【ニュース】ジャンプしたクジラ、ホエールウォッチング中のボート上に落ち4人が重軽傷(メキシコ)<動画あり>



【この記事の動画を見る】

メキシコのシナロア州トポロバンポ湾にて今月14日、“ブリーチング”と呼ばれる大ジャンプをしたザトウクジラが海面ではなくホエールウォッチング中のボートの上に落ち、4人が重軽傷を負った。『news.com.au』などが伝えている。

事故が起きたのは14日午後6時頃で、ザトウクジラブリーチングは近くのボートに乗っていた観光客が捉えていた。

動画では、ジャンプ直後のザトウクジラボート後方から覆い被さるように倒れこむのが映っており、ボートは一時沈んで見えなくなるも再び海面に浮上する。

またTwitterユーザーの「Karem」さんがTwitterに投稿した事故後の写真では、ボートの屋根が壊れて手すりが曲がり、座席には血痕が残っているのが見て取れ、衝撃の激しさをうかがうことができる。

現地メディア『Línea Directa Portal』は、女性2人とボートの所有者を含む男性2人が怪我をし、同州ロスモチスの病院に搬送されたことを伝えており、女性1人は脚を骨折し、男性1人は肋骨を骨折したうえ頭に怪我をする重傷だったという。「アメリカ海洋大気庁(NOAA)」によると、ザトウクジラは大きなもので体長が18メートル、体重は40トンに達することもあるそうで、4人の命が無事だったのは不幸中の幸いと言える。

なおトポロバンポ湾では、ボートの船長はクジラとは一定の距離を保つ義務があるが、市当局の関係者は「ボートクジラに近づきすぎたことが事故の原因だろう」と推測、この事故には次のようなコメントがあがった。

ボートが近づきすぎて、クジラが脅威を感じたんだよ。」
「人間がやることはあまりにも無謀で愚か。」
「周りにはかなりの数のボートがあるよね。ボートに追われているクジラは気が休まらないだろうね。」
クジラも怪我をしたのでは? 可哀そうだ。」
ボートの数を制限するなど対策が必要だね。」

ちなみに同海域では12月から4月がホエールウォッチングに最適で、観光客が最も興奮するというクジラブリーチングには「激しい音をあげてコミュニケーションをとるため」「寄生虫を落とすため」「オスのアピール」「遊んでいるだけ」など様々な説があるようだ。

トポロバンポ湾でのボートクジラの事故は今回が初めてだそうだが、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州ラパス市の沖合でも先月、ホエールウォッチング中だった小型ボートがクジラに衝突し、観光客が船外に投げ出される事故が発生しており、同様の事故は年々増加しているという。

画像は『news.com.au 2022年5月17日付「Terrifying moment passengers watch on as whale lands on boat」』『Karem 2022年5月17日Twitter「Demasiado… 」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

NO EMPTY

NO EMPTY

鯨のボディプレス、破壊力は抜群だな

ASFASFASFA

ASFASFASFA

無意味にストーキングされて見せ物にされるクジラかわいそう。

000

000

自業自得としか

とても新しい人

とても新しい人

海座頭は鬼太郎やうしおととらにも出てくる妖怪だが、元々は岩手の三陸沖にいるとされる。海上や海岸べりを歩き回り船を波で転覆させたりする悪い妖怪であるが、海座頭の言葉に正直に答えると悪さをせず去っていく、ただ驚かすだけのこともある点から、元は津波などの天災由来ではなく、クジラなのでは?という説がある

名無し

名無し

(この浮いてるのにこすりつけるとフジツボがいっぱい取れてきもちいい)