①虚偽説明
(例)本当は関係があるのに「関係ない」と嘘をつく 等

②無知のふり
(例)「旧統一教会の何が問題か分からない」/「被害に想像が及ばなかった」等

③過失を主張
(例)「共催イベントのため気づかずに出席した」等

④1度の過ちを主張
(例)「今回限りということでお受けした」等

⑤論点のすり替え
(例)「手続きのプロセスには問題はなかった」/「組織的な関係があったわけではない」/「宗教の話は一切してない」/「お金のやり取りはない」/「政治に影響はない」等

⑥開き直り
(例)「祝電の依頼があれば誰に対しても出す」/「機械的な対応で、意識的な対応ではない」/「イベント出席は形式的なもの」/「記憶にない」/「支援を受けても何も問題ない」等

⑦説明を拒否
(例)「個人の政治活動に関わる話なので、回答を控える」/「事務所に尋ねてほしい」/「昔の話なので分からない」/回答期限が過ぎても回答しない/コメントを全て拒否 等

■「無知のふり」「説明拒否」も目立つ

①は関係していたことを嘘で否定しており、非常に悪質といえるだろう。

②はいわゆる「バカのふり」をしているわけだが、90年代初頭まではテレビで頻繁に旧統一教会問題が報じられていたことを考慮すると、現在40代以上の議員の場合かなり苦しい言い訳だ。

③〜⑥は関係も問題も認識しているものの、あの手この手で責任を小さく見せようとしているといえる。

⑦は一切の説明を拒否することで、追及の材料すらも与えずに逃げ切ろうとしている。

それでは、該当する主張を行った主な政治家18人の実際の発言、旧統一教会との関係を順次、紹介していく。

(注 五十音順に記載。統一教会との関与は、TheHEADLINE「[追記]統一教会との関与が示された議員・知事ら121名一覧。新岸田内閣から首相経験者、現職議員まで」を参考に作成)

■「共産党は宗教弾圧」足立康史氏(維新)

統一教会世界平和統一家庭連合)の何が問題なのか、国会で取り上げ、カルト規制等の導入をリードするに十分な正確性をもって承知していません」(7月16日note

パターン②「無知のふり」に該当(足立康史氏は現在56歳のため、統一教会の問題を知らないとは考えにくい)

共産党は、宗教弾圧している暇があるなら、この本読んで、共産党の復習でもして反省してればいい」(7月29日ツイート

パターン⑤「論点のすり替え」に該当(政治と宗教の癒着の問題を「宗教弾圧」に飛躍させている上、共産党への敵対感情を煽っている)

【旧統一教会との関係】
2018年、関連団体・世界戦略総合研究所で講演

■「今回限りということで」甘利明氏(自民党)

「(講演について)主催がPeaceRoadひまわりと分かり、事務所内で検討しましたが、会自体は勉強会であり、今回限りということでお受けしました」(TBSnews23」のアンケート結果)

パターン④「1度の過ちを主張」に該当

【旧統一教会との関係】
2022年春に関連団体・PeaceRoadひまわり主催イベントで講演

■「宗教の『しゅ』の字もない」石破茂氏(自民党)

「(元社長から寄付を受け、無料贈呈されていた「世界日報」について)宗教に関しての話とか、宗教の『しゅ』の字もない。それを読んだから、宗教という感じは一切しなかった。」(8月3日BS-TBS「報道1930」番組出演時)

パターン⑤「論点のすり替え」に該当(「世界日報」から宗教色を感じたかどうかにすり替えている)

【旧統一教会との関係】
2017年、旧統一教会と関係が深い「世界日報」元社長から10万円の寄付を受ける

■「経緯は不明」稲田朋美氏(自民党)

「(イベント参加について)12年ほど前のことなので経緯は不明」(『女性自身』の質問に対する事務所回答)

パターン⑥「開き直り」、⑦「説明を拒否」に該当

【旧統一教会との関係】
2006年4月、2010年4月に関連団体・世界平和女性連合のイベントに参加
2008年、自らの後援会「ともみ・越の会」を旧統一教会関係者が立ち上げ

