NO.10022941
戦後の韓国はなぜ貧しかったのか? 活用されなかった日本の資産 『帰属財産研究』で明かされた韓国政府の「でたらめ」な管理
戦後の韓国はなぜ貧しかったのか? 活用されなかった日本の資産 『帰属財産研究』で明かされた韓国政府の「でたらめ」な管理
 爽快な一冊と言うほかはない。『帰属財産研究』(李大根著、文藝春秋、2021年10月発行)は、それまで視界を遮っていた濃霧がすっかり消えたような読後感だった。


 終戦により朝鮮半島から引き揚げた日本人が現地に残した莫大な「帰属財産」は、その後、十分に生かされなかった。これまで誰も語ろうとしなかったその真実を、沈着冷静に剣を振り下ろすかのような鋭利な分析力で明快に解き明かしている。

 韓国で暮らしているとそんなことは小耳にも挟まない。それどころか、「私たちは解放後、本当に貧しかった」という話が、神話のように延々と語り継がれ、だから日本支配が悪かったんだ、と言うのだ。

■潤沢だったはずの日本資産

 著者の歴史学者、李大根(イ・デグン)が本書に取り掛かろうとしたのは、韓国戦後史のこうした固定観念に対して疑問を抱いたからだ。まずこの著書では、日本の台湾・朝鮮統治の特殊性が指摘される。

 西洋列強の植民地支配と大きく異なるのは、日本はこれらの地域のインフラを整備して産業化を極めて積極的に進めた点だ。資料を見てみると、戦後に引き上げていった日本人は財産をすべて処分したわけではない。それどころか朝鮮半島の各地には、日本が統治時代に築き上げた近代的な建造物やインフラに満ち溢れていたはずなのだ。

 監訳者の黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在特別記者兼論説委員)もまえがきで触れているが、1951年から14年もかかった日韓国交正常化交渉のなかで、そうした資産をめぐる「日本側の請求権」が問題になっていた。日本資産はそれほど膨大な額に及ぶ。

 本書はま..
【日時】2021年11月28日
【ソース】JBpress
【関連掲示板】




#28 [匿名さん] :2021/11/29 02:14

>>0
はぁ?戦前から貧しかっただろうが。


#2 [匿名さん] :2021/11/28 20:06

日本人が全て簒奪したから


#7 [匿名さん] :2021/11/28 20:09

>>2 そもそも朝鮮半島に略奪されるものなどないよ


#12 [匿名さん] :2021/11/28 20:46

>>2
そんなそんな
自称戦勝国の貧困国から
敗戦国の日本がとれるものがあるわけがない笑


#20 [匿名さん] :2021/11/28 22:53

ジャップのデタラメはもっとずさんだろ*マスゴミwww


#24 [匿名さん] :2021/11/28 23:05

>>20
目を覚ませ
嘘捏造歪曲妄想で洗脳教育された
*韓国人
嘘しかつかない韓国人
在庫のチョンコは奴婢白丁の出自


#25 [匿名さん] :2021/11/28 23:40

>>20
貧しい人達は、素直に頭を下げて物乞いしてなさい


#30 [匿名さん] :2021/11/29 02:37

日本に全てを盗まれたから貧しかった。日本が悪い。日本の占領略奪がなければ、韓国人は百年前に宇宙旅行をしていた。


#35 [匿名さん] :2021/11/29 08:05

>>30
日本が韓国から盗んだもの「奴隷根性」「卑屈さ」「卑怯」「嘘つき」「近親相*」「試し腹」「*食い」等々、日本はこれらを取り上げ、エベンキを普通の民度に高めるべく務めたが、戦後日本撤退後、韓国政府は日本が取り上げた韓国の忌まわしい風習を元に戻した!特に「嘘つき」「卑屈」は政府率先で行動・教育をした為、現在のエベンキ韓国人・在日チョンコが出来上がってしまった!在日チョンコが「日本が悪い」と言うが、その中身は「謝罪しろ」「賠償しろ」のみで、何ら論点対象になるものが無い!これは明らかに、韓国政府によるプロパガンダであり洗脳教育の結果だ!


#39 [匿名さん] :2021/11/29 08:31

>>35
>日本が韓国から盗んだもの「奴隷根性」「卑屈さ」「卑怯」「嘘つき」「近親相*」「試し腹」「*食い」


どれも棄てさせただけで盗んでないけど?


#42 [匿名さん] :2021/11/29 08:33

>>30
朝鮮人が伊藤博文を暗*なければ韓国人は百年前にシベリア奥地から冥界へ片道旅行


#48 [匿名さん] :2021/11/29 13:50

>>30
ロケット花火で宇宙旅行してこい