NO.10124412
「2度失職、所持金1000円」困窮者の年越し支援、前年超える行列
「2度失職、所持金1000円」困窮者の年越し支援、前年超える行列
 2021年末から年明けにかけ、公的機関の窓口が閉まっている間、東京都内各地でさまざまな生活困窮者支援が行われた。新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから約2年となる中、困窮者の現状はどうなっているのか。新宿区の大久保公園で2年連続で開かれた「年越し支援・コロナ被害相談村」(12月31日と1月1日)と、「女性による女性のための相談会」(12月25、26日、1月8、9日)を取材した。困窮の現場を報告する。

 相談村は、労働組合や、労働問題に取り組む弁護士、困窮者を支援する市民団体などが実行委員会を組織して取り組み、2日間で延べ約150人のボランティアが活動を支えた。利用者は計418人。年代別では50代が最多で、60代、40代と働き盛り世代が続き、70代も少なくなかった。

 女性相談会は、労働組合や弁護士、ジェンダー平等に取り組む市民団体のメンバーなどが実行委員会を構成。女性の手で準備・運営され、ボランティアは4日間で計396人に上った。

【日時】2022年01月15日 09:54
【ソース】毎日新聞




#2 [匿名さん] :2022/01/15 11:03

>>0
がんはて


#46 [匿名さん] :2022/01/15 12:59

>>0
全て安倍晋三が悪い


#5 [匿名さん] :2022/01/15 11:08

大昔は貧乏人の子だくさんは人口増加して低賃金労働者として役に立っていたんだよ。
今の貧乏人の子供は母子手当・児童手当貰って育ったら生保生活になるんだからな・・・


#7 [匿名さん] :2022/01/15 11:16

>>5
その通り。時代だよね。昔の人は働いたよ。今の貧乏人は苦労せずに【楽して金】というやつらばっか。貧乏人は便利な物【コンビニ弁当、カット野菜等】が大好き。だから貧乏なんだよ   


#8 [匿名さん] :2022/01/15 11:19

>>7
だから他人のバッグを引ったくったりする。最近多いよな。それは朝鮮人の数に比例してるんだよ。日本人は真面目だからそんな他人様のバッグを引ったくったりなんてしない*。親の躾がきちんとされてるからね


#11 [匿名さん] :2022/01/15 11:39

昔昔と言いますが、清濁色々あれど働く「場所・環境」というのは今よりも緩かったのでは?

今の子がヤル気が足りないから困窮しているとは思えないんですけどね。

オッサンですが


#16 [匿名さん] :2022/01/15 12:10

>>11 今時の若者ってヤル気なし3Kやだ…


#13 [匿名さん] :2022/01/15 12:03

女だったら大きな二本の印を刷るトコにAV顔負け人事老務ジジイによっ派遣時の経歴詐称のまんま正規登用してくれぜ
しかも一生涯お姫様女王様待遇を約束してくれる コロナでもウナギ昇りの報酬UP テレワークという隠れ蓑で寝てても自動的に報酬が入る仕組み もはや社外取締役級 実態知ったら現場はロックアウトする怒りになるだろう だよなあオッカっちゃんw


#14 [匿名さん] :2022/01/15 12:05

>>13
落ち着いて日本語で話せ


#19 [匿名さん] :2022/01/15 12:11

>>13

ホームレスか?


#17 [匿名さん] :2022/01/15 12:10

東京に拘るからそうなる。


#31 [匿名さん] :2022/01/15 12:33

>>17
地方は企業がないから仕事もない上にホームレスも出来ない。
只、只、餓*るだけの場所だから東京に集まって来るんだよ。


#20 [匿名さん] :2022/01/15 12:17

失職しても食べ物と住むとこだけは影響ないように確保しとけよ。


#22 [匿名さん] :2022/01/15 12:23

>>20
影響があるからニュースになってんだろ


#25 [匿名さん] :2022/01/15 12:28

>>20
あのよ~


#21 [匿名さん] :2022/01/15 12:21

1000円も持ってるなんてお金持ちじゃないか


#26 [匿名さん] :2022/01/15 12:29

>>21
照れちゃう


#30 [匿名さん] :2022/01/15 12:32

地方には住みたくないプライドみたいなものがあって、路上で生活は我慢するが地方には絶対行かないなこういう人は


#34 [匿名さん] :2022/01/15 12:44

>>30
こんな認識の人がいるとは!
メディアの怠慢だと思うよ。