NO.10154036
「心が弱いから精神疾患になった」は誤り 10代、20代が「心の病気」になる原因とは?
「心が弱いから精神疾患になった」は誤り 10代、20代が「心の病気」になる原因とは?
 うつ病、統合失調症、不安症といった精神疾患は、何が原因で発症するのでしょうか? 海外の研究では精神疾患を持つ人の半数は10代半ばまでに発症しており、全体の約75%が20代半ばまでに発症しています。精神科医で東京都立松沢病院院長の水野雅文医師が執筆した書籍『心の病気にかかる子どもたち』(朝日新聞出版)から一部を抜粋してお届けします。

*  *  *

 精神疾患では、「脳」の機能と心の働きに支障が出ます。

 脳は、体全体をコントロールする「司令塔」のような役割をしています。呼吸をしたり、心臓を動かしたりといった、命にかかわる指令だけでなく、「情報を認識する」「考える」「判断する」「意欲を生み出す」「感情や行動をコントロールする」といったこともすべて脳の仕事。脳のさまざまな領域がつながって情報を伝えあうネットワークを形成し、複雑な心の働きを可能にしているのです。

 精神疾患は、脳の構造や機能が不調を起こして、脳本来の仕事が十分にできなくなり、さまざまな症状が現れる病気です。「心の病気」とも言われるのは、脳が気持ちや感情といった「心(精神)」の働きも担っているから。精神疾患は「脳の病気」であり、「心の病気」でもあるのです。

【日時】2022年01月27日 09:00
【ソース】AERA dot.
【関連掲示板】




#13 [匿名さん] :2022/01/27 22:15

>>0
精神疾患は脳の病気なのは皆知っている
幼少期に強いストレス等を受けると発症しやすくなるそうだ
自身が病弱で苦しんだり、親から受けた虐待、絶え間ない夫婦喧嘩なども原因とされている
人格が形成されていない幼少期は特に注意が必要!


#2 [匿名さん] :2022/01/27 21:41

総じてワガママ病なのれす


#4 [匿名さん] :2022/01/27 21:42

>>2
昭和生まれには理解出来ないんだろうな


#29 [匿名さん] :2022/01/27 23:53

ワイ証拠も見せたのに会社が認めないと言うダブルハラスメントを受けています
もう民事か辞めるかの二択しかない


#32 [匿名さん] :2022/01/27 23:55

>>29
*って方法もある。


#33 [匿名さん] :2022/01/27 23:59

>>32
え?*でも会社が得するだけでしょ?
*気があるなら民事でしょ


#31 [匿名さん] :2022/01/27 23:55

今の若者はメンタル弱すぎ


#35 [匿名さん] :2022/01/28 00:01

>>31
ジジイもメンタルカスだろ
だから年金もらってる親に寄生してんだろ


#34 [匿名さん] :2022/01/28 00:00

オッパイ吸うと落ち着きます♥


#36 [匿名さん] :2022/01/28 00:01

>>34
くれー


#37 [匿名さん] :2022/01/28 00:02

>>34
赤ちゃんかよ 笑


#38 [匿名さん] :2022/01/28 00:03

しゃぶると落ち着くのよね


#39 [匿名さん] :2022/01/28 00:04

>>38
エロ


#41 [匿名さん] :2022/01/28 00:05

心や頭は弱いがプライド高い人って、パワハラやモラハラして弱い心を隠してるんじゃないかと思うときがある。


#43 [匿名さん] :2022/01/28 00:06

>>41
本人に心の弱い部分があるのは察する
かと言って、他者への行為を正当化は出来ない
BY被害者一同


#42 [匿名さん] :2022/01/28 00:06

練炭自殺ブーム


#45 [匿名さん] :2022/01/28 00:07

>>42
地味なブームだが確かなブーム