NO.10025121
身近な人が亡くなったとき、いつまでに何をするの?いざというときのために知っておきたい手続きの流れ
身近な人が亡くなったとき、いつまでに何をするの?いざというときのために知っておきたい手続きの流れ
身近な人が亡くなったとき、遺族は役所や金融機関などへの届け出や手続きについても、葬儀などと並行して次々に行うことになります。これらの手続きの内容や期限について、おおまかにでも知っておけば、悲しみや混乱の中でも少しは余裕を持って進めることができるかもしれません。

そこで今回は、身近な人が亡くなった日からやるべきことを時系列で整理し、お伝えしたいと思います。

■すぐに行う必要がある手続き
・死亡診断書(死体検案書)の手配
病院や自宅で亡くなった場合、医師から死亡診断書を交付してもらいます。不慮の事故などの場合には、警察に連絡して監察医や医師から死体検案書を交付してもらう形になります。どちらも、通常は亡くなった日か翌日に交付してもらいます。

■7日以内に行う手続き
・死亡届、埋火葬許可申請書
死亡日から7日以内に提出する必要があるのが「死亡届」です。提出先は(1)故人の死亡地、(2)故人の本籍地、(3)届け出をする人の所在地、いずれかの市区町村役場です。

この死亡届と同時に、火葬を行うための「火葬許可申請書」を提出して交付されるのが「火葬許可証」で、これは火葬場に提出します。

【日時】2021年11月29日 20:21
【ソース】ファイナンシャルフィールド
【関連掲示板】




#24 [匿名さん] :2021/11/29 21:35

>>0
事故じゃなくとも、
自宅で孤独死だと
警察が遺体持ってっちゃうよ
遺族も家に入れない


#1 [匿名さん] :2021/11/29 21:11

知っとるわ


#4 [匿名さん] :2021/11/29 21:12

>>1
本当に知っとるけ?


#3 [匿名さん] :2021/11/29 21:12

そう言うの考えたく無い、凹む


#8 [匿名さん] :2021/11/29 21:17

>>3
わかる
でも一応メモっとかないと…


#7 [匿名さん] :2021/11/29 21:17

1家に1人、手が空いてれば何人でも、日当は1家1万円だったかな……🤔


#27 [匿名さん] :2021/11/29 21:42

>>7手当ては、お砂糖一袋1キロ


#10 [匿名さん] :2021/11/29 21:20

面倒だから信用出来る弁護士や知人に金で丸投げ


#15 [匿名さん] :2021/11/29 21:25

>>10
まず金貯めろ


#20 [匿名さん] :2021/11/29 21:30

>>10
冗談だよね( ´•_•。)💧


#11 [匿名さん] :2021/11/29 21:20

喪主になった時何言ったらいいか分からない。


#13 [匿名さん] :2021/11/29 21:24

>>11
葬儀社でコメントが用意してあったよ。
俺は、自分で話したけど。


#14 [匿名さん] :2021/11/29 21:24

>>11
簡単だよ
畏まるから、行き詰まる

故人の事を想って葬儀参加してくれた事への感謝
自分が故人に対して、どう思って生きてきたか

自分なりの言葉で言ったほうがいい。
いかにもネットで拾ったなって言葉言う方いるけど、失笑


#38 [匿名さん] :2021/11/29 22:45

>>28本当に悲しい場合は、考えることも出来ないから、定型文の方が良いという考えもある。


#16 [匿名さん] :2021/11/29 21:25

>>11
お忙しい中、○○の葬儀に集まっていただきありがとうございます。
○○は生前〜〜〜

こんな感じで言えばいいのだろうか…


#17 [匿名さん] :2021/11/29 21:26

>>11
案ずるより産むが易し!
大丈夫!
やれるから!(変な話だけど‪w)


#28 [匿名さん] :2021/11/29 21:45

>>14通夜と本葬の挨拶の文面は、変えないとダメ?


#18 [匿名さん] :2021/11/29 21:26

賑やかな音楽もアリ


#34 [匿名さん] :2021/11/29 22:36

>>18
菅田将暉の「ラストシーン」を流してほしい


#19 [匿名さん] :2021/11/29 21:28

俺葬儀会社で働いた事あるけどシーンとした場面で笑いたくなるんだ
てか同僚が笑わせる


#21 [匿名さん] :2021/11/29 21:31

>>19
いるよねそういう人‪w
コントみたいなホントの話‪w🤣


#23 [匿名さん] :2021/11/29 21:33

正座だと足が痺れる‪😟


#37 [匿名さん] :2021/11/29 22:43

>>23
剣山でツンツンしたい


#25 [匿名さん] :2021/11/29 21:39

正月に親戚が孤独死してるのがわかって警察の現場検証終わって直ぐ葬儀会社探して火葬して家の片付けまで4日で終わらせた気がする
身内だけでやったから質素なもんだよ


#30 [匿名さん] :2021/11/29 22:06

>>25
何でもええやん
無事に送り出せたなら


#31 [匿名さん] :2021/11/29 22:16

>>30
本当そうだ


#39 [匿名さん] :2021/11/29 22:59

穢土転生(えどてんせい)で口寄せする。


#40 [匿名さん] :2021/11/30 00:05

>>39
穢土転生は禁術だよ