NO.10033251
「NHK受信料」法的根拠ナシ?判決の根拠を突き崩す事態が続出
「NHK受信料」法的根拠ナシ?判決の根拠を突き崩す事態が続出
今春問題になっていた放送法改正案もすっかり忘れられてしまった感がある。NHKの受信料値下げ問題はどうなったのか。そもそも通信の時代に、もはや現行の放送法は時代遅れもいいところ。最高裁が支持した受信料の法的根拠すら怪しくなってきているのだ。

10月31日の第49回衆議院議員選挙は、思いの外、与党自由民主党・公明党が善戦し、安定多数を確保する結果に終わった。立花孝志党首率いる「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」は、いろいろと目立つことには成功したが、議席はゼロに帰した。「NHKのスクランブル放送を実現」という公約は、もはや有権者の心に響かなくなっている。次の選挙では公約にならないかもしれない。

さて、コロナ対策や衆議院議員選挙で忘れ去られている感があるが、NHKの受信料の値下げが棚上げされている。現在、国民が平均で1週間に数分しか見ず、今後も視聴時間が減りつづけるのにNHKの地上波デジタルの受信料はこのまま据え置きなのだ。NHKそのものの在り方の見直しも、沙汰やみになっている。

私のかねての主張は、現行のNHK受信料を廃止し、そのコンテンツはネットに移して、他の民放と一緒に共通プラットフォームで動画配信し、そこに受信者は「視聴料」を払うか、または国が税金を投入するかというものだ。これが放送から通信へ移行した現在の状況にふさわしいやり方だ。これによって弱体化しているコンテンツ産業、とりわけアニメ産業を強靭化できると考える。

【日時】2021年12月03日 05:57
【ソース】デイリー新潮
【関連掲示板】




#5 [匿名さん] :2021/12/03 12:43

>>0
消えろ!ボケ


#24 [匿名さん] :2021/12/03 12:50

>>0
広告代理店電通を経由して広告料を徴収しているNHK(放送法違反)


#32 [匿名さん] :2021/12/03 12:56

>>0
NHK党って今何やってるの?


#8 [匿名さん] :2021/12/03 12:44

映しません、払うまでは‼️


#12 [匿名さん] :2021/12/03 12:46

>>8 要らんのでオケ


#11 [匿名さん] :2021/12/03 12:46

何でテレビもテレビアンテナ無いのに払わないといけないの?


#15 [匿名さん] :2021/12/03 12:48

>>11
それは流石に払わなくても良い!


#26 [匿名さん] :2021/12/03 12:50

職員の通名使用禁止したら、払うか検討するか検討してやらんでも無い。


#28 [匿名さん] :2021/12/03 12:52

>>26
文脈がおかしいですが貴方の通名は?


#47 [匿名さん] :2021/12/03 13:17

>>28 検討するかを、検討すると書いてます。


#35 [匿名さん] :2021/12/03 13:00

昨日、NHKのニュースで値上がりする電気料金や食品関連を事細かに取り上げてた〜
もちろんNHK受信料を値上げする際も、自社に忖度せず、詳しく取り上げてるんですよね??


#43 [匿名さん] :2021/12/03 13:12

>>35
NHKは受信料を上げたくないと思ってますよ


#37 [匿名さん] :2021/12/03 13:05

国民はNHKの職員の給与知ってるのかな?!
上場有名企業並みの給与と退職金だぞ
国営放送語るなら地方公務員並みに給料を是正すべき❗️


#44 [匿名さん] :2021/12/03 13:12

>>37
NHKは国営放送では無いんだけどね


#46 [匿名さん] :2021/12/03 13:15

>>44
でもね、はNHK予算執行には国会承認が必要