【ニュース】「軽」より小さい超小型EV 太陽光で走る2人乗り四輪車、欧州価格は約85万円 オランダの新興企業が開発 



詳細画像はこちら

16歳から運転できる小型四輪車

オランダの新興企業スクワッド・モビリティ(Squad Mobility)は、太陽光で充電できる小型EV、ソーラー・シティ・カーを新たに発表した。ソーラーパネルを搭載しており、現在欧州で予約受付が始まっている。

【画像】「軽」より小さい小型EV!都市部の新たな移動手段に?【ソーラー・シティ・カーをシトロエン・アミと写真で比較】 全65枚

スクワッド・モビリティは、2019年ロバート・ヘーバースクリスクロックが設立した会社。2人は以前、長距離ソーラーカーを開発するライトイヤー社で働いていたが、今回のソーラー・シティ・カーは都市内の短距離移動に適しているという。

詳細画像はこちら
ソーラー・シティ・カー    スクワッド・モビリティ

ソーラー・シティ・カーは来年発売予定で、欧州向けの価格は6250ユーロ(約85万円)からとなっている。全長は約2m、全幅1m、全高1.6mで、後輪を駆動する2kWの電気モーター最高速度45km/hと、街中での走行に焦点を当てた設計となっている。

シトロエン・アミと同様、欧州ではL6e(軽四輪車)というカテゴリーに分類され、一部の国では16歳から運転が可能だ。上位のL7カテゴリーに分類される、最高速度70km/hのパワフルなバージョンも予定されている。

太陽光で1日20km分を充電

ソーラー・シティ・カーは、1.6kWhのバッテリーを最大4個搭載可能(最大容量は6.4kWh)で、航続距離は約100km。スクワッド・モビリティは、ルーフに設置した太陽電池により、晴れた日には1日20km分の電力を賄えるとしている。同社によると、平均的な軽四輪車ユーザーは、1日に約11kmを走行するという。

また、ソーラー・シティ・カーは太陽光に頼らずに走行することができる。220Vのコンセントで充電できるほか、バッテリーパックは取り外し可能なので、電源のある場所に持っていくことができる。

詳細画像はこちら
ソーラー・シティ・カー    スクワッド・モビリティ

その他、ロールケージ、シートベルト、ボディ前後のフルクラッシュ構造、取り外しなドアなどが特徴的だ。インテリアはベーシックだが、スマートフォンホルダー、USB充電器エアコンオプション)を備えている。2人乗りで、168Lの収納スペースを確保しているが、助手席を畳めば243Lにまで拡張できる。

ソーラー・シティ・カーは、個人利用だけでなくカーシェアリングにも使えるように設計されている。サービス運営者向けに、複数のバッテリーパックを同時に充電できる「パワーウォール」も販売されている。

また、一般的な販売だけでなく、サブスクリプションリースも計画中で、リースは月額約1万3500円からとなっている。


■EVの記事
「軽」より小さい超小型EV 太陽光で走る2人乗り四輪車、欧州価格は約85万円 オランダの新興企業が開発 
フィアット 7月から純ICEモデル廃止 英国向けラインナップ、すべて電動化
復活のデロリアン、新型「アルファ5」発表 DMC12の精神を引き継ぐEVクーペ 2024年生産開始予定
ボルボXC40の電気自動車、XC40リチャージ日本発売へ 2グレード体系

「軽」より小さい超小型EV 太陽光で走る2人乗り四輪車、欧州価格は約85万円 オランダの新興企業が開発 


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

ソーラーパネルやバッテリの寿命が課題。

Deso

Deso

これって公道走れんの?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

マイクロカーって大昔にあったらしいけど滅んだよね。何か変わったのかな?

 [ltr]

[ltr]

充電のため日当たりのいい場所に駐車...限定されないか?

micro seven

micro seven

いずれにしても、日本の気候には適さないですよね。