NO.10046646
ゴールド免許更新、講習をオンライン化 ただし交付のため免許センターなどを訪れる必要 22年2月試行
ゴールド免許更新、講習をオンライン化 ただし交付のため免許センターなどを訪れる必要 22年2月試行
警察庁は9日、優良運転者が免許更新時に受ける講習のオンライン実施を来年2月1日から試行すると明らかにした。北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象。新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要があり、どこまで利便性向上につなげられるかは課題だ。2024年度末に計画する全国実施に向け改善点を洗い出す。

行政の電子化を進める政府が20年末に改定した「デジタル・ガバメント実行計画」に盛り込まれた施策の一環となる。

オンライン受講の試行は、5年以上継続して免許を持ち、無事故無違反などの条件を満たす「ゴールド免許」を保有する70歳未満の優良運転者が対象。来年2月1日以降に誕生日を迎える人が該当する。

20年は全国で約938万人が優良運転者講習を受け、免許更新時に講習を受けた人の総数(高齢者講習や認知機能検査はのぞく)の約6割を占めた。4道府県での試行は22年3月31日まで。この2カ月で最大約7万人の受講が見込まれる。

受講の際、本人認証にはマイナンバーカードを使う。受講者は各道府県警のホームページから専用サイトにアクセスし、マイナカードに記録されている署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の英数字)を入力。スマートフォンなどでカードを読み取り認証を受ける。マイナンバー自体は使用されない。

【日時】2021年12月09日 14:46
【ソース】日本経済新聞
【関連掲示板】




#5 [匿名さん] :2021/12/09 17:57

来月免許の更新なのに
先週警察に捕まってしまった
一時停止したって言ってるのに
警察ってゴミだよなぁ


#10 [匿名さん] :2021/12/09 18:21

>>5
俺、更新に行く途中でシートベルト殺られた。
後10秒で目的地!って所。更新する警察署の裏手駐車場でネズミやってやがるんだもの(T_T)こんなツイテねー話があるかね!それでゴールドはパー❗本当、一日中凹んだわ。
お巡り共クスクス笑ってやがったの
16年代経った今でも忘れられんわ💢