【政治】日中関係悪化は不可避 今後中国では日本人が逮捕されるケースが相次ぐか



逮捕・手錠

岸田政権は中国やロシアに対して強硬な姿勢を維持しており、今後の日中関係悪化はもう避けられないだろう。


■米中対立の激化が日中関係に影響

米中対立が激しくなればなるほど、日本の対中姿勢は難しくなる。米国との関係を壊してまで中国と仲よくすれば、それは日本の安全保障や平和、経済的繁栄などが一気に壊れることを意味する。

我々日本人は、日中関係悪化は不可避という意識を持ち、それによって日中経済も考えていく必要がある。


関連記事:活発化する中国・ロシアによる経済制裁 日本はどう対応するのか

■経済攻撃に留まらず…拘束も

中国と台湾、中国とオーストラリアの関係は近年極めて悪化している。中国はそれに基づき、台湾産パイナップルや高級魚、オーストラリア産のワインや牛肉などを突然一方的に輸入停止にするなど経済的な圧力を掛けている。

しかし、中国による対抗手段は経済攻撃に留まらず、台湾人やオーストラリア人の拘束にまで及んでいる。

■中国による拘束事例

たとえば、2019年1月、中国政治を論評するオーストラリア国籍の作家の男性がニューヨークから広州に航空機で到着した直後に拘束され、その後現地で逮捕された。

2020年9月には、中国当局が同国国営テレビ局に勤めるオーストラリア国籍のニュースキャスターを拘束していることが明らかになった。また、2017年3月、長年中国の民主化を求める運動を行う台湾人の男性がマカオから広東省に入った後、中国当局に身柄を拘束された。

その後、今年4月、中国で国家政権転覆罪により服役していた同男性は5年間にわたる刑期を終え釈放され、台湾に戻った。


■日本人も対象に

そして、台湾やオーストラリアケースのように、中国との関係悪化は邦人拘束のリスクを高める。じつは2015年以降だけでも、スパイの疑いなど16人の日本人が拘束されている。

最近でも7月、上海で昨年12月に中国当局によって拘束された50代の日本人男性が6月逮捕された。中国で2014年に施行された反スパイ法に抵触した可能性が高いが、拘束や逮捕に至った具体的な説明などは一切されていない。

また、2019年には中国近代史を専門とする北海道大学の教授が日本へ帰国直前に北京の空港で拘束され(その後無事に釈放)、広州市で拘束されたた大手商社の40代の日本人男性がスパイ容疑で懲役3年の判決を受けた。


■邦人拘束は現実的問題

こういったリスクは、日中関係の悪化によって高まると言わざるを得ない。しかも、米中の狭間で日本の立ち位置は非常に難しく、米国との関係を切れない以上、日中関係は悪化するシナリオが濃厚だ。邦人拘束の増加は現実的問題だ。

・合わせて読みたい→桐谷美玲が所属事務所から独立 再スタート支える夫・三浦翔平の「サポート」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・セレソン 田中

日中関係悪化は不可避 今後中国では日本人が逮捕されるケースが相次ぐか


(出典 news.nicovideo.jp)

ピョン吉

ピョン吉

ええ、今迄だって、ありもしないスパイ容疑で、どんどこ逮捕してたっしょw

hinode

hinode

メディアって「米中関係の悪化に巻き込まれ、中国との関係が悪くなる日本」という書き方をして日本が中国に攻撃されてる現状を誤魔化そうとしているように見える。

margarine

margarine

チャイナリスクなんてロシアの愚挙よりずっとずっと前から言われてたことだろうに。中国行く日本人でそれ知らない馬鹿はまさかいないでしょ。今までよりさらに注意する必要はあるだろうが、そういう国だっていうのは別に今更あらためて言うまでもない。

きつねこ

きつねこ

未だに反日4ヶ国のリスクを理解して無い馬鹿がどうなっても同上の余地も無いんですけどね(呆れ顔)政府も含めて企業の帰還と渡航禁止国にして明確な敵国認定して欲しいのにしないから被害者が減らないんよ…

ちょっさん

ちょっさん

中国への投資を煽った日経新聞も罪深い。

siva

siva

ロシアのウクライナ侵攻は兄弟の火遊びよる対岸の火事、手も口も出さない限り日本への類焼はない。中国の台湾進攻は日本と台湾が共同で住む長屋への火付け強盗、事前に防止しなければ日本も焼け落ちる。

shizu

shizu

それただの言い訳で、米ソみたいに冷戦(相手を無視する)という手も取れるはずなのに、逮捕というのだから、民間から口実を作ってさっさと戦争起こして日本を潰したいという考えが透けて見えますね。

こ〜ぢ

こ〜ぢ

じゃけんスパイ防止法で人質交換に使える敵性スパイの確保をしておきましょうと。

はるちか

はるちか

どっかの主筆だの捕まってたよね?それ以外にもたくさんいそう

じゅういちがつ

じゅういちがつ

じゃけん中国なんてクソな国には行かないようにしましょうね。当然投資なんて言語道断。なんで前々から分かってたことなのにアホみたいに中国への投資を煽ってたの?

目玉の親父

目玉の親父

独裁政党が支配している敵国の中国に行って捕まる馬鹿は、捕まったとしても自業自得でしょ。

margarine

margarine

>siva 犯罪国家ロシアの野放しは国際秩序の崩壊でしかないし、そういうことへの国際的な連携をやっておくことは台湾有事が起こった時のみならず、中国視点でその難しさを理解させる意味でも日本にとっても不可欠なこと。そういう大局的視点がなくとも台湾有事で日本だけで対応できるはずもないのだから、アメリカとの連携は対ロシアでも当然外せないこと。