【ニュース】また挑発! 米軍哨戒機が台湾海峡を越える―中国メディア



2022年6月25日、中国メディアの環球網は、米海軍の哨戒機が台湾海峡を越えて飛行したと報じた。

記事は、台湾・中央社の24日付報道を引用。米軍インド太平洋司令部が「米海軍P-8A哨戒機ポセイドン1機が24日に国際空域にて台湾海峡を越えて飛行した。米国は引き続き、台湾海峡を含む国際法で認められたいかなる場所でも飛行、航行、行動を実施する」との声明を発表し、同機の台湾海峡通過について「米国の自由で開かれたインド太平洋地区に対する公約だ」との認識を示したことを伝えた。

そして、台湾の国防部も24日夜に「台湾海峡周辺の外国機、外国艦の動向について、軍はすべて掌握するとともに、適切に対処している」とコメントしたことを紹介。ネットユーザーからは「中国機が飛べば台湾への干渉、米国機が飛べば自由な航行。これはダブルスタンダードではないのか」との意見が出たとしている。

記事は、米国とその同盟国が台湾海峡の大部分について「国際水域だと主張し続けている」とし、米国務省のプライス報道官も14日に「台湾海峡は国際水域だ」という、米軍インド太平洋司令部が出した声明と同様のコメントを英ロイターに寄せていたと伝えた。

一方で、中国政府がこれまでに「台湾は中国の不可分な一部であり、台湾海峡水域は両岸の海岸から海峡の中心に向かって伸びており、中国の内水、領海、接続地域、排他的経済水域によって構成されている。国際的な海洋法では『国際水域』など存在せず、関係国が台湾海峡を『国際水域』と呼ぶのは台湾問題を意図的に操り、中国の主権の安全を脅かすための口実である。わが国はこれに断固として反対する」との立場を重ねて表明してきたことを紹介した。(翻訳・編集/川尻

25日、環球網は、米海軍の哨戒機が台湾海峡を越えて飛行したと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

ほー。じゃあ沖縄に爆撃機飛ばしたのも挑発だな中共

蒼志

蒼志

日本の領空に爆撃機飛ばしたお前が言えたことか?

margarine

margarine

鏡見て言っとけ。

ちょっさん

ちょっさん

極左は頭にブーメラン刺すのが誇らしいと思う変態なので。

 [ltr]

[ltr]

なんだ米国には恫喝しないんだな...

age-s

age-s

あ、そういえば米軍機がーって常にファビョってるデニーは爆撃機の件何も言わないの?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

チャイニーズジョーク(笑)

shizu

shizu

またまたー、そんなに敵であることを強調しなくていいですって。知ってますから。味方の飛行機飛んでて何か問題が?あれこれ言うって、まぁそういうことだね。

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

ほーんじゃあおまえらも日本を挑発してるってこと?

butasan

butasan

米軍基地もある沖縄近海に爆撃機飛ばせばそうなるやろw(^oo^)

秋月せつら

秋月せつら

尖閣諸島のピンポンダッシュを止めてから発言しような。

らっぽ

らっぽ

台湾の大学生がまとめた中国の軍事基地MAP→ https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?hl=zh-TW&mid=19Q8BraU1Nmnk23TzMb5rhXFuIAnOpTTq&ll=27.971800758686673%2C113.07939626155604&z=5&entry=yt

らっぽ

らっぽ

地図をいろいろ見てもらいたいが、一番は中国側の台湾海峡沿岸部に存在する軍事基地の多さ。中国は台湾に侵攻する気ですよね?米海軍が哨戒機を飛ばすのも当たり前だろこの状況。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

鏡見て言え。

風野明夜

風野明夜

タイトルが違うぞ。またブーメラン!