NO.10022197
20代女性「手取り14万円、正社員なのに貧困、唯一の贅沢は月1の銭湯」
20代女性「手取り14万円、正社員なのに貧困、唯一の贅沢は月1の銭湯」
 低賃金で働く正社員が増えている。背景には経済のグローバル化と日本型雇用の崩壊がある。AERA 2021年11月29日号から。

 手取り14万円──。毎月の給与明細を見るたびに、関東地方で暮らす会社員の女性(20代)は嘆息する。

「夢も希望も持てないです」

 就活に失敗し、大学を卒業後は塾の講師やパン屋のアルバイトなどで生活費を稼いだ。当時の収入は手取りで25万円ほど。普通に暮らせたが、安定した仕事に就こうと2年前にインターネットで見つけたのが今の会社だった。社員20人程度の建築会社の事務職。給与が低いことはわかっていたが、賞与もあるというので決めた。

 雇用形態は「正社員」。だが、賞与は「スズメの涙」程度だった。年収は300万円いくかいかないか。

「バイトしていたときのほうがお金はありました」

■外食せず服も買わない

 一人暮らしの部屋の家賃は6万円。生活を切りつめても赤字だ。学生時代に借りていた奨学金の一部を貯金していたので、それを取り崩しながら暮らす。外食はせず、服も買わない。唯一の贅沢(ぜいたく)は月に1度、近くの銭湯に行くことだという。

「正社員なのに貧困って、おかしいですね」

 これまで「貧困」と言えば、非正規社員に多いとされていた。しかし、今や正社員にも貧困化が進んでいる。

 厚生労働省が毎年実施する「賃金構造基本統計調査」を元に、賃金に詳しい都留文科大学名誉教授の後藤道夫さんが、従業員10人以上の企業を対象に「最低賃金+α(プラスアルファ)」より下で働く正社員が2007年と20年でそれぞれ何%を占めるかを試算し、比較した。

【日時】2021年11月28日 08:00
【ソース】AERA dot.
【関連掲示板】




#2 [匿名さん] :2021/11/28 12:58

>>0
あっそ
知るか


#14 [匿名さん] :2021/11/28 13:14

>>0
だから老害議員どもの財産没収で死刑にして議員と公務員の大幅削減
労働力の移民政策を中止にしろ!

老害議員は寄生虫の売国奴しかおらん!し、生産性のない老害は安楽死で人口調整ぐらいしろ!


#41 [匿名さん] :2021/11/28 13:44

>>0
だったらやめればいいのに。
何で現状のままで放置すんのか。


#4 [匿名さん] :2021/11/28 13:00

能力がない奴に高給を払うか ボケ


#7 [匿名さん] :2021/11/28 13:01

>>4
二十代ならありえる、三十代以上で安月給の場合は能無しで間違いないが


#6 [匿名さん] :2021/11/28 13:01

あえら じゃん。
記者の脳内に居る会社員女性(20代)についての妄想かよ。


#8 [匿名さん] :2021/11/28 13:02

>>6
それ


#13 [匿名さん] :2021/11/28 13:10

年収300万円
眞子さまと佳子さまはアナと雪の女王の映画を観て700万円
2時間ちょっとで700万円稼ぐ超上級国民


#16 [匿名さん] :2021/11/28 13:15

>>13
こういうのが害悪なんだよな

必要か不要かで言ったら100%不要

ただの日本に巣くう寄生虫でしかない


#19 [匿名さん] :2021/11/28 13:18

金が無い事を人や社会のせいだと考える人は基本的に改善策も他人や社会任せな感じする。自分で再度転職したり、収支の見直ししたりとかなさそう。


#22 [匿名さん] :2021/11/28 13:30

>>19
病気や体質でハンデ背負ってる人もいる。職も限られる。通院代とかもあるし、そんな中車壊れた、家が壊れたなると修理代だけで何も出来なくなる。税金は待ってくれない。


#36 [匿名さん] :2021/11/28 13:40

>>22
>>0の女性は身体障碍者という話だったのか?


#24 [匿名さん] :2021/11/28 13:31

普通じゃね?20代なんて金がない貧乏ばっかりやで。


#28 [匿名さん] :2021/11/28 13:35

>>24 だったら副業したらいい今はバイトいくらでもある。


#46 [匿名さん] :2021/11/28 13:53

>>28
働きたくないわ。


#26 [匿名さん] :2021/11/28 13:35

正社員が14万?
そんな正社員があるんか?


#33 [匿名さん] :2021/11/28 13:37

>>26
田舎だと正社員で額面が14万とか結構あるよ。
俺が働いてた会社の事務員がそうだった。

ま、名ばかり正社員ってヤツ。
でも女はそれでも案外辞めない。


#39 [匿名さん] :2021/11/28 13:43

介護の世界なんて
何年も正採用なのに
40代。今月は時間外貰っても17万
子供の学費や遠征費やらかかる
共働きでも車の車検とか大きな出費が不安
贅沢なんか出来ない
高級和牛のすき焼きたらふく食べてみたい


#44 [匿名さん] :2021/11/28 13:49

>>39
地方ほど介護職賃金は夜勤しても酷いって言うね
どうだろう?土方目指して見ては?


#40 [匿名さん] :2021/11/28 13:44

14万も貰ってるくせに贅沢言うなよ
もっと貰ってない奴だっている


#42 [匿名さん] :2021/11/28 13:46

>>40
そうだな、俺の嫁なんか結婚前は手取り8万くらいだったわ