NO.9948836
「新聞読んでる10代ほぼゼロ」という衝撃の調査を受けて
「新聞読んでる10代ほぼゼロ」という衝撃の調査を受けて
 先日、選挙ドットコムという媒体の動画企画で論客の西田亮介さんとご一緒する機会があり、その席で「おい、一郎。情報通信白書読んだか。ついに新聞を読んでる10代がゼロになったぞ」と教えてもらったんですよ。

 見物にいったら、やっぱり新聞を読んでいる10代はほぼゼロになっていました。

■政治や社会問題の争点が遠い世界のことに
 これは大変なことだと思うんですよね。

 何が大変だって、新聞やラジオに親しんできた60代から80代以上の世代と、これから日本社会を担う10代の若者たちの間では、当たり前のことですが「どの媒体から情報を得て、何に信頼を置くのか」がまったく異なるようになってしまうということですよ。

 ある調査では、年代別政党支持率の参考にする次回投票意向先について、10代、20代は47%から49%が自民党に投票し、最も低い60代が30%ほどであることを考えると、中高年は特に「政治はこうであるべき」という気持ちが強いこともあって「若者の右傾化」みたいなことをいう人が増えるのも事実なんですよね。

 ただ、今回の総務省が出した情報通信白書のように、そもそも若い人が新聞を読まないよとなると、例えば党派性の強い朝日新聞や東京新聞といった媒体からの情報を得なくなる。それどころか、10代20代における新聞に対する信頼がテレビよりも低いという状態になると、彼らのリテラシーからすれば政治に関する問題やいま起きている社会問題に対する争点などは遠い世界のことになってしまう。

【日時】2021年10月26日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】




#21 [匿名さん] :2021/10/27 16:37

>>0
逆に聞きたい。間違った情報を垂れ流しても何十年も放置したり、自己の非を認めず検証と責任を暈して誤魔化したり、その検証記事ですら人の目に触れない様に隠したり、ましてや責任を取るべき人間が逆に出世する様な新聞(社)の何を信用しろと言うのだろうか?


#22 [匿名さん] :2021/10/27 16:38

>>0
捏造朝日と*毎日の責任が大きい。


#29 [匿名さん] :2021/10/27 17:01

>>0
Google先生に「嘘の新聞」を聞くと「朝日新聞」って出て来るからな!?(笑)


#36 [匿名さん] :2021/10/27 17:30

>>0
新聞もテレビも興味無し
興味あるのって暇なミーハー老人ぐらいじゃね?


#42 [匿名さん] :2021/10/27 17:48

>>36
いや40代の俺も、20代30代の後輩たちも、50代の上司も普通に読んでいるが??


#39 [匿名さん] :2021/10/27 17:34

ネットは自分の興味しか見ないのでカタワ人間になる
新聞はページをめくってると自然に色んな情報が目にはいる


#41 [匿名さん] :2021/10/27 17:47

>>39
完全に老害の発想w
辞書も紙じゃないと許さないタイプだろwww


#46 [匿名さん] :2021/10/27 17:50

>>43
3人いる


#43 [匿名さん] :2021/10/27 17:49

>>41
頭大丈夫か?
お前マジ気持ち悪すぎるぞ?
友達0人だろ?