NO.9935832
韓国、初の純国産ロケット打ち上げ 模擬衛星の軌道投入失敗
韓国、初の純国産ロケット打ち上げ 模擬衛星の軌道投入失敗
 韓国は21日、重さ1.5トンの模擬人工衛星を搭載した初の純国産宇宙ロケット「KSLV-II」、通称「ヌリ号(Nuri)」を打ち上げた。だが、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は、模擬衛星の軌道投入には失敗したと発表した。

 韓国は宇宙先進国の仲間入りを目指しており、成功すれば世界で7例目だった。文氏によると、打ち上げと3段階の切り離しには成功し、衛星を搭載する先端部の切り離しもうまく行ったが、「模擬衛星の軌道投入は未成功のままに終わった」という。

 高興(Goheung)の打ち上げ場から炎を上げながら上昇したヌリ号は、数分以内に当初の目標高度600キロに達した。

 ヌリ号は3段式で、10年をかけ2兆ウォン(約1940億円)を投じて開発された。重量200トン、全長47.2メートルで、液体燃料のエンジン6基を備える。

 韓国の宇宙開発計画はトラブルの連続だった。2009年と2010年に一部ロシア製のロケットで初の打ち上げを目指したが、2回とも失敗に終わった。2010年は打ち上げの2分後にロケットが爆発し、韓国、ロシア間で非難合戦が起きた。

【日時】2021年10月21日 18:29
【ソース】時事通信
【関連掲示板】




#20 [匿名さん] :2021/10/21 23:58

神は朝鮮人を見放した


#27 [匿名さん] :2021/10/22 00:05

>>20
笑いの神は常に降臨してるけどな


#30 [匿名さん] :2021/10/22 00:08

>>27訂正、貧乏神と疫病神も降臨してたな、


#22 [匿名さん] :2021/10/21 23:59

大韓民国はチョッパリよりはるかに優れた科学力を持っている。今回はたまたま失敗しただけである。チョッパリに大韓民国のすぐれた技術を盗まれないか心配である。


#25 [匿名さん] :2021/10/22 00:02

>>22
次は爆発するんだもんなお決まりの