■「お金のやり取りはない」井上義行氏(自民党)

「(賛同会員は)お金のやり取り、依頼はない」(8月3日メディア対応)

パターン⑤「論点のすり替え」に該当(金銭のやり取りの有無にすり替えている)

【旧統一教会との関係】
世界平和連合青年フォーラムイベントに参加
・旧統一教会の賛同会員であることを認める

■「組織としての付き合いはない」岸信夫氏(自民党、安倍元総理の実弟)

「(旧統一教会関係者が自らの選挙を応援したことについて)組織としての付き合いがあったわけではない」(8月2日記者会見

パターン①「虚偽説明」、⑤「論点のすり替え」に該当(組織的な付き合いの有無にすり替えている上、自民党は長年にわたって組織的付き合いがあったと明らかになったため虚偽説明でもある)

【旧統一教会との関係】
・旧統一教会関係者が自らの選挙を応援

■「存じ上げませんでした」小林鷹之氏(自民党)

「(旧統一教会について)現在指摘されているような問題があるとは存じ上げませんでした」(8月5日記者会見

パターン②「無知のふり」に該当(小林鷹之氏は現在47歳のため、統一教会の問題を知らないとは考えにくい)

【旧統一教会との関係】
・同日の会見で祝電や地元会合で挨拶した事実は認める

■「全く関わっていない」下村博文氏(自民党)

「私は文化庁担当者からの報告は受けたが、(旧統一教会の名称変更には)全く関わっていない」(8月3日メディア対応)

パターン①「虚偽説明」に該当

「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」(8月4日メディア対応)

パターン②「無知のふり」に該当(下村博文氏は現在68歳のため、統一教会の問題を知らないとは考えにくい)

【旧統一教会との関係】
2016年、旧統一教会と関係が深い「世界日報」から6万円の献金
2015年の名称変更に文科大臣として圧力をかけた疑いがあるも、8月3日までは否定
8月4日以降は一転して「今となれば責任は感じる」と名称変更に関わったことは暗に認める内容に変化
8月5日の野党合同ヒアリング前川喜平氏(当時の文科審議官)が「下村さんの意思が働いたことは100%間違いない」と証言

■「申請の内容は法令の用件を備えている」末松信介氏(自民党)

「(旧統一教会の名称変更について)宗教法人からの申請の内容が法令の要件を備えていることを確認して認証の決定を行った」(7月29日記者会見

パターン⑤「論点のすり替え」に該当(手続きに問題があったかどうかにすり替え)

【旧統一教会との関係】
7月22日会見で統一教会パーティー券購入の事実を認める

■「何の問題もない」杉田水脈氏(自民党)

幸福の科学統一教会の信者の方にご支援、ご協力いただくのは何の問題もない」(2016年8月5日ツイート

パターン⑥「開き直り」に該当

【旧統一教会との関係】
2019年、国際勝共連合と関係が深い団体主催の会合で講演

■「適正に処理されている」玉木雄一郎氏(国民民主党)

「(寄付は)適正に処理され、後ろめたいことや、やましいことは一切ない」(7月19日記者会見

パターン⑤「論点のすり替え」に該当(手続きに問題があったかどうかにすり替え)

【旧統一教会との関係】
2016年、旧統一教会と関係が深い「世界日報」元社長から3万円の寄付を受ける
2020年、「世界日報」に登場

■「共催のため見過ごしてしまった」野田聖子氏(自民党)

「(2021年岐阜県内の関連イベントに秘書が代理出席したことについて)統一教会とは距離を置いてきたが、共催のため見過ごしてしまった」(8月2日記者会見

パターン③「過失を主張」に該当

【旧統一教会との関係】
・同日の会見で祝電を送った事実も認める

■「質問にはFAXで回答します」平井卓也氏(自民党)

「(ピースロードのセレモニーで挨拶したかについて)質問にはFAXで回答します」(日刊ゲンダイ取材に対する事務所回答。その後、回答期限までには回答は無し)

