NO.9926592
日本人は「他人を助けない不親切な国民」、世界で1番「人助けしない」人々?
日本人は「他人を助けない不親切な国民」、世界で1番「人助けしない」人々?
「日本人は、困っている人を助けるやさしい国民だ」――こういった主張はときどき聞こえてくるが、はたして本当なのだろうか? 新刊『やさしくない国ニッポンの政治経済学』から、様々なアンケート結果から見えた「日本人のやさしさ」について、一部編集のうえで紹介しよう。

■日本人は他人を助けない?
海外に住んでもう10年以上経つので、外国人の知り合いから日本旅行のエピソードを聞かせてもらった経験がそれなりにある。概して日本はキレイで、現代と伝統のバランスがとれているなどと言われるから、こちらとしても誇らしい気分になる。

中でもよく耳にするのが、日本では落とした財布が返ってくる、というものだ。本当に財布を落としたのか、都市伝説的な噂話をこちらの気分をよくするために言っているのかは定かでないが、かなり多くの友人から聞いたことがある。

他にも日本について美談を聞くことは多く、「アメリカと違って、震災や災害のあとに暴動や略奪が起きない」、「ボランティアが多く、人助けの精神が残っている」などは典型的なものだ。こうした話は、日本人の多くも耳にしたことがあるのではないだろうか。

だが、日本人の意識調査や行動動態の変遷を研究している私からすれば、こうした美談には違和感を覚えてしまう。本当に日本人は困っている人を助けるやさしい国民なのか? ――残念ながら、答えは否だ。

例えば、先述した2019年の「世界人助け指数」によれば、「人助け」の項目で126ヵ国中、日本は最下位。「寄付」の項目では64位、「ボランティア」の項目では46位となっている。右のような美談に反..
【日時】2021年10月18日 07:00
【ソース】現代ビジネス
【関連掲示板】




#1 [匿名さん] :2021/10/18 11:36

他人は蹴落とす!


#10 [匿名さん] :2021/10/18 11:39

>>1 そのspiritsがアベノミクスで培われたんだよ

日本って 素晴らしいな💢😠💢 流石世界で一番🗾のヒューマニズムな国だよ💢😠💢


#12 [匿名さん] :2021/10/18 11:40

世界の中心大韓民国


#14 [匿名さん] :2021/10/18 11:41

>>12
アジアの便所だろ


#20 [匿名さん] :2021/10/18 11:44

>>12
世界の痰壺


#13 [匿名さん] :2021/10/18 11:40

自分さえ良ければ何しても良い、そういう国民性。
特に関西人。


#15 [匿名さん] :2021/10/18 11:42

>>13
お前頭おかしい岡山人だろ


#19 [匿名さん] :2021/10/18 11:44

日本じゃなくてトンキン人以外な
トンキン人は助けない


#31 [匿名さん] :2021/10/18 11:47

>>19
ホンキートンキークレイジーIloveyou💕


#23 [匿名さん] :2021/10/18 11:45

日本に在日朝鮮人が増えたのがいけない


#41 [匿名さん] :2021/10/18 11:49

>>23
それは大いにあるね

あとなりすまし日本人
帰化した在日が現在進行系で増加している

これ安倍晋三が行った政策の1つね


#26 [匿名さん] :2021/10/18 11:46

日本人は世界一ゲスで*な民族だよ


#34 [匿名さん] :2021/10/18 11:47

>>26
神*の呪われた末裔どもが


#27 [匿名さん] :2021/10/18 11:46

都道府県ランキングの群馬の反応見たら分かる

恥ずかしいと

誰に対して恥ずかしいんだ?

外面ばかり気にしやがって
(笑)


#39 [匿名さん] :2021/10/18 11:49

>>27
意味がわかりません


#37 [匿名さん] :2021/10/18 11:48

日本に在日朝鮮人追い出したら良い国になるんだけどな


#42 [匿名さん] :2021/10/18 11:50

>>37
日本からな


#40 [匿名さん] :2021/10/18 11:49

ぶつかったりしてもすいませんを言わないのが増えた


#45 [匿名さん] :2021/10/18 11:50

>>40
言わないね
無言で去って行く