NO.9945977
巨人長嶋茂雄終身名誉監督に文化勲章 野球界初、スポーツ界では2人目
巨人長嶋茂雄終身名誉監督に文化勲章 野球界初、スポーツ界では2人目
ミスターに野球界初の新たな勲章が贈られた。今年の文化勲章が26日、発表され、スポーツ振興で巨人長嶋茂雄終身名誉監督(85)ら9人が選ばれた。スポーツ界からの選出は、水泳の故古橋広之進さんに続いて2人目。巨人時代は戦後の高度成長期の国民的スーパースターとして活躍し、引退後は巨人や日本代表で監督を務めた。今夏の東京五輪では開会式の聖火ランナーを務めるなど、野球界だけでなくスポーツ界の発展に貢献してきたミスターが、これからも日本をスポーツで盛り上げ続ける。

野球界初の選出の知らせを受けた長嶋氏の第一声は「感謝」だった。椅子に腰を下ろし、無数のカメラのフラッシュを浴びながら「皆さんのおかけでもらったということは、非常にうれしい気持ちです」とほおを緩めた。スポーツ界では故古橋広之進さん以来2人目で、野球界では初の快挙になる。「古橋さんは僕も会ったことがあり、うれしい気持ちを思い出しましたけど、僕の場合は野球界で初めての受章になったということなので何とも言えない気持ちでいっぱいです」とさらに目尻を下げた。

【日時】2021年10月26日 11:30
【ソース】日刊スポーツ