パターン⑦「説明を拒否」に該当

【旧統一教会との関係】
2016、2017、2019年に関連団体・UPF主催のピースローイベントに参加
2022年にはピースロードの実行委員長を自ら務める

■「正直、何が問題かよく分からない」福田達夫氏(自民党)

「わが党が組織的に強い影響を受けて、政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、僕の今の理解の範疇だとそういうことが一切ない」(7月29日記者会見

パターン①「虚偽説明」、⑤「論点のすり替え」に該当(党が影響を受けたかにすり替えている上、勝共連合と自民党の改憲案が酷似しているなど多くの影響が既に確認できている)

「正直、何が問題かよく分からない」(7月29日記者会見

パターン②「無知のふり」に該当(福田達夫氏は現在55歳のため、統一教会の問題を知らないとは考えにくい)

【旧統一教会との関係】
・現時点では不明

■「コメントなし」細田博之氏(自民党)

8月6日現在、旧統一教会との関係についてのコメントを確認できない

パターン⑦「説明を拒否」に該当

【旧統一教会との関係】
・自らの選対本部長を務める、親族の細田重雄島根県議が旧統一教会関連団体「島根県平和大使協議会」の議長を務めていた
2019年10月に関連団体・UPF名古屋市で主催したイベントに参加し、スピーチ

■「事務所の方に尋ねていただきたい」山際大志郎氏(自民党)

「(関連団体への会費支払について)個人の政治活動に関わる話なので、この場でのお答えは差し控えたい」「(関連団体のイベント出席や選挙支援について)事務所の方に尋ねていただきたい」(8月2日記者会見

パターン⑤「論点のすり替え」、⑦「説明を拒否」に該当

【旧統一教会との関係】
2011年11月に関連団体・国際勝共連合が後援するイベントに参加
2013年に関連団体・平和大使協議会に会費1万円を支払い

(注 8月10日に旧統一教会との接点を認めたと報じられた)

■「機械的に出しただけ」山口壯氏(自民党)

「(祝電を出したことについて)いろいろな団体から依頼される中で、機械的に出しただけで全く意識的ではない。祝電を出してもらえるかと言われたら、どんな団体でも祭りや慶弔ごとに全部出している」(8月5日記者会見

パターン⑥「開き直り」に該当

【旧統一教会との関係】
・同日の会見で祝電を2〜3回送った事実は認める

■「私は関係ありません」山谷えり子氏(自民党)

「(旧統一教会について)私は関係ありません」(8月3日メディア対応)

パターン①「虚偽説明」に該当

【旧統一教会との関係】
2001年11月、旧統一教会と関係が深い「世界日報」に選択的夫婦別姓に反対する国会議員としてインタビューが掲載
2004年2010年参院選で旧統一教会が選挙支援していたと有田芳生氏が8月3日ツイート

■「説明拒否」を許してはならない

18人の発言は以上だ。

もはや読んでいる方が恥ずかしくなるような、みっともない言い訳のオンパレードであったが、追及する側としては、パターン⑦「説明を拒否」が最も厄介だと感じている。

一切コメントしないのだから、いわゆる「迷言」と呼ばれるようなテレビ受けするコメントが生まれることもなく、新たな追及の材料を与えることを防いでいる。

もちろん、説明責任を果たすべき国会議員としては、本来は言語道断な対応だが、安倍政権以降の自民党はこの方法で数多くの不祥事ごまかしてきた「成功体験」があり、残念ながら国民に不祥事を忘れさせるためには最も賢い一手となってしまっている。

今後も新たな関係が次々と発覚していく中で、該当者はさらに増えていくだろう。

次はどのようなアクロバティックな言い訳が飛び出すのか、それらの発言をメディアはしっかり引き出して追及できるのか。引き続き注視していきたい。

----------

犬飼 淳(いぬかい・じゅん
フリーランスライター
theLetter「犬飼淳のニュースレター」で政治に関する様々な論考を発表。国会答弁を色付きで分析した「信号無視話法」などがSNSで話題に。横浜市記者会見総理大臣記者会見などに参加し、記者クラブ制度の問題点にも言及。また、()()()3カ国語のYouTubeチャンネルで国会答弁の視覚化などを全世界に発信。

