NO.9912051
「魅力的な都道府県」ランキング! 最下位で話題の茨城県、気になる圧倒的人気の1位は?

いつでもどこでも働けるテレワークの浸透により、注目度が高まっている地方移住。できることなら魅力的な場所に住みたいと、移住先を探している人も多いのではないだろうか。そんな中、株式会社ブランド総合研究所が「地域ブランド調査2021」を実施した。認知度や魅力度、イメージなど順位をアップさせた県がある一方で、万年最下位を争う県にも注目が集まる。今回は、気になる都道府県魅力度ランキングのワースト3を見ていこう。

トップ10はいずれも昨年より点数を上げている(ブランド総合研究所調べ)

 全国の35,489人を対象に、国内1,000市区町村及び47都道府県について、認知度や魅力度、イメージなど全89項目で実施された同調査。都道府県魅力ランキングの上位には、3位「沖縄県」(魅力度54.4点)、2位「京都府」(同56.4点)、1位「北海道」(同73.4点)と、観光地としても移住先としても人気が高い都道府県が並んだ。

 同調査の魅力度の項目で北海道を「とても魅力的」と答えた人は全体の57.6%を占め、前年の40.9%より大幅に北海道を魅力的に感じる人が増えているようだ。また、「やや魅力的」と答えた人は31.5%で、「とても魅力的」と「やや魅力的」を合計すると、約90%が北海道の魅力を認めていることになる。北海道は、全都道府県の中でもスコアが最も上昇しており、昨年の調査で獲得した60.8点を12.6点も上回るかたちで1位に選ばれている。では、ワーストランキングについても見ていこう。

国営ひたち海浜公園のネモフィラが見頃を迎える春には毎年多くの観光客が賑わう

 北海道が圧倒的人気を見せつける一方で、ワーストにも注目が集まる都道府県魅力ランキング。2021年のワースト3は、45位「埼玉県」(同14.4点)、46位「佐賀県」(同12.8点)、47位「茨城県」(同11.6点)という結果に。また、前年最下位に選ばれた栃木県は、16.2点を獲得し、41位と最下位を脱出。反対に、昨年は42位にランクを上げたものの2013年から7年連続で最下位に選ばれていた茨城県が、再び最下位となった。

 茨城県知事が魅力最下位に対して「県民は痛くもかゆくもない」と発言した茨城といえば、国営ひたち海浜公園のネモフィラの花畑など、自然豊かな観光地も多い。また、筑波研究学園都市を有しており、「デジタル県」のブランディングに力を入れていることでも有名だ。茨城国体で史上初めてとなるeスポーツを取り入れたり、茨城県公式バーチャルYouTuberの「茨ひより」が活躍したりと、「デジタル×地域振興」が話題を呼んでいる。

同調査でも「IT・先端技術の地域のイメージ」という項目では、全国で5位と高評価を得ている茨城県。これもデジタル県のブランディング効果なのだろうか。しかし、旅行先や移住先の魅力としてはあと一歩といったところ。今後、デジタルと消費者の評価をどのように結びつけるかがカギとなりそうだ。最下位を脱出することができるか、茨城県の飛躍に注目が集まる。

出典元:都道府県魅力度ランキング(地域ブランド調査2021)【地域ブランドNEWS】

【日時】2021年10月12日 13:00
【提供】オトナライフ
【関連掲示板】




#4 [匿名さん] :2021/10/12 13:11

真の最下位は46位の県😁
去年知事がクレーム出してたけど…
以上、出身者でした😂😂😂


#8 [匿名さん] :2021/10/12 13:14

>>4
20より下はどこも似たようなもんだよ誤差よ誤差


#5 [匿名さん] :2021/10/12 13:12

田舎はどこも魅力ないって


#15 [匿名さん] :2021/10/12 13:36

>>5
田舎に憧れる
自分も両親の実家も江戸川区だから


#20 [匿名さん] :2021/10/12 14:35

>>18江戸川区が田舎なら日本の殆ど田舎じゃねえかや


#18 [匿名さん] :2021/10/12 14:23

>>15
江戸川区って田舎だろ


#11 [匿名さん] :2021/10/12 13:19

10の石川ってモーゼの墓以外になんかあるの


#16 [匿名さん] :2021/10/12 13:37

>>11
兼六園とか?
長野や石川は観光には良いけど住むのはやだな
まだ新潟の方が便利そうだし色々揃ってそう
新潟市のみだけど


#39 [匿名さん] :2021/10/12 18:08

>>16
何をもって「便利」なのかが問題。
具体的に何が便利なの?
新幹線?
それなら金沢まで繋がってますが?


#41 [匿名さん] :2021/10/12 18:16

>>11
夏から秋への能登半島


#12 [匿名さん] :2021/10/12 13:20

BやZが多い県は…


#13 [匿名さん] :2021/10/12 13:22

>>12
多いもなにも大阪と岡山に一人づつだろ


#17 [匿名さん] :2021/10/12 13:38

>>13
太陽のコマネチだろ


#14 [匿名さん] :2021/10/12 13:29

実際には1位は東京なんだろうが、あえて4位に持ってくるのが政府の人口増加を抑えるための陰謀にしか思えん


#24 [匿名さん] :2021/10/12 15:08

>>14
1位が実際は東京?
それは絶対にないやろ!あんな所遊びに行く所であって住む所じゃない


#23 [匿名さん] :2021/10/12 15:03

1日の感染者数が一度でも200人を超えたことがない県には絶対に移住するな。
絶対に後悔するぞ。


#25 [匿名さん] :2021/10/12 15:08

>>23
田舎ほどコロナに過敏だよね
ただの風邪なのに


#34 [匿名さん] :2021/10/12 16:11

>>26
>>32に該当する県の一部では感染すれば防護服を着た人を見かければ同一地区内で確実に噂が流れる。最悪な場合、勤務先や学校名、名前や住所(部屋番号)までバラされることも


#26 [匿名さん] :2021/10/12 15:10

>>25
田舎は恐いぞー感染したら犯罪者扱いされるぞ!
クラスターなんて出したら住んでれんぞ


#32 [匿名さん] :2021/10/12 16:06

>>23
該当しそうな県は青森、秋田、岩手、山形、新潟、富山、島根、鳥取、徳島、福井、和歌山、高知、山口、愛媛、徳島、香川、佐賀、宮崎…なとなくわかる。


#28 [匿名さん] :2021/10/12 15:31

沖縄なんてDQNの島じゃねーか


#31 [匿名さん] :2021/10/12 15:52

>>28
まーたイジメられたのか


#36 [匿名さん] :2021/10/12 16:18

くだらんランキング作って株式会社だぁ?
旅行代理店と癒着してんのか


#37 [匿名さん] :2021/10/12 16:19

>>36
ドンマイ


#42 [匿名さん] :2021/10/12 18:19

おい!話題は茨城県だ!


#44 [匿名さん] :2021/10/12 18:32

>>42
採点基準も曖昧な*ランキングに話題も何も無いわ(笑)
研究所とやらが実際に各都道府県を渡り歩いてる訳でもあるまい