【政治】日韓関係改善は「依然として困難」、両国政府の発表にも「すれ違い」―韓国メディア



2022年6月30日韓国メディア・YTNは、「北大西洋条約機構NATO)首脳会議で日韓首脳が初対面を果たしたが、『岸田文雄首相は関係改善に慎重な立場だ』と日本のメディアが報じた」と伝えた。

記事は読売新聞が、「両首脳の初対面は3~4分程度の短い対話で終わった」とし、「元徴用工問題で三菱重工業日本製鉄など日本企業の韓国国内資産の『現金化』が迫り、『最大の懸案』となっている」と伝えたと報道。また、同紙が「日本政府は1965年の日韓請求権協定でこの問題は解決済みという立場だが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が被害者との協議を通じて意見をまとめられるかは不透明。岸田首相の周辺も両国の関係を動かすことに慎重になっている」と説明したと報じている。

さらに朝日新聞についても、「両首脳の『立ち話』をめぐる日韓両国政府の発表において、認識の差が浮き彫りとなった」と指摘したと報道。韓国側が「両首脳が関係改善のために努力していこうとの会話を交わした」と発表した一方で、日本政府は「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すために尽力してほしいと伝えた」と発表していることを報じた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「あえて近付く必要はなく、適度に距離を置いて付き合えばいい」「存在しない国と思って過ごしても、別に不便はないと思う」「韓国にとって日本はそこまで必要な国でもないのに、なぜ関係改善ばかり主張するの?」「いい加減、日本に頼ろうとする習性は捨てるべき。いつまで米国や日本を当てにする気?」「戦犯国である日本が歴史問題を正しく認識しない限り、何を言っても念仏に過ぎない」「貿易紛争を起こしたことについて日本が謝罪するのが優先」など、日本に対する反発の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

30日、韓国メディア・YTNは、「北大西洋条約機構首脳会議で日韓首脳が初対面を果たしたが、『岸田文雄首相は関係改善に慎重な立場だ』と日本のメディアが報じた」と伝えた。写真は端島(軍艦島)。


(出典 news.nicovideo.jp)

うにざえもんのすけ

うにざえもんのすけ

もう断交で良い。どうせ関係改善したらしたで反日するだろうし

ゲスト

ゲスト

何年たっても条約も合意も守れずにイチャモンをつけて集りにくる乞食韓国と何を一緒にやれるんだ?

ゲスト

ゲスト

国交を断絶させれば日本は煩わしい癌から解放されて心身ともにスッキリ、韓国は自分達がいかに全能感に溺れた身の程知らずの井の中の蛙であったか思い知ってこれからの復興に活かす事ができる(反省できる体質なら)。これでいいじゃないか。何を迷うことがある?

NO EMPTY

NO EMPTY

性懲りもなくまた基金案を出すバ韓国とは一生改善したくないので、現状維持または国交断絶でよろしく

halv

halv

実際のところ、韓国は事態打開のためにまだ何もしていないんだわ

名無し

名無し

ゴールポストをほいほい動かし、ゴールしても無効にし、無限におかわりしてくる乞食を永遠に構えとでもいうのか?

あはははは

あはははは

すれ違いもなにもてめぇらが勝手に悪化させてるだけだろが、間抜け

R DWARF

R DWARF

「あえて近付く必要はなく、適度に距離を置いて付き合えばいい」>全く同感だよ。一方的にすり寄ってくる乞食側が言ってるのには呆れるがな。

いってい

いってい

韓国さんはアメリカとさえ仲良くしてくれれば日本にとってはそれだけでいいよ。日本が付き合ってあげる必要は皆無

納豆御飯

納豆御飯

なんで改善する必要があるの? 借りた金は返さない。仏像や高級果物を盗んでおいて「元々我が国の物」と恥も外聞もなく言い放つ。約束は守らない…どころか無かったことにする。あげく妄想レベルの言い掛かりで日本を貶める。もう一度聞くよ? 改善、する必要ある?

kuni

kuni

軍艦島の件は謝罪しても許さないよ

nest

nest

すれ違いも何もお前らの問題、日本を巻き込むな。

目玉の親父

目玉の親父

日本の銀行がウォンを担保しないと、石油すら買えないゴミ国家が日本はそれほど必要ないだとか笑わせる、ならさっさと日本の銀行の担保と高濃度フッ化水素の輸入を取り消せ朝鮮ヒトモドキ共。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

韓国は関係改善のための行動を何ら取っていないんだから当然だろうに。まさか約束したことも守らずにお話しましょうってのを改善のための努力とか抜かさんだろうな。