----------

安倍元首相のシンクタンク2022でのスピーチ - 画像=YouTube動画より


(出典 news.nicovideo.jp)

@@

@@

統一教会の関連団体ってどのくらいの数あるんだ?知らずにかかわったにしては多い気もするけど

もっぷ

もっぷ

「旧統一教会の何が問題か分からない」←歪めてる時点で筆者に言う権利はないと思う。

ゲスト

ゲスト

マスゴミも不誠実さでは負けてませんよ

よだれ

よだれ

政治と支援団体が癒着して特別な支援をしていたという話が無ければ意味がない。「関係がある」なんて曖昧な表現で印象操作しているのすぎない。どのくらい深く関わっているかが重要。統一教会の立ち位置は、ジャニーズなどのアイドルのファンクラブに入っている、有象無象の一人ってレベル。

bourei

bourei

政府、警察、マスコミ等々、入り込まれすぎてどうにもならない状態だな。反社とかに分類して排除しないとどうにもならん気がする。

Ricker

Ricker

政治業界全体で汚染してんのに野党除外してんのは矮小化じゃないのか。政教分離だから問題視されてるけど、報道業界にも信者は腐る程居てその意向としか思えない偏った報道がいくつも見られるだろ。そういった事を説明してこなかったのは同じ事なのに正義面してんのは気に食わんな。統一教会は追放して然るべきだけど。

hinode

hinode

こうやって自民党を槍玉にあげる記事を書いて、メディア自身が広告したり片棒担いできたことを有耶無耶にしようとしているのかな?

ゲスト

ゲスト

ここの連中ってマスコミ攻撃するの大好きなんだな〜

pache357

pache357

関係団体がどうとかどういう関係を持っていたとか定義があいまいだから法に触れる接触の仕方してなければしょうがないのではと思う。これからきっちり線引きなり法整備する事に注力すればいいよ。

てとらぽっど

てとらぽっど

脱糞党はだんまり

余所見するお味噌汁

余所見するお味噌汁

甲子園に出たんだから朝日新聞の関係者だってレベルの言いがかりに見えるんだが

mutchie

mutchie

旧統一教会に絡む問題は『カルトの線引き』や『政教分離』なのに、自民党の問題にすり替えてるのは論点ずらしじゃないんですかね?

通りすがり

通りすがり

野党の問題は全スルーする信号無視おじさんじゃん、久しぶり。

目玉の親父

目玉の親父

政治家だけ統一教会との関係を槍玉にあげてるけど、絶対マスゴミの中にも関係者が居るだろ。プレオンみたいなゴミ屑共が自白するはずないから、その辺は調査する必要がある。

ななし

ななし

マスゴミに統一教会が入り込んで韓流ごり押ししてるけど見て見ないふり報道しない自由ニダ

LeftWing

LeftWing

説明拒否(中日新聞、黙ってピースロードの件削除)、なぜ政治家だけ、企業もやばいっしょ

かにかまぼこ

かにかまぼこ

統一教会自体の問題と政教分離の原則に関しては分けて考えないと行けないし、ぶっちゃけ記事内容のことなら違法でもなんでもないよね。犬飼淳さんには具体的にどう法令に違反しているのか解説して欲しいな。

カピバラさん

カピバラさん

仮に今後法律が出来たとして(先ず改憲から必要)それを元に過去を裁く事も出来ないしやってはいけないんですよ。現行法で問題があったのかどうか其処を問い「疑惑を持ち出す側」が証明しなければ意味が無いのです。でなければ「誰でも」「どんな事象でも」「好きなように」槍玉に挙げられる事になります。実際マスコミはそうしてきました。疑惑だけでは東スポ位の信用度でなのです本来は

ccx

ccx

それよりも暗殺者の黒幕、アベガーの操作に集中してほしい。

ccx

ccx

操作→操作