NO.10033090
マンションのエレベーターもついに有料化? 1回52円を交通系ICで支払いのツイートが話題

読者の方々の中で「エレベーターに乗ったことがあるか」と聞かれたらおそらくほとんどの人が「ある」と答えるだろう。では、「“面白い”エレベーターは?」と聞かれたら、反応が割れるかもしれない。今回は、ツイッター上で話題となった近未来感のある面白い?かっこいい?エレベーターについてお伝えしていきたい。

まるで駅の改札のような佇まい(@SmileK_JP)さんの投稿画像を引用)

話題となっているのは、(顔文字)(@SmileK_JP)さんが「マンションへのエレベーター乗るのに交通系ICで支払いするの面白すぎる」と投稿したエレベーター。エレベーターに続く通路の前には、交通系ICの読取機などの設置されたゲートが鎮座している。

実はこれ、神奈川県横浜市のJR磯子駅からほど近い場所にある「ブリリアシティ横浜磯子」というマンションのエレベーターで、マンションの居住者はもちろん一般人であっても「1回52円」で通行が可能なのだという。

このエレベーターは、駅から見てはるか丘の上にあるマンションまでのアクセスを向上させるために作られたもので、丘のふもとから頂上まで徒歩で登ろうとすると高低差60mもの坂道を登らなければならないのだが、このエレベーターを使えばわずか40秒ほどで移動が可能という画期的な移動手段なのだ。

グランドエレベーター2Fの眺望(画像はBrillia(ブリリア) City 横浜磯子 公式サイトより引用)

近未来感あふれるビジュアルのエレベーターに対し、ネット上からは「こんなのあるんですね。面白い」「近未来的な雰囲気がある通路がかっこいい」「宇宙ステーションに行けそう」といった興味を惹かれたユーザーが続出。

また、「横の坂キツいから割と使ってるらしい」「バスだと大回りするところをショートカット出来るからこれでも安い!」と、マンション居住者以外も頻繁に利用しているという意見も多く見られた。

ちなみにこのマンション、もとは横浜プリンスホテルがあった場所で、そのホテル内にあったレストランだけを残してあとはマンションへと再開発されたのだそう。

そのためエレベーターを昇った先では、屋外デッキから横浜の街や海を一望できる抜群の眺望を楽しむことが可能だ。さらに出口を抜けると、マンションエリア、さらにその先には商業施設や高級レストランがあるといい、マンション居住者以外でも、この景色と施設を利用するためわざわざ訪れる価値ありな素晴らしい眺望となっている。加えて近隣にはピクニックに最適な公園も存在する。

ピクニックに買い物に展望台と、晴れた日なら半日以上は楽しめそうな磯子の丘の上のエリア。片道たった52円で、丘の上のチルタイムを過ごせるならお安いかも!?気になった方は訪れてみてはいかがだろうか。

参照元:マンションへのエレベーター乗るのに交通系ICで支払いするの面白すぎる 1回52円【(@SmileK_JP)さん】
参照元:Brillia(ブリリア) City 横浜磯子 公式HPは→こちら

※サムネイル画像(Image:「@SmileK_JPさん」Twitterより引用)

【日時】2021年12月03日 11:00
【提供】オトナライフ




#6 [匿名さん] :2021/12/03 11:11

バニホで飛ぶよ


#13 [匿名さん] :2021/12/03 11:24

>>6
高く飛ぶならテイルウィップも混ぜてね。