NO.10154405
“周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発 栃木
“周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発 栃木
23日、走行中のJR宇都宮線の電車内で加熱式たばこを吸っている男性を注意した男子高校生が、“逆ギレ”され車内や駅のホームで暴行されるという痛ましい事件が起きた。

各メディアによると、男子高校生は土下座をさせられた状態で殴る蹴るなどの暴行を受け、右の頬を骨折するなどの重傷を負っているという。

男子高校生の勇敢な行動が賞賛される一方で、ネット上ではある論争が巻き起こっている。高校生が暴行を受けた際の“周囲の乗客の行動”に問題があるのではないかというものだ。

ANNニュースによると、暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしたが、他の乗客は止めようとしなかったという。この報道に対し、“周囲の人々はなぜ助けず、見てみぬふりをしたのか”と否定的な声が相次いだのだ。

《周囲の乗客が誰も止めに入らないというのは寂しいね》
《容疑者も狂ってるけど、周囲の乗客が暴行を止めなかったとすると、そっちの方が怖い》
《周りの乗客も止めようとしないとか倫理観ないんか》

そのいっぽうで、果たして同じ状況だった場合、“自分が暴力を振るっている人に立ち向かえていたのか?”と周囲の人への批判を諌める声も寄せられている。


【日時】2022年01月26日 17:39
【ソース】女性自身




#1 [匿名さん] :2022/01/28 10:37

(´∀`*)ウフフ


#5 [匿名さん] :2022/01/28 10:39

>>1
チョンなの?


#3 [匿名さん] :2022/01/28 10:38

普段から一撃必殺の技を鍛錬しとかないと、*には迂闊に注意できんな


#18 [匿名さん] :2022/01/28 10:45

>>3
それはあると思うよ。
この世の中は本当にイカれてるからね。街中、電車に乗ってて普通に刃物で刺される、放火されるし。
建物の中に居ても、普通に燃料撒かれて放火されるし。

歩行者で信号待ちしていて、普通にクルマが突っ込んでくる。
運転してたら普通に煽られるし。
*、犯罪者が街中の至るところに普通に居るからね。


#7 [匿名さん] :2022/01/28 10:39

電車の椅子は盾代わりにはならない。


#16 [匿名さん] :2022/01/28 10:44

>>7 あれ知らないの?尻の部品を剥がして盾の代わりに成るって


#26 [匿名さん] :2022/01/28 10:47

>>16
それより手すりがピキーンと外れて、ソードに成ったほうが自信が持てるよ。
必ず勝つ!!


#10 [匿名さん] :2022/01/28 10:41

結果的に見て見ぬふりが正解だったわけよ👍


#17 [匿名さん] :2022/01/28 10:44

>>10
百歩譲ってゆとりらしく車掌にチクるのが正解


#12 [匿名さん] :2022/01/28 10:42

加害者の支払い能力0だと、やられ損だしな


#22 [匿名さん] :2022/01/28 10:46

>>12
泣き寝入りさせない危ないサービス。
出所後、そいつを監視、収入が入れば一定額強制徴収、
被害者が受け取る分は減るけど定期的に収入あるし、
そもそも何千万単位の賠償だから月5万でも20.30年はかかるだろ。


#23 [匿名さん] :2022/01/28 10:46

そんなのにかまってるほど暇な人はいなかったってことでしょ


#27 [匿名さん] :2022/01/28 10:47

>>23
み~んなスマホに夢中


#28 [匿名さん] :2022/01/28 10:48

>>23
お前みたいな奴が端で観察するタイプなんだろうなww


#43 [匿名さん] :2022/01/28 10:53

>>27
あれやってれば車内で何が起きても、見て見ぬ振りが出来るからな。
自分には関係ありませんよ。と

それと電車内や街中でスマホなんか弄ってたら犯罪被害者になる確率が上がるよ。


#24 [匿名さん] :2022/01/28 10:46

ホストってやっぱり頭弱い奴しかおらんよなw


#33 [匿名さん] :2022/01/28 10:49

>>24
頭の賢い奴は上位1~3
あとは役立たずのゴミ、カス。


#30 [匿名さん] :2022/01/28 10:48

そもそも宮本と一緒にいた女が寝転がってタバコ吸ってるのを注意すれば良かっただけ


#35 [匿名さん] :2022/01/28 10:51

>>30
同類だから無理だ
あえて言うならこの女の乳を吸わせておけば良かった


#39 [匿名さん] :2022/01/28 10:52


>>30
え、女が側にいたんだ
ということは女の手前、カッコつけたんだ


#32 [匿名さん] :2022/01/28 10:49

周囲の人は全く無関係だから当然の事。一緒に栃木の片田舎から東京に向かってた同級生でさえ見て見ぬ振りなんだから。


#41 [匿名さん] :2022/01/28 10:52

>>32
止めれる空気じゃなければ他車両の大人かき集めればよかったのに。怪我人の応急処置と同じ、だれか助けてくださいと周りも叫べばよかったのに。黙って撮影だけは頭おかしいで。