NO.9956585
アベノマスク115億円分余剰、保管料6億円の“税金乱費”に国民の怒り!
アベノマスク115億円分余剰、保管料6億円の“税金乱費”に国民の怒り!
内閣から完全に独立して存在する唯一の行政機関である会計検査院の調査によって、いわゆる「アベノマスク」には115億円分余剰があることが判明。さらに年金機構が市町村に貸し出すために調達したノートパソコンのうち約1300台が使用されておらず、1億円以上が無駄になっていたなど国の無駄遣いが次々と明らかになり、ネット上には批判の声が殺到している。
 
「検査院によれば、新型コロナウイルス対策として国が配った『アベノマスク』を含む布マスクのうち、調達した2億9000万枚の3割にあたる約8200万枚、約115億円相当が配布されずに倉庫に保管されていたことが明らかになりました。また、『日本経済新聞』によれば昨年8月から今年3月までの未配布マスクの保管料は約6億円に上っていたと報じ、磯崎仁彦官房副長官は10月27日の記者会見で『おおむね事実である』とこれを認めたのです」(フリージャーナリスト)

また、検査院は日本年金機構の無駄も指摘。同機構が2018年~19年に市町村への貸し出しを目的に調達したノートパソコン約3000台のうち約1000台が機構本部に保管されたままで、市町村や年金事務所に貸し出された2000台のうち300台は未使用のままだったという。これにより、1億円以上の税金が無駄になったことが明らかとなり、検査院は機構に改善を求めた。

これにネット上では、《五輪追加予算にCOCOAにアベノマスクに年金機構。国は無駄遣いのオンパレードでどんぶり勘定なんてもんじゃない》《新型コロナで国民の生活が困窮する中で、こんな税金の無駄遣いがゆるされていい訳がない》《どんなに税金を無駄使いしても改善を求められるだ..
【日時】2021年10月29日 18:00
【ソース】アサ芸Biz




#3 [匿名さん] :2021/10/31 08:01

さっさと配れや
保管料6億は血税だろ
いつまで保管費払い続けるんだよ
*か?

それと発注する時点で、日本の世帯数×2枚で計算して発注したのか?
小学生の算数のレベルだろ。8000万枚以上余る?どんな計算して発注したんだよ
*か?


#8 [匿名さん] :2021/10/31 08:09

>>3
不織布マスクアレルギーでマスクできない人が存在する
そういう人達に配布してあげて欲しい
医療機関でマスク不織布アレルギーの人が受診して判明しているだろし皮膚科、内科など、
配布してあげて欲しい


#9 [匿名さん] :2021/10/31 08:15

>>8
虫つきですよ
長期的に海外の倉庫に放置していた物です
人の目による検品なんて意味はありません
虫アレルギーだったらどうするの?
大人のアレルギーは恐いよ
あなた虫をつけて呼吸しながら歩いてみて下さい


#5 [匿名さん] :2021/10/31 08:08

それでも安倍は当選するんだよなあ
途中で何度放り投げて
自分だけコロナの苦境から逃げても
モリカケ サクラ にアンリ
マスクにアベノミクスは失敗
オリンピックは放り投げ
災害時に宴会してても
外交で何の成果を出さなくても
国民に2度の増税だけを課し
何をやっても裏目に出る
日本にとって呪われてる
安倍はまた当選するんだよなあ

この人が消えれば日本は随分と良くなるし
日本の停滞期とこの男の議員活動期間はシンクロしていると思う


#16 [匿名さん] :2021/10/31 08:32

>>5
野党が負けたら岸田内閣続投となり、麻生や甘利が暗躍する
岸田を下ろす為には、今回は自民党に下野してもらう

もし仮に4年後に自民党が与党に返り咲いた暁には、河野さんを筆頭に石破さんも活躍できると思う
今回の決選投票で岸田さんは、河野さんの党員・党友を敵に回した


#18 [匿名さん] :2021/10/31 08:35

>>17
ああ、それは確かに


#17 [匿名さん] :2021/10/31 08:34

>>16
河野の党友レジ袋はかえって迷惑


#27 [匿名さん] :2021/10/31 08:44

山口県にはバカしかいない


#30 [匿名さん] :2021/10/31 08:47

>>27長州征伐に行った豊臣秀吉


#37 [匿名さん] :2021/10/31 08:55

山口の田舎者は安倍大好きだから落とさないよ!民度低い


#40 [匿名さん] :2021/10/31 09:14

>>37
山口4区は対抗馬がれいわの新人だけ
山口県民や野党に期待しても無駄

安倍が仮病から本物の体調不良になることに期待するしかない


#38 [匿名さん] :2021/10/31 08:56

プラスチック規制、オリンピック強行、goto強行政治wwwww


#42 [匿名さん] :2021/10/31 09:17

>>38
おかげさまで万引き増加、終息しないコロナ